• ベストアンサー

顔のむくみ

顔全体がむくんで困っています。 特に瞼がはれぼったいです。 原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanabe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

むくみかちの方は、水分の代謝が悪いわけです。悪い理由は個々により多様とおもいます。 私は、「さっぽろ水源池通り」というミネラルウォーターの製造販売をいたしております。その方向からアドバイスをいたします。 水には、元気のよいものと弱いものがあり元気のよい水は、細胞によくなじみ水分の代謝もよくなります。 「寝る前に水を飲むと朝むくんでいる」という方などは、元気の弱い水を飲用のしている場合が多いようです。 手前味噌で恐縮ですが、当社の水をご使用の方からは、「汗の出がよくなった」・ 「小便のでがよくなった」等の声をよく頂戴いたします。 身近によいといわれている水がありましたらお試しになってはいかがでしょう。 体を温める根のもの、種のものなどの食べ物も考慮されるとよいのでは・・・・。? 尚、むくみがちの方は、腎臓に問題の生じている場合もありご心配の折には専門医へのご相談をおすすめいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 私も結構むくむ質です。 で、私の中で効き目のある方法を書きます。 ・寝る前に塩分の物は控える。 ・半身浴で、新陳代謝を活発にする。 (お風呂に入る前に水やコーヒーをたっぷり飲みます。) ・朝、顔を洗う時水とお湯を交互に使って濯ぐ。 ・目の腫れが酷い時は冷やしたアイマスクを乗せておく。 ・市販の化粧品会社の顔のむくみに効く美容液を塗る。 (私はクラランスのリフトマンスール・ヴィサージュ) ・むくみに効くツボを押す。 (耳の下のURLを参考にしてください。) こんな感じです。 結構効きますよ!試してみてください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/capri/kao/kao-syoujyou-html/mukumi-kao.html
  • nagichin
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

私もむくむ体質です。私の場合は尿の出る量が少ないみたいでなるべく冷たいものより暖かいお茶などを飲むようにしています。 あとはお風呂で半身浴をして汗をたくさん出すようにしています。 顔は冷たく冷やしたタオルを顔全体にしばらくのせておく(1日2・3回)と血行が良くなってむくみがマシになります。冷え性の人はむくみやすいようですよ

masaka
質問者

お礼

確かに小生は冷え性です。

関連するQ&A

  • まぶたのむくみ、はれの原因は?

    お酒をたくさん飲んだ翌日に、顔全体と、まぶたが腫れた(むくんだ)事はあるのですが、今朝、昨晩にお酒を飲んでいないにも関わらず、まぶたがむくんでいます。これって原因はなんなんでしょうか?どうして急に・・・

  • 顔のむくみ

    昔から顔がむくみやすいのです 特に生理中は夕飯時にお水をいっぱい飲んだだけでも 次の日あきらかにむくんでいてほっぺが苦しい。 普段も寝る前には水は飲めません。 うっかり泣いた時はアイスノンをずっと瞼にあてていないと翌日は夕方くらい迄一重まぶたになってしまいます。 最近特にきになります。 単に代謝が悪いだけでしょうか? むくみにくい体を作るには何を心がけたら良いですか?

  • むくみ

    私は1年以上前からまぶたのむくみに悩まされております。 顔全体ではなく、何故かまぶただけがむくんでしまいます。 ひどいときは一日中むくみ、重たく煩わしく感じております。 この症状はかなり前からありましたが、それでも現在のようにひどくなく、良いときと悪いときの波がありました。 今は常に悪い状態です。 自分なりに色々と治るよう努力してはいますが、 一向に治りません。 普段の生活も夜寝て、朝起き、食生活共に乱れてはいないと思います。 あと睡眠はしっかりとれてるはずなのですが、目の下のくまもとれません。 自分では原因が全く分かりませんので、 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 顔のむくみ・・・。

    少しでも体調が優れないと、すぐ顔がむくみます・・・。結構パンパンに片側だけの日もあり、全体にむくんだりで、あまりにもむくむので、とても困ります。 朝からパンパンの顔を見ると、とても憂鬱です・・・。何か対処法はないですか??

  • 顔太り、むくみの原因を教えてください

    18歳男です。体脂肪率9.7%で結構筋肉質ですが、 昔から顔全体に肉や皮が付いていて、ほんとに困っていて悩まされてきました。 色々してきましたが効果はなかったので、もう一回原因を見直したいと思います。 顔に脂肪がついているか、むくんでるのか分かりませんが それぞれの原因をたくさん知りたいです。(詳しくなくていいです。箇条書きで。) それと、顔が歪んでるのはやはりよくないのでしょうか。 自分はかみ合わせが悪く、片方ばかり使っていたみたいで顎がゆがんでいます。 おまけに小さい頃から左手で頬杖を付いていたので頬骨やエラの形も左右で違います。

  • 朝のむくみ顔、どこまで許せますか?

    私は朝起きるとまぶたが重く、目の形までが違っているのです。はっきりいってかなりブスです。顔を洗ってしばらくすると元通りの顔にはなるのですが、かなり微妙~っと思い、プチじゃない整形がしたくなってきます。そこで質問 1、彼女(または彼氏)が朝すっごいむくみ顔で普段から想像できないくらいすっごい不細工だったらどう思いますか? 2、どの程度(表現難しそうなんで適当でいいです)まで許せますか? よろしくお願いします

  • 全身むくみ病

    ここ1,2年 全身がむくんで仕方ありません。 [症状] ・朝起きると、顔が全体的にむくんでいる。  二重瞼が一重瞼になってしまう。  夜になると一重瞼に戻る事がある。  しかし、殆ど一重瞼である。 ・腕などもむくみ、シーツの跡がくっきり残っている。 [経過] ・現在、抗鬱剤を飲んでいるが、それが原因でむくむ事は  ないと精神病院の担当医に言われた。 ・現在、ダイエット中(160センチ55キロ)で  ミネラルウオーターを  1日2リットル飲むように言われたが  これが原因ではないとエスティシャンに言われた。 ・鬱病になる前、鬱病だと意識して病院に通いだした頃、  痩せてた時(160センチ47キロ)の時は  二重瞼だった。 ・精神病院に入院してから、このような症状になった。 ・精神病院退院後、15キロくらい太った。 ・リンパの流れが悪いのかマッサージしているが効果なし ・ある日、うたた寝をしていた時に発見したのだが、  左側を下にして寝ていて起きて鏡を見たら  左眼だけ一重瞼で右目だけ二重瞼だったことから  体内の水分調整ができていないのではと懸念するように  なった。  それ以降、仰向けで寝るよう枕を固定して寝ているが  朝起きた瞬間は二重瞼だが、次第に一重瞼になる。 [希望] 全身、特に顔のむくみをとり、二重瞼にしたい。               (整形はしたくない) なんの病気なのでしょう?? 病院に行くべきなら何科に行ったらいいんでしょうか? 同じような体験をされた方いらっしゃらないですか?

  • まぶたのむくみ

     こんにちは。昔から顔全体がむくみがちだったのですが、まぶたまでむくんできて、コンタクトレンズを入れるのも厳しくなりました。何か、むくみを解消し、すっきりと見えるようにする方法はないでしょうか。 1・病院の処置や薬 2・民間療法

  • 顔のむくみ

    朝から昼すぎぐらいまであきらかに顔がむくみ(特に頬)、夕方になるとスッキリがあきらかにわかって違います。余計に詰まっていたものがなくなったような感じになります。 顔がむくむのはどんな原因が考えられますか? 夕方の状態を朝からにするにはどうすればいいですか?

  • 顔のブツブツ

     一年程前から顔に赤いブツブツができ始め、初めはさほど気にしていなかったのですが、ここ半年でひどくなり困ってます。青汁飲んだり基礎化粧品をいろいろ試したりしているのですが・・・病院にも行きました。原因はわからないと言われ、薬を塗ると治るんですが、塗らないとまたでます。強い薬なので、長くても3日しか塗ってはいけないといわれて・・・  初期は頬に、今では頬、額、顎、口の周り、瞼、と顔全体に赤い小さなブツブツがいっぱいできて、顔が真っ赤です。しかもかゆみがでてきてます。どうしたものでしょうか?アトピーやアレルギーは何もなかったんです。強いて言えばちょっと敏感肌かな~ってぐらいで。  助けてください。いい情報があったらお願いします。