• ベストアンサー

友達に告白されちゃいました

kazu-kazuの回答

回答No.3

僕も前に、高校生の時だけど同じことをしたことがあります。 何でそうゆう風に言うのかは多分答えを聞くのが怖いからだと思います。 僕が実際にそうだったから。でもそういうやり方って相手にとっては良くないです よね?ただ良くないのは彼にとってもそうであり、どっちかが動かないとことは 進展しないと思います。そこで、直接言うのは、確かにショックだと思うので、 メールででもいいので、気持ちがないことはしっかりと伝えたほうが良いと思います。もしそこで曖昧にしてしまうと余計に後の関係がうまくいかなくなると思います。振られた痛みなどは必ず消えます。今は頑張って見てください。 参考になればうれしいです。

chamomile
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「降られた痛みは必ず消える」という言葉に 勇気付けられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白して女友達にふられましたが怒らせたかもしれまん

    長文になりますスイマセン...  2年くらいの付き合いの女友達がいました。 遅めの夏休みを9月末に一緒にとった時にほぼ毎日一緒にいてデートや食事にも行きました。 私的にはいい雰囲気だったし、彼女も私といる時は気を遣うこともないからいいと言ってくれていました。 女友達だったので告白するのに少しためらったのもあって、一緒に過ごした休みが終わって5日後にまた遊ぶ約束をして告白をしたら振られてしまいました。 今は付き合うことはできないとの回答でした。 今はということは忙しかったり気持ちが落ち着いたら考えが変わるのかもと期待してしまうので、友達だから付き合えないよとそう言ってほしいといったのですがそうはいってくれませんでした。 落ち込んだ私は、気持ちを切り替えようと思って何人かの友人と飲んで振られてしまった話をしてしまったのですが、その話が告白した女友達に翌日ばれてしまいました。 私の主観での思いと、彼女が誰かばれないように話を少し変えたり、飲み会の席でもあったので少し話を盛って話してしまったのですが、その事を友人がざっくり彼女に説明したため、彼女が言ってないことやってないことをしたと私が言っていると思われてしまいました。 LINEで彼女から怒られて、一応、謝罪はしたのですがとても気まずいです… 仲の良いグループの仲間同士なので、今までと同じは無理でも友達に戻りたいです。 どうしたら友達に戻れますか? また、彼女の名前は出していないのに、周囲に私がふられたことを話すのは良くない行動なのでしょうか?

  • 男友達に告白されたのですが…(長文です)

    この間一年位友達として付き合っていた24歳の男性に告白されました。 私は彼の事は友人以上には思えなかったのでその旨を正直に伝えて断りました。 すると彼は「付き合ってくれなくてもいいから今まで通りに、 友達でいて欲しい。」と言いました。今まで通り友達でいれれば良い、 そう彼が繰り返したので友達付き合いは続けるという事で話は終わりました。 ところがそれから一週間ほど経った頃から、彼の態度が変わって来ました。 「鬱でテンションが上がらない」「何もやる気になれない」と言ったメール、 更には「仕事もミスだらけでやばいよ。まぁ原因はわかってるんだけどね。」 「ストレスで体重が落ちて来て困ってる。ストレスの原因はわかってるけど、 俺が努力してもどうにもならない原因だから。」と言ったメールも届きました。 そうして返事に困りメールを返せずにいると、終いにはその間に、 「俺の事なんで小指の先ほども気にならないんだね君は。」というメールが届き、 そのメールを見て彼が私を責めたがっていると確信した私は彼に、 「もう今まで通り友達でいるのは無理なんじゃない?」と言いました。 すると彼は「ちょっと俺どうかしてたわ。」と何度も何度も謝ってきて、 その時はそれで済んだのですが半月もしないうちに彼はまた、 前回の時と同じ様な内容のメールを私に送って来る様になりました。 そこからはもう堂々巡りです。私がもうキッパリ縁を切るしかないよと言う、 彼がそれだけは止めてくれ、悪かったもうしないと言う、でもメールはまた届く…。 私は、気持ちに応える事が出来ない分縁を切らないで欲しいという彼の気持ちを、 (偉そうな言い方ですが)汲んで、友情は続けようと思って居ました。 でももうそれも難しいように感じられます。彼の要望は断っても良いのでしょうか? どの様に対応すれば彼は納得してくれるのか、皆様の意見が聞きたいです。

  • 男友達に告白されました。

    友達から、恋人同士になっても 今までの関係が壊れることなく、お付き合いしている方、 いらっしゃいますか? 10年以上の付き合いになる、男友達から告白されました。 前々から冗談半分でアプローチを受けてたのですが、 友達関係が壊れるのが嫌で、ずっと気付かない振りをしてきました。 彼といる時間はとっても楽しいです。 話も面白いし、気遣いはないですし。 付き合えば、キスしたり、抱き合ったり、エッチしたり するのは当たり前な事ですよね? でも、ず~~っと友達だったせいか、 想像できません。 彼とキスする姿を想像すると、くずぐったいというか… 可笑しいというか^^; 恋人同士がするような行為をしたら、 今までの関係が壊れてしまいそうで怖いです。 友達のままでいた方が、ずっと仲良しでいられるし、 告白を断ろうか迷っているところです。 ご意見と言いますか・・・ アドバイス・・・お願いします^^;

  • 告白をして友達づきあいをしています。

    告白をして友達づきあいをしています。 相手にはつきあっている人がいて、好意を持っている自分を友達って…今は辛いです。 相手は、自分の気持ちなど考えていなくて、思いやりのなさと 自分のことしか考えていないと感じます。 そんな相手に腹が立ちます。 友達づきあいをやめればいいのですが、まだ気持ちが残っていてそれもできませんでした。 時には、自分の気持ちがもてあそばれているように感じてとても深く傷つきます。 女性の方に質問です。自分に付き合っている人がいて、告白されたとき、 その相手を友達として付き合うことはありますか? せっかく相手からの「友達として…」の申し出、友達づきあいを続けたほうが良いと思いますか? 皆さんがこんな経験をしたら、やっぱり腹が立ったり、気持ちが傷ついたりしますか?

  • 友達が私の彼に告白してました

    私には共通の趣味を通じて知り合った、付き合って4か月程の彼がいます。 その趣味には男女合わせて30名前後の仲間がおり、少なくとも月に2、3回は会うほど仲良しです。 しかし先日、そんな趣味仲間の中にいる共通の女友達が、以前彼に告白していたということがわかりました。その友達は自分のことをあまり話してくれないタイプで「好きな人もいないよー」などと言っていたので、彼からその話を聞いたときとても驚きました。 告白の時期というのは私と彼が付き合う前ですし、彼もきちんと断ってくれているので何も問題はないのですが・・・その友達と知り合った頃にはもう私と彼は両想いの状態で、そのことを女友達も知っていました。だから私が彼のことを好きな気持ちを知っていて告白をしたということになります。 私と彼はその当時まだ付き合っていなかったですし、友達が彼を好きになるのは自由なのはもちろんわかっているのですが、なんだか言葉では表せないような複雑な気持ちになってしまいました。 それに女友達の彼への接し方を見ていると、多分まだ彼のことを好きなんだろうなと感じます。 (女の勘です。笑) 友達は今でも変わらず仲良くしてくれていますが、実は心の中では私のことを憎んでいるのではないか?いつか略奪されてしまうんではないか?など、そんな風に友達のことを疑ってしまう私はおかしいのでしょうか? よくわからない質問で申し訳ございません。回答を頂けると幸いです。

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 男友達に告白をされました。

    男友達に告白をされました。 以前、相談した内容の続きです。 私は32歳女性で、相手の男性も同じ年です。 元々は高校の同級生なのですが、3年ほど前から 同級生の何人かで飲みに行ったりするようになりました。 その間、ずっと友達でいたのですが、先日突然告白をされました。 とりあえず、その時は返事を待ってもらい、 彼の事を知る女友達何人かに相談したのですが、 とりあえず付き合ってみてはどうかと言われました。  A「付き合ってみないとわからないし、今は男性として好きじゃ    なくても好きになるかもしれない。    この歳になると中々出会いもないし、好きって言ってくれる    男性はいない」 との理由です。 それもそうだなと思ったのですが、私の性格上、とりあえず付き合うと いうのが出来ないので、これまで通り友達として二人で遊んだり してみて、今までとは違う目で見てみようと思い、 その旨を彼に伝えました。 彼もそれでいいと言ってくれて、何度か遊びに行ったりご飯を食べに 行ったりしました。 ですが、どうしても異性として好きになれそうにありません。 その事を周りの友人に伝えると、あまりいい反応が返ってきません。 それはAのような理由からです。 彼は根は優しいし、真面目だし、周りが勧めてくるのもわかるのですが。 この年齢になると、自分の気持ちよりも そういった事情を優先して考えなければいけないのでしょうか? 好きじゃなくても、無理に好きにならなければいけないのでしょうか?

  • 告白後の友達関係…?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま2度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 男友達に告白したら連絡が途切れました。

    5年くらいつきあいのある男友達に告白して、友達としか見れないので、と断られました。 同じグループにいるし縁を切るという選択肢はないので、これからも友達としてよろしく、と言ってその日はそれからいつもどおり普通に喋って別れました。 その後メールしてもほとんど返信が皆無という状態です。私が気持ちの整理がつかず、再度二人で会ってくれるよう頼んだのが悪かったのかもしれません(彼も話をすることは納得してくれたんですが)。 その後一度だけみんなで会いましたが、その時は最初だけ気まずくて、あとは普通にしてくれました。でも個人的な話はしていません。 こういう時男性は何を考えているのか、困っているのか鬱陶しいと思っているのか、私は気にせずメールをしていいのかどうなのか。落ち着かないです。 私が吹っ切れてないうちは、今までどおり個人的に話したりできないもんでしょうか。 彼本人のことは彼にしかわからないのでしょうが、確認する術もなくて困っています。 参考にさせてもらいたいので、友達に告白された経験のある方、当時思ったことなど教えていただけたら嬉しいです。 似たような質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 長い付き合いの友達に告白

    自分は男性です。 結構長い付き合いの友達なんですが、好きになってしまったようなので告白したいと思います。 しかしどうも友達としての付き合いが長すぎて会って話してると他愛もない話で盛り上がってしまい告白するような雰囲気になりにくいのです。 こういう場合どんな風に持っていくのがいいんでしょうか?なにかいいアイディアありましたらお願いします。