• ベストアンサー

記録の3要素

忠実製、正確性とあとひとつは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-Terra
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

「客観性」、ではないかと思います。 つまり、記録においては、主観を排除する、ということが必要だ、ということです。 「~~と思われる」では、記録になりませんよね。

kero-n
質問者

お礼

時間がなかったのでありがとうございました

関連するQ&A

  • マクロの記録というのは

    「新しいマクロの記録」といのは、複数のブックにまたがる処理に関しては正確に記録されないのでしょうか。 Book1のA1からA10を、Book2のA1にコピーする処理を行ってマクロ内容を確認してみたら、 Range("A1:A10").Select Selection.copy これだけでした。 ブックが複数になると対応しきれないということでしょうか。

  • 速度を記録するアンドロイドアプリ

    速度を記録できるアンドロイドアプリを教えてください。 なるべく正確で使いやすいものがいいです。 その他の記録もできると尚良しです。

  • 水泳のタイムってどうやって記録しているの?

    ふと疑問に思ったので教えてください。 水泳のタイムって誰がどのように記録しているのですか? 水の中の壁をタッチした瞬間に自動的にタイムが記録される ようになっているのでしょうか? それともゴール地点にいる人がストップウォッチを押しているの? でもそれだとなんだか不正確な気もするのですが・・・ 教えてください!

  • 古代や中世の記録の信ぴょう性

    今みたいに教育制度も無い、正確な時間がわかるのかという疑問、昔の人に「保存する」という感覚があったのか 日本の中世で言えば古文の世界のような一部の人は文字を知っていたと思いますが、世界史の中で言えばほとんど戦いばかりで「そんな正確に記録って残ってるものなのか?」と思ってしまいます。 例えば西暦612年 613年 614年 615年の微妙な違いとかってわかるものなのですか? 587年〇〇という出来事と覚えていても本当は701年ぐらいだったとかでも正直わからない気がします。

  • 経験は記録を残さなければ価値がない

    お世話になります。 今朝(11月22日)TBSラジオの「日本全国8時です」というラジオ番組で、 ゲストの荒川洋治さんの日記のお話しが中心でしたが、その中で、 「経験は記録を残さなければ、価値がない」という内容のお話しがありました。 内容的には、探検隊の隊長が帰ってきて、祝賀会を開催するにあたり、 その隊長さんは「私はその賞賛を受けるに値しない、なぜなら記録を残せなかったからだ」 といったようなお話の中から出た言葉だったような気がします。 正確には記録は部下が取っていたものの、途中でなくしてしまったようですが・・・ 質問ですが、 1、誰の言葉なのか? 2、正確にはどんな言葉だったのか? 3、例で出た探検隊のエピソード 車を運転中だったため、記録することができず失念してしまいました。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 携帯の通話記録

    携帯電話の通話記録(正確には着信履歴)なんですが、これはたとえば携帯から履歴を削除してもDocomoショップなどに問い合わせて過去の通話記録をたどることは可能でしょうか? どうしても消してはいけない連絡先を先日誤って削除してしまい、連絡が事情あってとれません! わかる方どなたかお願いします!!

  • 会社内での記録

    会社で働いている社員のひとりがとても怠慢な態度で仕事をしません。正確に言うと仕事をしている振りをしています。監視ができる場でもない(一人で作業している)ため、周囲に人が居なくなると目を盗んでサボっている始末です。それが噂となり、一時は管理職による面談が行われました。が、本人は仕事をしていると主張し、事実が判明できないため、噂のまま現在に至っています。管理職、もしくは一人の人件費をかけて一日中監視することは不可能なためでもあります。こういった場合、監視カメラなどを設置することは違法になるのでしょうか?もちろん、仕事場での作業の記録のためです。法律に詳しい方、アドバイス・ご指示をお願い致します。

  • jQueryで特定の要素の表示を知りたい

    iQuery 1.11.1で特定の要素が表示されたかどうかを検出したいと思います。 正確には、最初画面外にある要素が画面に入った時に処理をしたいです。 <div class="a"> 注意 </div> ブラウザをスクロールさせ、上のdivが画面内に入った時、数回点滅させすぐ止めるという処理を考えています。 画面に表示されたかどうかを知る方法を教えてください。

  • 配達記録で送っても・・・

    我が家で昨年の4月にMダックスを購入しました。もちろん血統書付で購入。後日、血統書を郵送してくるという事だったのですが。 送られてきませんでした。昨年も何度もブリーダーさんに連絡をしたのですが「必ず、送ります。」という答えのみ。昨年の12月には血統書の申請が終わって送れると思うと言われたのですが、未だにもらえません。私達も血統書が無いからといってこの犬が嫌いになるわけではありませんが、血統書付だから買ったものの(高額だったので)、無しであれば、血統書の付いた子を買っています。 警察や消費者センターにも相談し電話してもらっても、一向に送ってくる気配すらありません。先日1月上旬に警察に相談したところ相手は「今から申請するので、1月中にはできてくると思う」そう言われました。1月中は待っていようと思いますが、これ以上待っている必要も無いのかな。とも思うようになりました。 そこで先日、配達記録で血統書をいつ送れるのか?という事と、送るならば正確な期日を教えてほしいです。と送ったのですが…。おそらく、差出人の名前で分かったようで受け取ってもらえず(保管期間が過ぎて)戻ってきました。内容証明でも同じ事だと思います。こうなったら、民事裁判!?を起こすしかないのでしょうか?

  • アラームがない睡眠記録アプリ

    アラームがない睡眠記録アプリを探しています。 現在、うつ状態(?)および睡眠障害により療養中の者です。 アラームが鳴ってもまた寝てしまうので、アラームを設定しなければならないアプリだと正確な睡眠記録が取れず、困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。