• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

固定化

メトヘモグロビンを固定化したいです。 固定化メトヘモグロビンは触媒として利用します。やはり一番失活しないのは、カラギーナンなどを用いた包括法だと思いました。 しかしこの固定化メト~は、水溶液系で触媒として用いるので反応中溶液中で溶けてしまわないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

包括材と、ゲル化の方法で解決できる問題だと思います。要するに水や基質が行き来でき、メトヘモグロビンが出ていかないマトリクスを作って、そこに押し込む考え方が包括法です。それを満足するゲル化の条件を探し、どうにもならなければ架橋法なども検討すればいいでしょう。 アルギン酸でカルシウムを反応系中におくとか、工夫できないでしょうか?