• ベストアンサー

友達に告白されちゃいました

mikedonの回答

• mikedon
回答No.9

chamomileさんが彼を特別な男性として受け入れられない、という時点で既に彼を傷つけています。 これ以上彼を傷つけずに済む方法は、一日も早く友達関係を解消して距離を置く事です。 >私は彼に対して恋愛感情は一切持っていませんし これからも男女の関係になるなんてことはまったく想像できません。 本来ならこのセリフを彼から告白を受けた時にその返答として言うべきでしたが、今からでも伝えるしかないでしょう。 chamomileさんは20代後半、という事ですがもう立派な大人なのですから、chamomileさんに好意を持ち、勇気を出して告白してくれたありがたい人に対して、相手の事を長い目で見て考えて、時には潔く拒絶する優しさ、誠実さを学んでもいいのではないでしょうか? その為にはchamomileさんにとって失うものや罪悪感が発生しても仕方ありません。告白した彼を”都合の良い男 ”にしない為にも…。 お互い優柔不断では共に彼を傷つけるばかりだと思います。 どうか勇気を出して彼に伝えてあげてください。

chamomile
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 彼を「都合のよい男」にする気などまったくなかったです。 なのになんだか客観的に見るとそうなって来ているのではと 心配になり、それがイヤだったのです。だから 彼の気持ちが重く感じられるようになっていったのだと自分では思っています。 「本当のやさしさ」を考えたときに、彼を拒否することが一番だろうという事も じつはわかっていました。 ただ勇気が無かったのです。それに自分の考え方に自信もありませんでした。 だからこちらで相談したのです。 その結果、多くの方にいただいた回答に背中を押してもうらうようなカタチで 彼と話し合いをもつことができたのです。 ここで皆さんから多くのご意見をいただき、 自分の考えはおおむね間違っていないことを知り、そして 彼のためには一刻も早く、自分には恋愛感情が無いことを告げるべきだという 皆さんのアドバイスを参考に 早速彼と話し合うことができました。 回答をいただいた皆様、本当にありがとうございました。 お礼と締め切りが遅れてしまったことをお詫びいたします。 彼ははじめは「それでも今までどおりに話を・・・」と言っていたのですが 「あなたに気持ちがある以上もう無理だ」と告げると しばらく黙っていましたが 「はっきり言ってくれてよかった、ありがとう」と お礼まで言ってくれました。今は連絡はまったく取っていません。 これからのことは、彼が気持ちを整理できてないらしいので どうなるかはわかりません。 でも思ったことを正直に話せてよかったと思っていますし 彼にも、今はつらいかもしれないけれど きっと結果的に良かったのだと思ってもらえると信じています。