• ベストアンサー

親の多重債務で困っています

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>どうすればいいか本当に困っています。 手元に返済するお金がないのに返済しようと考えているから「本当に困ってしまう」のではないでしようか? ないなら「待って下さい。」とか「返済できるようになったら返済します」など云っておけば、それでいいのではないですか。現在では家財道具は差押の対象となっていませんし、相手がどんなに強行にでようとしても不動産の競売以外にありません。その不動産の競売も配当がない場合、裁判所で「取消」としますし他に心配することはないと思います。

関連するQ&A

  • 多重債務はどうしたらいいのですか?

    義理の父が3社から計160万円程借入をしています。義理の父は60歳過ぎて無職のため、収入が0円。 現在、一緒に同居している義母、祖母、叔父の年金や障害手当で利息分で8万円程支払いをしている様子です。本人には返済能力は全くないのですが、同居している家族で支払わなければいけないのでしょうか? また自己破産するときは義理の父が、行かなければ申請はできないのでしょうか? ちょっとあせっているので文章がおかしいかと思いますが、教えてください。

  • 自己破産・・・家は??

    義父は癌で入退院を繰り返しています。サラ金系から200万円の借金があります。自己破産を考えています。住んでいる土地は義父の兄名義ですが、建物のローンは父名義です。この場合、サラ金だけを自己破産にする。という形が取れるのでしょうか?そのほかに方法があるのでしょうか?教えてください。そして、弁護士さんに頼まず、自分たちで手続きもできるのでしょうか?とにかく返済が大変で私たち子供には負担できません。

  • 夫の家族が多重債務を抱えているようですが・・。

    旦那の家族がカードローンの借り入れで多重債務があるそうです。 もともと結婚前に借金がある、ということは聞いていましたが、親も旦那の姉弟も家族四人が働いているからもうちょっとでなくなる。と聞いており、深く考えていませんでした。 昨日、このところいろいろあって話の流れで旦那がこれくらい、と少しだけ具体的に言ってきたことで頭が混乱しています。 どうやら旦那の父が前の会社で営業マンをしていた頃に作った多額の借金、、 何社ものカードローンを限界まで借り入れしていてそれはお義父さんの分だけでなく、 お義母さんの分も限界まで、 お義姉さんにいたっては社会人になってすぐにカードを作らされ借金をかかえているとのこと。 具体的に何社かはわからないが多分6社以上、 額も教えてはくれないのでわからないそうですがもしかしたら利子だけを返している状態かも。といっていました。 旦那曰く本人たちは、弁護士の相談などをする気はなく(どうにかできるとは毛頭思っていない?) ただいわれるがままにお金を返し続けているみたいです。 私自身もこんなところに嫁に入ったままで大丈夫なの?と不安です。 休日もお義母さんの携帯に催促の電話がかかってくるようなところから借りているみたいですし。。 旦那にも結婚前に騙された気さえ少しします。。(ーー;) 全部はっきりしたことはわからないんですがこれってどれくらいやばい状況なんですかね? どうしたら何とかなる方向へ動き出すんでしょうか?(手法や相談先) 私はどうすべきなんでしょうか?? 自分自身がこれまでローンを組んだことも借り入れをしたこともないため、検討もつかず 多大な不安だけを抱えています。 若干それますが…今週末マイホームを買うために契約をしようと思っていたんですが、 それもやめたほうがいいんでしょうか(><; こんな状況でそれも不安です。。

  • 多重債務解決の為の借金返済の一本化

    多重債務で苦しんでいます。弁護士に相談したら、 直ちに自己破産を、しなさいと言われ、何も知らない家族を巻き添えに することは、心苦しくそれは、出来ません。 特に、子供が、大学受験に合格し、その夢を、絶対に叶えてやりたい。 借金の返済を一本化し、自己責任を、取るためにも、完済したい。 色々な、銀行系のおまとめローンを申し込みましたが、却下され 今、途方にくれています。何とかならないでしょうか?

  • 多重債務

    ちょっと納得できない事で相談します。 他に同様の質問があったなら申し訳ありません。 相談したいのは、弟の借金の事です。 弟は1年半程前、消費者金融2社から50万円ずつ借金をしました。 その借金というのは知人Aがその消費者金融とフランチャイズ契約を結んでいて、お金を借りてくれたらポイントが付くので、お金はそのAが返すいう事で弟はカードを作りカードをAに渡し、気づいた時には返済が滞っているという明細が金融会社から届いたものです。 今では返済金額が金利を含めて130万円程です。 借金の返済は弟にあることはわかっているのですがなかなか納得できずにいます。 弟は両親と弁護士に相談に行ったのですが、月々の返済がないとの理由から自己破産はできないと言われたそうです。 Aにカードを渡したのですから返済してないのは当然であり、債務の事も知らないでいたのは事実です。 弟の収入は手取りで7万円程度、歳は27歳、親と同居です。 裁判所からの支払督促状がきたこともあり困っています。 やはり自己破産という手段で解決できずに、債務を返済していかなければいけないのでしょうか? 弟の不注意なので弟に瑕疵があるのですが、やはり、Aに騙されたという一面があることから、やはりちょっと理不尽であると思います。 自己破産に詳しい方、専門の方がいらしたらどうかお願い致します。 一応、裁判所から強制執行をかけられているものでない方の消費者金融1社とは月々1万円×60回=60万円という和解案を結ぶ手続きをとることになっています。 自分自身は特にこの方面には詳しくないので、お手柔らかに回答をお願い致します。

  • 多重債務を繰り返しています。

    3年前に任意整理をし、現在支払中です。 一度、痛い目に合っているにも関わらず、 現在、また借金を繰り返してしまい、整理前よりも残高が増えている状況です。 【内訳】 任意整理残高50万 銀行(自分名義)30万 クレジット会社(自分名義)30万 消費者金融(自分名義)20万 銀行(夫名義)30万 クレジット会社(夫名義)50万 上記の支払で収入のほとんどが消えている状況です。 そして、今、某通販会社より、分割払い分の一括請求をされています。合計15万ですが、なんとか年内に支払を終わらせるという約束3万づつ5回に分けてもらいましたが、この3万円がどうしても支払出来ない状況です。これを約束出来なければ、債権管理会社へ債権を移行すると言われました。債権の移行をした場合、そちらでの分割払いは可能なのでしょうか? せめてこの通販の支払が月々1万円前後になれば自己破産をしなくても完済していける方向なのですが。 債権移行と債務状況について、 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 (諸事情により両親、夫からの援助は全く見込めません。)

  • 現在多重債務が500万円くらいあり支払って来ました

    現在多重債務が500万円くらいあり支払って来ましたが、仕事も人間関係もうまくいかなくなり、どうにもならなくなり弁護士に相談して来ました。 弁護士から自己破産を進められて他の借金もありますか?私は家賃滞納がありますと。 色々な事がうまくいかない事、心の空虚感を浪費する事でしかうめられなかった私の心の弱さが原因です。 家賃滞納分はその浪費に使いました。 しかし個人事業主の大家さんにバレて、私の心情などを話しましたら、少しずつで良いので払ってねと多めにみてもらってます。 こんなにも面倒をみてくれてとても恩があります。 同じ賃貸に住んでいる大家さん。年に一回か2年に1回くらい悩み相談を聞いてくれる大家さんで、頭が上がらない、で破産の際、弁護士から家賃滞納も一緒にやりましょうと言われましたが、心情的に引け目を感じててこれは断りましたが、合理的に考えれば全部破産するのが経済的にも良いと思うのですが、お世話になってるので引け目を感じてます。 大家さんは家族でもない、でも実の家族ほどではないけど、とても優しいし恩がある。家賃滞納を破産などしたら、恩を仇で返す事になるんじゃないかと、、、 これが大手の賃貸会社だったら総括して自己破産を頼んでいると思います。 ご意見お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 自分の親を訴える事ってできますか?

    いつもお世話になっております。 本当にお恥ずかしい相談なのですが、主人の親の事でとても悩んでおります。 主人の親は夫が長男であると言うだけでお金の援助を求めてくるんです。それもその都度100万円以上の金額を当然のように・・・。 2005年に150万を貸しました。本当は250万貸せと言われたのですが150万がやっとでした。 毎月3万ずつ返済してもらっていたのですが半年も経たない時に、司法書士の事務所を開いていた義父が事務所を大きくする事に失敗し、解決策を考えることなく自己破産をすると言う安易で卑怯な道を選び、夜逃げ同然で全てを放棄すると言う無責任な事をしてしまいました。 義父は九州、私達夫婦は東京だったので状況もよく飲み込めぬまま「もうダメだ、自殺する」と言ってきた父に同情し、私達もパニックになってしまっていたので引越し費用、新しい住いの手配、義妹名義で作っていた消費者金融の借金の返済等で400万ほど義父に請われるまま私達が貯金をかき集めて支払いました。 自己破産と決め込んで全ての返済を無視し続けていた借金の中のひとつの連帯保証人に主人がなっていました。その残高700万は主人が支払う事に手続きしなおしました。安易に引き受けた主人も悪いのできちんと返済していきます。 主人も私も43歳で子供はいません。たまたま住宅ローンの繰上げ返済をするために頑張って貯金していたのですが、全てなくなってしまいました。義父は申し訳ないと言いながらも、長男である夫に押し付けてせいせいしてるようです。 そしてまた新たな問題勃発です。自己破産するつもりで手続きを知り合いに任せのうのうと暮らしていた義両親なのですが、もらっている年金額が多いと言う事で自己破産できないという結果が出てしまったようです。今度は弁護士を通して手続きすれば自己破産に持っていけるから、私達に弁護士に支払う金額130万を貸せと言って来ているのです。 もう無理ですし、恐喝めいた言葉で夫に金を無心する義父が恐ろしくてたまりません。夫には妹がいるのですが、義父は妹の方からは一切お金を借りず、長男が親の面倒を一切見るべきと言う態度ですし妹もそんな考えのようで我関せずを決め込んでます。 長男夫婦なのに子供がなかなか出来ない負い目と、泣いて助けを請う義父をなんとか助けたいと思ってした事が結果的に義父を甘やかしてしまった私達の責任はとても大きい事は十分感じております。ただもう私達も限界ですし、長男夫婦は親のために死ね!みたいな言い方をして責め続けられて本当に悔しくてたまりません。せめて最初に貸した150万円を返済する訴えを起こしたいのですが、実の親を訴える事は可能なのでしょうか? 上手く文章で表現できず説明不足になっていて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって破産とは違う?

    実は義母が借金をしており、破産を考え弁護士に相談した所、破産ではなく家のローンは残し、そのまま家に住めてサラ金からの借入金だけ0にする方法があると言われたそうです。 条件は、働いている事。 後、義祖父が以前サラ金から借入して返済した分の過剰に支払った利息が申請する事で戻ってくるとの事。2社で計600万が戻るそうです。 借金をしていて、こんな簡単にチャラに出来て、利息分も戻ってくるなんて事あるのでしょうか? 何かデメリットは無いのでしょうか?

  • 多重債務返済

    弁護士に依頼いた際、まだ就職して間々ならないので、弁護士費用を先払いし、月々3万円で年内で費用は返済し足りない分は、親からでも借りてでも費用は払えと言われました。 頼る所もないから弁護士に頼んだのに、また、多重債務解決センターから紹介された弁護士なので、一応センターからは、 「他の弁護士費用よりも安く見積もる事」と、 紹介されたのですが、他の弁護士の費用と同じでした。 今回の問題は自分自身が悪いのは承知で、すがる思いで予約して、今回の弁護士は、再生委員もやり多くの債務整理をしてきてと言われて頼もうとしてましたが、45分くらい話した時に、 「個人再生は借金を3分の1にするような法律なんですよ。自分の利益の為にそんな詐欺的な事を受け入れる債権者の身にもなってください。だいたい、多重債務になる時点で、信用も計画性もない人が、月3万も払えるかが見物です。実際今の状況で3万無理っぽいなら、手続き簡単な自己破産でやればいいのに。しかし、それでも個人再生に拘るなら、弁護士費用を年内」に払って証明してください。こんな長く対応してあげたのに、貴方の甘さの考えが嫌いです。私はまだ仕事あるので、終わります。」 と途中馬鹿にするよな言い方をされてしまい悔しくなりました。 まさか、弁護士事務所でお説教や怒声を聞くとは思わなく今回の弁護士に確実に嫌われたと思いました。 今怖いのが、この弁護士が有名な方らしいので、私が他の弁護士に依頼した際に、嫌な噂や妨害をされないかと心配です。 札幌でいい弁護士はいますのでしょうか? 切実に困ってます。 アドバイスお待ちしております。