• ベストアンサー

外出先でワープロ入力 安い機器は

自宅にデスクトップ型パソコンはあるのですが、外出先でもワープロ入力できたら便利だろうなあ、と思っています。 用途としては、キーボードでテキストの文字入力ができて、何らかの形で(フロッピーディスクとかメールとか)自宅のパソコンとデータのやりとりができればと思っています。 最近では、かなりスリムで小さいノートパソコンなどもでているようですが、とても高いしそこまでの機能はとても必要ありません。 ただ文字入力だけできればよいので、1~2万位までで何とかできるアイデアをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.7

補足…、ですね…、(;^_^A  >使用するプロバイダはpanasonic hi-hoでも大丈夫ですか? もちろん大丈夫です! すでにパソコンを家でお使いで、簡単なメール設定をやった人なら簡単に出来ます、 問題は、加入しているプロバイダのコースが、 「一般アクセスポイント」又は「PIAFS」に対応しているかどうかですが、 「hi-ho」は、バッチリ!対応しているようです、しかも「64K」で…。 コミパルの接続ツールに「設定アシスト」と言うのがあり、この中に含まれている、 SharpSpaceTown,mopera,IIJ4U,ASAHIネット,interQ,OCN,ODN,JustNet,So-net,Nifty,BIGLOBE…、などは、 あらかじめ、プロバイダ名、アクセスポイントが本体に記憶されているので、 「次へ」→「次へ」…、と進むだけで、ある程度の入力が省けるだけで、 一番肝心な「ログインID」「パスワード」「メールアドレス」などは当然手入力となります、 この「設定アシスト」に含まれていないプロバイダを利用する場合は、 「プロバイダ名」「アクセスポイント」からすべて手入力するだけですが、 特に難しいものでも何でもありません。 ちょっと感じが「OE」の接続ウィザードに似ているでしょうか? 確かに「コミパル」は、発売から年数が経っており、 次々と新商品が出ているので、お店(メーカー)もあまり売る気がないのかも知れませんね、 しかし、今の時代にこれだけベストセラー(ロングセラー)を続けているのも珍しいと思います。 私が購入したときは、加入していたプロバイダ(Dion)のコースが「フレッツ専用」で、 一般アクセスポイントに対応していなかったため(別コースに加入が必要だった)、 仕方なく(?)無料プロバイダ「ZERO」に加入し、アドレスをもらいましたが、 コミパルは今でも「ZERO」に接続をして使っています、もちろんマニュアル設定でしたが…。 ただし設定上で、相手に表示されるアドレスの部分を「Dion」のアドレスにしていますので、 コミパルから送ったメールも「Dion」(家のパソコン)へ返信されます、 プロバイダ(Dion)の転送サービスを使って、コミパル(ZERO)でもメールを受けていますので、 家にいても外にいても、いつでもメール受信ができて便利です。 私は、オークションの出品が多いので、もはやこの方法は最高ですね! あと、小さな親切大きなお世話…、ですが #2 BENIGEN さんの参照サイト「価格.com」で、シグマリオン(1)を、 ¥22800円で売っている店がありましたね…。

tomochan
質問者

お礼

なんども御丁寧にありがとうございます。 お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 さて、本日コミュニュケーションパルを購入しました。 いま、設定したり、ためしたりしているところです。 購入にあたっては、どの商品がよいかいろいろ迷いまして、お店をあちこちまわったりしました。 この質問にこたえてくださいました多くの方々にはとても感謝しています。こまかいことにまでいちいち補足をいただきましてありがとうございました。 この場をお借りして、質問にお答えいただいたすべての方にお礼を申し上げたいと思います。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

noname#83007
回答No.6

再びです。(^^; 私は、palmは WorkPad c3 50Jと LogoTopポータブルキーボードを持っていますが、 キーを押して文字が表示される時間がもどかしく感じます。 ThumbTypeという液晶部に張るキーボードも持っているのですが、そちらの方がストレスを感じません。 上記の理由を考えると、入力では外付けキーボードの方が快適なであるのは まちがいないけれど、キーボードであることでかえって普通のデスクトップ なみの入力を欲してしまうからだと思います。 (ThumbTypeは、ちょっとメモするくらいにはいいです。) でも、デスクトップ機との連携は楽だと思います。 クレードルに乗せて、ホットシンク一発で、Palmのデータがデスクトップにコピーされます。 WindowsCEのシグマリオンの場合、日本語入力は快適です。ATOKも標準でついています。 データのやりとりも、接続ケーブル(オプション)かコンパクトフラッシュ経由で可能です。(もし、H"で通信したい場合は、シグマリオン1もいいです。シグマリオン2がでたため値段もさがっていますし。ただ商品をさがしまわらなきゃいけません。(^^;;;) あ、PalmにもATOKがあります。買うか、キーボードに付属しているか、Palm本体についてくる場合もあります。 結局は、外でどのくらい入力するか、どのくらい入力の快適さを求めるか、でしょう。 (ちなみに、この文章もシグマリオンで書いています。)

tomochan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今日、いろいろ商品みてまわりました。 シグマリオン2はさすがにいいですね。 でもそれなりの値段はしますね。 シグマリオン1の方は、ちょっとみあたりませんでした。 値段が下がったものがまだ残っていれば、ラッキーですね。

• k-chan
回答No.5

>問題点をあげれば、エッジの場合は別売ケーブルを買う必要があるところですね。 たしか、¥3600円だったと思います…、 私は、貯まったポイントカードで交換したので、¥0でしたけど…。 >変換の辞書機能はいかがでしょうか。 電子手帳の発展型ですので、電子手帳並み…、もうちょっといいかな?くらいです、 日常使用に際して、とくに困るような事はないと思います。

tomochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば私にもポイントカードという強い味方があるのでした。 いろいろな方からアドバイスをいただいたので、さっそく明日にでもお店に行って実物をみてこようと思います。

tomochan
質問者

補足

今日お店みてまわりましたが、コミュニュケーションパルって、もうなかなか置いていないんですね。 何軒目かで9600円で売っているのをみつけました。(ケーブルは3600円でした。) 詳しい使い方とか知りたかったのですが、お店の方も、これは古いのでパンフレットなんかもないんですよ~、調べるにしても25日になっちゃいますしね~、みたいな感じで。(いやになっちゃいますね) あれこれ自分でいじってみましたが、まあまあよさそうでした。 一つだけわからない点があったのでご存じでしたらおしえてください。使用するプロバイダはpanasonic hi-hoでも大丈夫ですか? ホームページには、お使いのプロバイダがそのまま使えます、とあるし前の回答にも、マニュアル設定にすれば自由にプロバイダも選べます、とありますが、簡易設定の画面ででてくるプロバイダにはいっていなかったので、ちょっと心配になりました。お店の人はいいかげんに、おそらくつかえないでしょうね、といっていましたが、おそらく使えますよね?? よろしくお願いします。

• k-chan
回答No.4

>ただ文字入力だけできればよいので、1~2万位までで何とか… ご予算からすると、シャープの「コミュニケーションパル」などはいかがでしょう? 量販店では、¥9800円~¥13800円くらいで販売されています。 私も、出先にはいつも持ち歩いていますが、 文字入力も慣れてしまえば簡単です、ほとんどパソコンと変わりません。 ただ、いかんせん本体も画面も小さいので、 長文を打つと、さすがに肩がこります…、┐('~`;)┌ メールの送受信は、マニュアル設定ならば自由にプロバイダも選べます、 パソコン用をメインに、コミパル用をサブに…、と使い分けると便利かも…。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mt300/text/index.html
tomochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはなかなかよさそうですね。 電話の種類も問わず、一般のプロバイダを使用できるところなど。 問題点をあげれば、エッジの場合は別売ケーブルを買う必要があるところですね。もしかすると携帯電話もう1つ買った方が安いくらいかも。 文字入力もそこそこできるようですね。 変換の辞書機能はいかがでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

• quenista
回答No.3

どの程度の入力をするかにも寄りますが、 一番安いのは、#1も言って居られる、palmが安いですね。 他にも、パームサイズCEで10000円程度の物でも、ある程度の入力は出来ます。 (使い勝手はpalmと大差無いが、こちらの方がデータの移動は楽です。) ペン入力の精度では、ザウルス系が一番良いですね。 後、一応CEのDoCoMoのポケットポストペットを使う方法も有ります。 (これは、キー入力です。) ここ位までが、2万以下の製品かな? 中古を使えば他にも手は考えられますが、経験が無い方にはお勧め出来ませんし...。 (かなり手間が掛かる場合が有るので...。)

tomochan
質問者

お礼

いくつもの案をだしてくださいましてありがとうございます。 入力は、やっぱり快適にできるのにこしたことはないのですが、それだと2万円ではむずかしそうですね。 いろいろありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

カラーブラウザボードはいかがでしょう。 http://k-tai.ascii24.com/k-tai/review/2001/02/21/623365-000.html こんな製品ですが5000円までで買えます。 メールを送ることが出来るので、テキストファイルをあつかうぐらいは出来ると思います。 http://www.so-net.ne.jp/pocket/top.html ポケットポストペットもイイかもしれません。 見た目はアレですが、中身は「WindowsCE」なので使い勝手は良いようです。 (しかし、見た目が可愛すぎる・・(;^_^A アセアセ) ご参考までにどうぞ。。m(__)m

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/003080.htm
tomochan
質問者

お礼

URLまで載せていただきありがとうございました。 さっそくみてみました。 ドコモの携帯は、このあたりが進んでいていいなあ、と思っております。値段も安いですしね。 でも私はエッジユーザーなので、ちょっと迷うところなのです。 また名案がありましたらぜひよろしくおねがいします。 参考にさせていただきます。

回答No.1

Palm+外付けキーボードで、ご予算にあうと思います。が、実用的ではありません。 実際にはWindowsCEくらいのものが必要だと思います。(3万以上) WindowsCEでは、ドコモのシグマリオンIIがいま旬です。

参考URL:
http://hazama.nu/palm/sigmarion2.shtml
tomochan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 Palmはなかなかよさそうですね。 でも実用的ではないというのは、具体的にどのようなことですか。使い勝手がわるいということでしょうか。 参考にさせていただきます。