• ベストアンサー

市民病院とは?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「東京都」で「泌尿器科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html (東京都) さらに以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html (医者がすすめる専門病院(関西版)) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 前立腺マッサージをやって頂ける病院を・・・

    前立腺マッサージをやって頂ける病院を紹介してください。 私は慢性前立腺炎のため下腹部が痛い。 さらに頻尿です。 末まで前立腺マッサージをやって頂いた主治医は 遠方に行ってしまい通院しなくなりました。 症状も良くなっていたのですがまた辛い症状が悪化しました。 大学病院の泌尿器科を二か所回りました。 うちは主に前立腺ガンと前立腺肥大症を扱っている。 そういう病気は大学病院に行くもんじゃないと言われました(涙) きっと前立腺マッサージなどに時間を割くことは出来ないのでしょう! 都内で前立腺マッサージをやっていただける 医師がいる病院を2~3紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの斜視の病院を教えて

    6歳の子どもの斜視の病院を探しています。東京の多摩地区で、手術のできるところをご存知ありませんか? 調べた限りでは、公立昭和病院、北里医大、東海大医学部付属八王子、 東京医大八王子医療センターが視能訓練士さんがおられる病院のようなのですが、子どもの手術に慣れている病院はどこなのでしょう? 多摩地区への引越しを予定しており、現在の主治医に紹介状を書いてもらうのに困っています。よろしくお願いします!

  • 行くならどうゆう病院?

    結構長いとこ気分がすぐれないので一度精神科・心療内科に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、こうゆう場合どうゆう所に行ったら良いのでしょうか。 少し遠くても個人で精神科・心療内科専門で開業している所が良いのか、 それとも近くの市民病院(普通の総合病院)内にある精神科・心療内科で十分なのでしょうか? 個々の病院によって違うと思うので一概には言えないかと思いますが、 一般的にはこうだろうというのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 泌尿器科の良い病院は?

    2月19日以来、近くの病院で前立腺炎と診断され治療を受けていますが、途中で一旦治療を打ち切られて再発するなど、中々治らず困っています。優れた泌尿器科のお医者様と、その方がおられる病院を教えて戴きたく、投稿致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 私の住んでいる所は、JR宇都宮線の野木駅ですので、自治医大病院や独協医大病院が、比較的近くて行きやすいですが、これらの病院は、どうなのでしょうか? なお、東京都内の病院なら、行けると思いますので、都内の病院でもかまいません。 どうぞよろしく、お願い致します。

  • 総合病院にかかるしかないでしょうか

    総合病院にかかるしかないでしょうか 掛かりつけ医は、内科で、気になる症状があれば、 何でも相談にのってくれます。 適切に、他の病院に紹介してくれます。 ただ、専門外の場合は、 ”○○の可能性があるので×科を受診するように言われます。" 症状を説明すると、手根管症候群の可能性が あるので整形外科を受診するように勧められました。 そこで、開業医の整形外科が診療科に入っているところが 3件あり、その内2件は手根管症候群自体しりません。 もう一件は、症状を言い、手根管症候群の可能性が あると言われてきたと言うと、本を開いて読んで 対応してくれましたが、レントゲンも取りませんでした。 後、整形外科を見てくれるところと言えば、総合病院 だけです。 開業医の3件は不安ですので、総合病院にかかるしか ないでしょうか?

  • 前立腺ガンについて

    医師の方、あるいは経験された方にお伺いします。先日、病院で、PSAの値が、22で、前立腺ガンの確率が50%だと言われ、前立腺の生検を受けることになっています。 ここで質問なのですが、 (1) 前立腺ガンの確率が70%になるPSAの値はどのくらいですか?PSAの値は最高どのくらいになるのですか? (2) 前立腺の摘出手術というのは、「難しい手術」でしょうか?泌尿器科のある総合病院であれば、安心して受けられる手術でしょうか?成功する確率みたいなものはありますか?

  • 市民病院への紹介状をいただいた後、転院は失礼?

    回答者の皆さんにはいつもお世話になっております。 先週、私の母(70代)が「最近目がかすむようになった。片方の目だけ特に症状がひどい」というので 最寄の眼科へ行き、視力検査をしてもらいました。 何度か検査を繰り返しましたが、不思議なことにデータにブレがあり正確な検査結果が出ないので、良ければ市民病院の眼科で見てもらって、もっと精度の高い検査をしてみて、とのこと。 そこの先生からは紹介状をいただいたのですが、翌日そのことを知人に話したところ 「市民病院もいいかもしれないけどすごく評判の高い眼科(個人医)を知ってますよ。数年前に市民病院を退職して開業した方だけど、とても優秀な先生だって。まずそこに行ってみたらどう?」 と教えてくれました。 実は市民病院は一般受診は午前中しか受け付けていないため、仕事で午後(夕方以降)しか時間の取れない私はすぐに母を市民病院に連れて行くことができません。 いつでも大丈夫だよ、と言うけれど視界が悪くて何かにつまずいて転んでも心配だし・・・でも現在仕事が忙しくせいぜい来月の半ばぐらいにならないと休みはとれない、どうしよう??と悩んでいたところの提案でした。 教えてもらったほうの眼科は平日の午後遅くまで(PM4:00~7:00)あるのでこちらの方が当然行きやすいのです。 しかし問題はいただいてしまった紹介状のこと・・・紹介状を書いてもらっておきながら、他の病院にいくのは先生に大変失礼ですよね? また後日、検査に行ってない事が判明してもきまりが悪いので・・・やはり市民病院にかかるべきかどうか悩んでいます。 良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 総合病院の税金について

    総合病院(開業医の診療所でなく)の税金について質問です。総合病院には(1)公的病院(市民病院など)、(2)一般病院(共済組合立など。公的病院の範疇には入らないものの、公共のための使命を帯びた病院)、(3)私立病院(個人経営の大病院。老人病院など)といったものがあるかとは思いますが、課税対象はどのようになっているのでしょう?土地・建物といった固定資産税は例えば市民病院は市で運営しているから課税されず、薬品や材料には課税される(これも仕入れの時点の物?それとも棚卸後の物=資産?)と聞いたことがあります。他、売上から人件費等の費用を差し引いた利益にも課税されるのでしょうか?昨今は多くの病院が赤字ですから、差し引きの利益はないかもしれませんが・・・上記(1)~(3)の運営形態の病院への課税対象についてご存じの方はお教えいただければ幸いです。

  • 健康診断

    健康診断は、’総合病院や大学病院’と、’開業医’でみてもらうのと、メリットとデメリットとかありますでしょうか。。大きな病院だと待ち時間が長そうで。。と思いますが開業医のところだと設備があるのかな?と思ったりします。設備のほうは開業医の医院へ電話して聞いて見ればいいかもしれませんが、一般的にどうかと思いまして質問して見ました。よろしくお願いします。

  • 前立腺炎から尿管結石

    以前から前立腺炎で半年泌尿器科に通ってました。薬も何度も変えても効かなくて、前立腺マッサージ後には白血球が出てました。 昨日左腹部が、痛くなり今度は総合病院に行ったところ、尿管結石と判明。 前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか? またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか? 前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか? 先生に聞いてもはっきり答えてもらえません。 経験者、専門家の意見お待ちしております。