• ベストアンサー

いすゞ ビッグホーンハンドリングバイロータスSE ロングについて

いすゞ ビッグホーン 1996年7月モデル ハンドリングバイロータスSE ロング なのですが、運転席にTODというボタンが ついていると聞きましたが どんな機能なのですか?? どなたか教えてください!!

• Vamos
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1184
noname#1184
回答No.2

*購入検討中なのでしょうか? >どんな機能なのですか?? *トルク・オン・ディマンドの略です。 ディマンド=要求などの意味ですから、「要求に応じてトルク配分する」ことから付けたネーミングなのでしょう。 「電子制御式トルク配分型4輪駆動」ですね。 具体的には: このプッシュボタンをONすると、 複数のセンサーにより走行状況を判断し、後輪駆動状態(前0:100後)~直結4WD状態(前50:50後)まで、最適状態に電子制御するものです。 実際使用してみると: 「スタンバイ式4WD」(通常駆動輪ではない車輪がスリップすると即座に4WDになる=ホンダの4WDに多い)に近いですが、より細かな制御を行なっている点が違います。しかし、その違いはほとんど実感できません。 TODのメリットは: 各センサー情報で必要と思われるとき、先読み的に4WDに自動的になるため、通常のハンドリングは軽快なまま、走破力を高めたことです。 活用法は: 路面状況により、積極的にTODをONにしておくことです。 例えば、雪、雨はもちろん、強風時などに。 ※私は、むしろ一般的なフルタイム4WD(基本的にいつも前後50:50)が選べる方が安心できます。 理由は、スリップし始めてから制御する方式は、一瞬ハッとさせられるからです。 この意味でも、イスズに言いたいのは、直結4WDが4L=低速しか無いのを改め、4H=高速も入れてほしいことです。

Vamos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! お礼遅くなってすみませんでした! >購入検討中なのでしょうか? 回答を参考に購入しました!^^ 確かに4Hほしいですね! まだ取り説が来てないのでいまいち操作の仕方が わかりませんが、徐々に慣れて大事に乗りたいと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• neco
回答No.1

トルク・オン・デマンドの略です。 滑りやすい路面で後輪が滑ると自動的に前輪に駆動をかける機能です。

Vamos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! お礼遅くなってすみませんでした!