• 締切済み

CGIを使った掲示板が設置できないのです。パスについて教えてもらえませんか?

こんにちは。 サイトで探してきた気に入った掲示板を設置しようと思ったのですが、 何度やってもエラーで泣けてきます。 そのCGIを配付しているところはあまり詳しく設置法を書いてなくって。 私はniftyを利用しています。 ダウンロードしてきて「必要だ」という3つのデータbbs.cgiと、date.txtと、jcode.pjを、cgi-binに入れて、 パーミッションは「リモート」の中の「パーミッションの設定」で niftyの指示通り「オーナー」「グループ」「全員」にチェックを 入れました。転送は「自動設定」で。 で、画像ファイルがいくつかあるのですが、それは、「homepageディレクトリに」という事らしいので、そこにそのまま(それ用のフォルダはつくっていません)homepageディレクトリに入れました。 トップが面からのリンクも確かめたつもりなのですが、 出来ていないという事は何かミスがあるのですよね? 間違っているとすればパスなのかなあってきもするのですが。 間違っているとすればどのあたりにミスがありそうか教えていただけないでしょうか?自分で何度も見ても思い込みで気がつかないのかも?と思えてきて。 スクリプトをのせると問題があるかな?と思ったので、載せていませんが ここは?というところがあれば載せますので、 どなたか御教授下さい。 うまく質問出来ていないかもしれないですが宜しくお願いします。 あと、deta.txtを開いていても白紙なのですが、これは問題ないのでしょうか?(これはサイト側にも質問をしてあるのですが、まだ返事がきません)

  • CGI
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

GCIを入れるべきフォルダーを探しましょう。 おそらく、cgi-binだと思われます、 その後の設定も大変です

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

narummiさんこんにちは niftyは確かにCGIの設置が面倒なんですよね。 私も以前とても苦労した覚えがあります…。 florenzさんがかなり詳しく回答されていたので もしかしてもう問題は解決しましたでしょうか? もし、まだでしたらCGIの設置の仕方についてとて もわかりやすく説明しているサイトがありますのでそちらも参考になればと思います。 そのサイトに「ちょっと特殊なプロバイダでのCGIの転送や注意事項 」というページがあり その中に@niftyの注意事項も書いてあります! あと、ご質問のタイトルの中に >パスについて教えてもらえませんか? とありましたが、呼び出しのパスが間違っている可能性も考えられるのでしょうか? 例えばIDが「narummi」でbbs.cgiをcgi-binの中に直接入れた場合、呼び出しのURLは http://homepage?.nifty.com/narummi/bbs.cgi となり、呼び出しURLの中に[cgi-bin]はいりません。 同じように画像をCGI側から呼び出す場合でもCGIのプログラムに記載するURL(パス)は http://homepage?.nifty.com/narummi/**gif となり、[homepage]は不要で、入れるとエラーになります。 それでは、がんばってくださいね!

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/Lisa/kouza/cgi1.htm
narummi
質問者

お礼

こんにちは。 maumauさんが教えてくださったところもチェックし、 最初からやりなおしたんだけどやはりエラーが。 「実行できません」と出てくるという事は、 一応そこにCGIがあるってことは認識されてるのですよね? あんまりあせらずに、又一つ一つチェックしていこうかとおもいます。 ありがとうございました。

narummi
質問者

補足

まだ職場なのでやりなおしてはいないのですが、 maumauさんが書いてくださった、 >同じように画像をCGI側から呼び出す場合でもCGIのプログラムに記載するURL(パス)は http://homepage?.nifty.com/narummi/**gif これはちょっと間違えてたかも。homepageをいれちゃってたような、、。 cgi-binはちゃんとはずした覚えはあるんだけど。 色々サイトも見てみたので、早く家にかえってやりたいです。 ちゃんと設置できたらこちらでご報告しまっす。 取り敢えず、早く家に帰りたい、、、(笑)

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

No.1の追加です。 niftyというのは@niftyでいいんでしょうか? niftyのホームページのCGI設置説明を見たら、「.htaccess」は設置できないと書いてあったので、No.1で書いた「.htaccess」の件は無視してください。 あと思いつくのは、@niftyに設置するにおいて、 スクリプトの1行目が「#!/usr/local/bin/perl」になっているか、 CGIがPerlで書かれているか、 そのPerlのバージョンは5であるか、 トップページなどからリンクしているアドレスが「http://hpcgi?.nifty.com/*****」になっているか、 FTPでアップする時に、ASCIIモード(またはテキストモード)で転送しているか、 ですね。 チェック済みだとは思いますが、http://homepage.nifty.com/cgi/ で、もう一度基本的なことを照らし合わせてみてください。 このページの中に、「メンバーズホームページフォーラムの会議室」へのリンクもあったので、そこも参考にするといいかと思います。 あと、さっき書き忘れましたが、deta.txtファイルは、CGIスクリプトが実行して書き込むファイルなので、白紙でいいのです。 パーミッションとこれらをあわせて試してもダメだったら、また違う方法を考えてみる必要がありますね。

参考URL:
http://homepage.nifty.com/cgi/
narummi
質問者

お礼

こんにちは。 florenzsさんに教えていただいた事も一通りチェックしたのですが、 まだエラーが。転送もテキストモードで。パーミッションもフェッチ関係の掲示板で確認したのですが。 すごくそこのデザインが気にいっているので、 一つづつ確認しながらがんばろうかなあと。 またいろいろ調べて、わからなかったら又質問します。 ありがとうございました。

narummi
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 一応一通り何度もチェックしたはずなのですが、、、 でもやはり気になるのは、florenzさんもおっしゃってる、 「パーミッション」の設定なのかな?という気が。 @niftyでは、自動で設定だったのですが、自分で数字を入れても設定出来るようなので、それで全部設定してみるべきなのかな? >deta.txtファイルは、CGIスクリプトが実行して書き込むファイルなので、白紙で>いいのです。 あ、そうなんですね、ちょっとほっとしました。 教えていただいたサイトなんかも見つつ、夜又やって見ようと思います。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

そのダウンロードしたCGIには、説明のテキストはついていませんでしたか? たいていは設置に関する説明のテキストがついています。 ない場合は・・・。 CGIファイル「.cgi」のパーミッションは、705か755に設定します。 「.txt」ファイルは、644や606、666等が多いように思います。 それでダメな場合は777にしてしまえば間違いないでしょう。 あとは、プロバイダによっては、CGIを置くディレクトリに「.htaccess」ファイルを置く必要があることがあります。 「.htaccess」については、以下のURLでダウンロードできます。 http://www7.big.or.jp/~jawa/tips/provider.html 他にも、チャレンジCGI(http://www2.tomato.ne.jp/~yubin/cgi/cgi.shtml)もCGIを勉強するのに役に立つと思います。 うまく設置できるといいですね。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~jawa/tips/provider.html,http://www2.tomato.ne.jp/~yubin/cgi/cgi.shtml

関連するQ&A

  • CGI設置(>_<)

    はじめまして。 rennkaと申します。 CGIの事でお聞きしたい事があるのです。 Tacky's Roomの 『ぷりんぷりんく』→ 自動登録リンクをダウンロードし 設置しようと思い設定を変えたりしているのですが・・・ どうしても403 Forbiddenから抜け出せないのです。 パーミッションの設定が悪いと思い 調べて変えてみるのですが やっぱり403 Forbiddenと表示されます… ちなみに私は無料サーバーで Infoseekのiswebです。 cgi-binフォルダをフォルダを作り そこに全てUPする。 とあるので、UPしているのにもかからわらず 403 Forbiddenから抜け出せない… これってやっぱり パーミッションのせいなんでしょうか? パーミッションの部分をコピーして見ると… public_html(ホームページディレクトリ) #+++ | #+++ |-- cgi-bin(任意のディレクトリ) #+++ | #+++ |-- jcode.pl (755)…(日本語ライブラリ) #+++ |-- pulinpulink.cgi (755)…(スクリプト本体) #+++ |-- pulinpulink.txt (666)…(ログファイル)…空のままアップロード #+++ |-- pulinpulink_bak01.txt(666)…(バックアップファイル)…空のままアップロード #+++ |-- pulinpulink_bak02.txt(666)…(バックアップファイル)…空のままアップロード #+++ |-- ~ #+++ |-- pulinpulink_bakxx.txt(666)…(バックアップファイル)…空のままアップロード ()の中はパーミッションの値 となっています。 分からなくて困っています… 分かる方がいれば教えてください。 お願いします!!!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGI設置の方法について

    CGIの初心者ですが、下のファイル配置を具体的にどうすればいいでしょうか? CGIの設置ディレクトリを xxx と仮定します。下図のようなファイル配置でサーバに アップロードして下さい。[]内の数字はパーミッションです。 xxx / | +-- yoyaku.cgi [755] +-- jcode.pl [644] | +-- yoyaku / [755] | +-- yoyakustr.txt [666] +-- holiday.txt [666] どなたか、助けてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • 掲示板のCGIを設置したいのですが・・・。

    自分のサイトにabicorpという掲示板CGIを設置したいのですが、 エラーが出てしまいうまくいきません。 パーミッションも変更しましたがなぜかできません。 #!/usr/local/bin/perl perlパスは↑です。 public_html (ホームページディレクトリ)  |-- abicorp    |-- abicorp    |-- kboard.cgi (本体?)    |-- coustom.cgi (設定)    |-- ... .cgi (ほかいくつかCGIファイルがあります)    |-- gif アイコン画像 ↑のような感じです どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを設置しても・・・

    CGIを設置しようと思っているのですが、 ↓のようなメッセージが出ます。 -------------------------------------------------- あなたの設置したCGIは何らかのエラーのため動作しません。 1.パーミッションはあっていますか? トクトクでは各ユーザーの権限でCGIが動作します。 CGIのパーミッションは700です。 CGIを設置するディレクトリーのパーミッションは701で動作します。 パーミッションについての詳しい説明をお読みください。 それ以外の場合はFTPソフトなどでCGIファイルのパーミッションを正しく設定してください。 2.CGIで使用されるファイルのパスはあっていますか? あなたのディレクトリー(フォルダ)のフルパスは /home/member/あなたのアカウント/です。 3.sendmailを使用しようとしていませんか? sendmailは使用できません。 -------------------------------------------------- このなかで、1番が怪しいと思うのですが・・・ 1番の仕方について教えてもらえませんか。 ちなみに、設置しようとしているCGIは、 http://ama.lunar.to/eb/owners.php3 です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板の設置

    親切なサイトがあり、がんばってcgiを設置してみたいのですが、 各ディレクトリ/ファイルのパーミッション(書き込み権限)を以下のように設定します。 +-- /cgidata/ ...[777] | bbs.dat ...[666] | bbsuser.dat ...[644 ここのパーミッションの設定方法がわかりません。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIの設置について。

    自分のホームページにCGIを設置したいと 考えております。 レンタルしたCGIを設置するのですが その説明書きに CGIをテキストモードでアップしたあとに パーミッションを変更してください。 とありました。 まず、データの転送はホームページビルダーの ついています、ファイル転送ツールを使っています 転送後パーミッションも指定の通りに 変えました。 http://www.自分ドメイン/cgiが動作するディレクトリ/ファイル名.cgi で、直接呼び出してください とありましたので、呼び出してみました。 でません。 散々わからないながら、いろいろ読んでみて ためしたのですが できません。 どこらへんをいじれば直接よびだせるように なるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Yomi-Searchの設置方法について

    ホームページにサイト内検索機能を設置したいと思い、 こちら(http://yomi.pekori.to/)のページから Yomi-Search4.22をDLしました。 サーバがniftyなので、 こちら(http://yomi.pekori.to/help/ys4/index.html)の 「@niftyでの設置」を参考に、 ファイルの修正、パーミッションの変更を行いましたが、 ”ドメイン/admin.cgi”をアドレスバーに入力しても 「ページが表示されません」となってしまいます。 ちなみに、ニフティでのCGIの設置については、 http://homepage.nifty.com/make/cgi_own/ を参考に、 ■cgi-binのディレクトリにCGIに関するファイルを置き、 ■homepageのディレクトリにhtmlファイルなどを置きました。 CGI、Perlについては全く知識がなく、 パーミッションの設定が間違っているのか、 設置する場所を間違っているのかさえ分からない状態です。 どなたかご教示頂きたく、 何卒よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • CGI
  • cgi設置

    Niftyの自作cgiのURLに自分の作成したXXXX.CGIを設置したいのですができません。初歩的な問題だと思いますがよろしくお願いいたします。  CGIの設置場所はNIFTYのCGIのURL  FFFTPのソフトは窓の杜からダウンロード 文法チェック、パーミッションの設定701、文頭の #!/usr/local/bin/perl, とかは行いました

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIの設置するには?

    CGIを設置についての質問です。(CGI初心者です。) CGIの設置するには、パーミッションの設定をしなくてないけないのですか?(たぶんサーバにもよると思いますが。) 一般的なことを教えてください。 また、パーミッションの設定をしなければならないとき、どのように設定すればよいのですか? Dreamweaverでは、パーミッションの設定はできないのですか? 自宅サーバ(OSはwindows)の場合のパーミッションの設定はどのようにするのですか? 分かる方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIの設置について(でぃゆ工房・GMS)

    サーバはniftyを使用しております。現在、 アップロードした画像が表示できません。その他CGIは問題なく動作をしております。 また、ローカルでhttpdを使いテストを行いましたがローカルでは正常に表示されております。 現在、でぃゆ工房(でーゆ工房)様のサイトが終了となっており、GMSの 設置方法について確認ができません(以前は設置方法の記載がありました)。 niftyはCGIと画像のディレクトリが分かれるため設定が少し特殊なようです。 どこをどのように設定変更をすればよいか分からず、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 ftp?.nifty.com | +-- homepage / index.html (トップページ) | | | +-- vcgi | +--image(画像はここにup)(777) | | +-- cgi-bin /vcgi [755] / memberlist.cgi [755] | memberlog.cgi [666] | counter.cgi [666] | sublib.pl [644] | kentweb.pl [644] | jcode.pl [644] | cgi-lib.pl [644] | config.cgi [644] | skin.cgi [644] config.cgiを下記のように設定しました。 #///画像保存場所/// $ImgDir = "/homepage/vcgi/image/"; #///画像ファイルのURLを指定する (0=no 1=yes)/// $ImgUrlType = 1; #///アップしたフォルダのURL設定($ImgUrlTypeを1にした場合のみ設定してください 必ずhttp://から入力して ください $Img_Url= "http://homepage?.nifty.com/***************/vcgi/image"; 画像の表示ソースを見ると <IMG src="http://homepage?.nifty.com/*******/vcgi/image0006.jpg" width="287" height="330" border="0"> となっております。/image0006.jpg"のところが/image/0006.jpg"となっていれば 正常に表示されそうです。 config.cgi、skin.cgi の設定だけでなく、どこか修正が必要なのでしょうか。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう