• 締切済み

膝の痛み

Unlimitedの回答

  • Unlimited
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

 こんにちは。根本的に解決するなら、カイロプラクティックも選択肢の一つにあがるのではないでしょうか。  腰痛などのパターンで多いのは、整形外科へいっても、「異常なし」といわれシップを渡されます。これなら痛みはとれます。  あくまで対処療法としては、これでよいと思います。でも根本となると、あなたの現在の状態を説明できて、解決策を出せる先生を探すと良いと思いますよ。  素人の私が聞いても、骨盤から曲がってそうな感じだなぁ~。とわかるくらいちゃんと説明してくれますよ。でもやっぱりピンキリらしいです。  ひざの水を抜いたり、痛みをとるなら整形外科。原因の根本から治すならカイロプラクティックといったところでしょうか。 私の行ったところなら、ヘルニアですら通常なら手術不要といってますし。

関連するQ&A

  • 偏平足による膝の痛みが酷いです。

    こんにちは  私は高校生の男です。昔から激しい運動をすると、足首と膝が痛くなるので、中一のとき医者に行ったら偏平足と言われました。  部活はバドミントン部で、筋トレの時の片足跳びや両足跳び、ウサギ跳び、スマッシュの素振りなどすると、利き足の右足の膝が非常に痛みます。膝の内側を軽く叩いたり、押すだけでズキズキして痛いんです。まだコルセットはつけていませんが、湿布や薬を塗っても痛みはとれません。これから毎日部活はあるので、続けられるか心配です。なので、膝の痛みを和らげたり、痛みをあまり感じなくなるやり方などはありませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    右ひざ膝の痛みが半年前位から続いています。痛みは膝の曲げ伸ばし時に痛いです。痛みが始まった半年前に整形外科に行きましたが注射+シップの治療はずっと同じで今も変わりません。ここ二、三日前から右足の小指の付け根がリュウマチの様な症状で痛み出しました。左の肩も同じ様な痛みが出始めました。今の病院の治療では全く進展が無く不安なので病院を変えようと思っています。整形外科ではなく整体の治療をするのはどうでしょうか? 現在74歳女性、子供の時に左足を小児麻痺した事があります。東京都多摩地区です。

  • 膝関節の異変は何処で診てもらえばいいのでしょうか?

    以前の職場(工場)は常にその場で右回りに回りながら作業する所で、体力不足により右足を引きずりながら作業していたところ、膝関節が外側にずれてしまいました。 自転車に乗っていると左はなんともないのに右膝が頻繁に違和感(関節がかみ合ってないような不快感)を感じた直後、踏み込んだときに「パキッ」と音が鳴って一時的に違和感リセットを繰り返します。 整形外科?のお医者さんに行けばいいのか、整体に行けばいいのか、またはどこか他の医療機関がいいのかを教えていただきたいです。

  • 膝に少し痛み(違和感)があります

    膝に少し痛み(違和感)があります 45歳の男性で毎週末土日バスケを2時間しております。最近、時々、右膝に痛みというほどではないですが、違和感を感じるときがあります。 自分では年齢から来るものだと思いますが、今後もスポーツはぜひ続けていきたいので、膝の痛みが出始めた、今、なんとか食い止めたいと思います。 以前、慢性腰痛になりかけましたが、自宅で腰痛予防体操(?)”仰向けに寝転んで両足を床から10cmくらい10秒間あげる”を半年以上継続した結果、症状はかなり改善されたので、膝の痛みも同様に、毎日地道に自宅でできる運動療法でなおしたいと思っています。 色々調べましたが、以下にあるような運動が効果があるのでしょうか? http://www.richbone.com/kansetsu/undo/check.htm よろしくお願いします。

  • 脛骨高原骨折後のリハビリ中の足の腫れ、膝の痛み

    右足脛骨を膝関節部から足首に向けて15センチぐらい縦に割れる骨折をしました。 診断名は右脚脛骨高原骨折です。 幸い骨がずれていないということで保存療法で約二か月入院しました。 入院中のリハビリで膝は120度ぐらいは曲がるようになり、現在退院後10日ほどたち片松葉杖で自宅療養中です。 入院中膝の部分に熱を持ち、マッサージの際膝の内側を触ると痛み、下肢が浮腫んだのですが、特別問題ではないと言われていました。 退院後だんだん浮腫みがひどくなりパンパンの状態で、膝の内側を触らなくても痛くなってきたため、不安になり、リハビリ担当の療法士さんに電話をしたところ痛いのは仕方がないので痛み止めの湿布等でで痛みを和らげながらリハビリを続け、筋肉をつけるようにと指導されました。 このまま続けてよいか不安です。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • バレエでの股関節とひざの痛みについて

    1年ほど前から困っています。大人からバレエを始めて5年目ですが、 去年の夏に4番でプリエをしたところ右ひざに冷や汗が出るような 痛みが走り、その後1週間ほど足を引きずって過ごしました。 接骨院ではレントゲンを撮り骨に異常がないということで湿布だけ もらって返されたのですが、それからも梅雨時期や レッスンを増やすと右の股関節と膝から足首にかけてひどく痛みます。 体型は酷いO脚で、痛みのために右足だけ稼動域が狭くなっています。 ちなみに体重は標準より少なめ、体脂肪率は18パーセントです。 先日もまた同じところを痛めてしまったようなのですが、 治療法でよいアドバイスがあればぜひお願い致します (もうすぐ発表会なので練習しないわけにはいきません)。

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 右足を負傷したのに左足も筋肉痛

    先日自転車に乗ってるとき雪で滑ってこけてしまいました。 その際、右膝から付いてしまって、膝を打撲しました。 なのですが なぜか両足のふくろはぎが筋肉痛です。 右足ならわかるのですが 左足は無傷なのに痛くなる理由がわかりません。 もしかしてこけたときの一瞬に変な力が入って左足の筋肉も使い 筋肉痛になったのでしょうか? そんな事ってありえますか?

  • 腸脛靭帯炎

    ジョギングを始めて4ヶ月ほどになりますが、ここ2週間ほど走り始めて 15分ほどで右足の膝の外側と右の膝の裏が痛くなって走れなくなります。 少し休むとまた走れるようになるのですが、またすぐに痛くなります。 いろいろと調べてみると、腸脛靭帯炎というもののような気がするので すが、しっかりした治療法及び予防方法というものはあるのでしょうか? 両足を揃えたときに膝同士がくっつきませんので、O脚だと思います。 治ってもまた走り始めたときに痛くなるようなことも聞いたのですが、 根本的には治らないのでしょうか?

  • 3週間前に、骨盤調整をしたあと、自転車に乗ろうとしたら膝がぼきっと鳴っ

    3週間前に、骨盤調整をしたあと、自転車に乗ろうとしたら膝がぼきっと鳴って動けないくらい痛くしばらくじっとしていました。横になると起きあがるのが非常痛くて時間がかかる状態が一週間ほど続き今は少し楽になりましたが、杖を突いて歩いています。整形外科も2件回りましたが、レントゲンには、写ってないようで、先生も首をかしげています。特に右ひざが痛く足もむくんでいます。左足は、親指と人差し指の間がしびれる感じです。初めは両足がむくんでいましたが、今は右足のみむくんでいます。炎症を抑える薬と血液の循環をよくする薬が処方されていますが、好転しません。最初ひざは腫れ上がっていましたが、今は少しは腫れは治まっていますが、痛くて普通に歩けません。向う脛や足のつけね臀部にも痛みがあります。湿布は貼っていますが、どのように対処すればよいのか、ぼきっという音は一体何の音なのかお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。レントゲンでは、左右の骨盤の高さが違うと云われました。