• ベストアンサー

集計クエリ

Accessの資格試験の勉強していますが、練習問題の中に正誤を判断する問題があり、 「集計を行うフィールドに対して抽出条件を設定した場合、データシートビューには抽出条件を満たすレコードのみを集計した結果が表示される」 この答えが「誤り」でした。 でも何が誤りなのかわかりません。 すごく困っています。わかる方どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipapa
回答No.3

集計を行うフィールドに抽出条件を設定した場合、その条件は元のレコードの値に対しての条件ではなくて、集計結果に対しての条件になるということです。 例) 日付 時刻 値 1/1  7  1 1/1  8  1 1/2  8  2 1/3  9  3 [日付]でグループ化して、[値]を合計するような場合で、[値]に抽出条件=2とすると、1/1と1/2が抽出されます。

ribon2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レコードに対しての条件設定と、集計結果に対しての条件設定の2種類あったんですね! 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15065
回答No.2

No.1を訂正します。  抽出条件を満たす集計結果のみが表示されます。

ribon2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の理解不足で、 >抽出条件を満たすレコードのみを集計した結果が表示される >抽出条件を満たす集計結果のみが表示される この違いがわかりません。。すいません。。

回答No.1

>抽出条件を満たすレコードのみを集計した結果が表示される のではなく、 集計した結果が抽出条件を満たすレコードのみが表示されます。