• ベストアンサー

たわいのない質問ですが・・・

pen2sanの回答

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.3

はい、皆さんが回答されておられる通り、穴の長い方が接地極側です。 よって、触っても感電し難い方です。(実際は電線の電圧降下分だけ電位があります。)。もう片方(短い方)はライブ側で100V近い電圧がかかっております。 昔(昭和30年代だか40年代だか?)は両極とも同じ寸法でした。しかし、接地側を長くする様に規格が変更になりました。しかしながら、プラグとコンセント両方を一度に行うと穴に入らないとかの問題が生じますので、世の中のコンセントが新タイプに移行するまでプラグの方は従来通りの物を使う事になっております。 米国では昭和50年代(だったと思います。)にプラグも長短タイプの物に変更になっております。 日本もそのうち長短タイプの物に変更になるのかな? 年代があいまいな回答で申し訳ありません。