• ベストアンサー

ホルモン療法について

ホルモン療法について教えて下さい。  ホルモンの異常のためにものすごく背が小さい人などが、ホルモンを使った治療を受けられると聞きました。  私は女性で、平均身長に足りているしホルモンの異常はたぶんありません。  だけど、あと4センチほど身長がほしいのです。  人から見れば馬鹿馬鹿しいお話かもしれませんが、私にとっては深刻な問題です。  やはり副作用もあるのでしょうか。  ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

reika1979さんはお幾つなのでしょうか? 小人症(下垂体性小人症;成長ホルモン分泌不全性低身長症)のホルモン療法というのは‥ 5~6歳から17~8歳まで連日,成長ホルモンを注射(皮下注射)するもので,女性の場合,145・4cmになるまでは公費負担で治療されます。それ以上の身長の場合は自己負担ですから,年間70~80万円が必要となりますネ。 また,年齢が高い場合は末端肥大症となってしまうリスクがあります。 ただ,平均身長に足りているということですから‥ どうしてもと思われるのであれば,内分泌系の専門科のある病院で相談されるのがいいでしょうネ。 他には外科的手法もあるのですが,数年かけて行なうものです。 以上kawakawaでした

reika1979
質問者

お礼

ありがとうございます。  連日注射するというのや、費用が高額なことにびっくりしました。  参考になりました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

成長ホルモンの出がわるいために身長が低いいわゆる低身長症の成長ホルモンの投与のことをいっているのでしょうか。 http://www.kobekids.net/shincho/7/7-menu.html ここに書かれている条件をクリアできれば治療できます。 しかし、貴方の場合はたぶん該当しないと思いますのでこの治療法は無理と思います。それにもう年を召されているようですのでその点からも無理だと思います。 やはり、小さい時からカルシウムの摂取や運動により身長を伸ばす努力をしておくべきだったかもしれません。

reika1979
質問者

お礼

ありがとうございます。  URL見ました。