• 締切済み

交換した新しいHDDにOSをインストール

いつもお世話になっています。過去に同じ様な質問がありましたらお許し下さい。 この度、CPU(インテルPen42.8C)、マザーボード(インテルD865GBF)、メモリ(バルク品)をそのまま残して、ケースとHDD(シーゲート250G)を新しく交換したのですが、新しいHDDにOS(WinXP)をインストールしようとしたのですが、電源を入れると英文で 『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device_』 と言う文字が表示されてどのキーを押してもブルーバックにならずOSのインストールができません。BIOSも触れた事がないのでどこをどの様にすれば新しいHDDにOSをインストールできるのか、あまりPCに詳しくないどちらかと言えば初心者の私でも理解できます様にどうかご教授下さい。宜しくお願い致します。

noname#30139
noname#30139

みんなの回答

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.3

CD-ROMからのブートになっていなければどうしようもありませんが、BIOS画面にてHDDやCDドライブは認識されているでしょうか。IDEなのかSATAなのかわかりませんが、IDEでは換装する際にケーブルに異常が起こることもたまにあります。 また、たまにハードディスクでジャンパーピンがまったく意味不明なところに最初に挿してあることがあります。 まずはBIOSを確認するところからはじめるのがよろしいかと思います。

noname#30139
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。マザーボードのマニュアルを読んで、いろいろ参考にさせていただきBIOSの設定を変更しましたら解決致しました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 HDDかCDドライブの電源ケーブルかコネクタが外れている可能性がありますね。 http://pasokoma.jp/bbs7/lg151993.html  あるいは、CDドライブが1stブートに設定されていないのかも知れません。XPはCD-ROMからブートしてセットアップするので、CDドライブが1stブートに設定されていないとセットアップできません。  ブートの順番はBIOSで設定します。マザーボードのマニュアルに方法が記載されていると思います。

noname#30139
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。マザーボードのマニュアルを読んで、アドレスを参考にさせていただきましたら解決致しました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

そのような交換作業ができるのにもかかわらずBIOSをいじった事ないっていうのがちょっと信じられませんが・・・・ マザーボードの説明書を読んでくださいBootDiskの設定変更方法が書いてますよ CD-ROM等のインストールCDを入れるドライブから起動するように設定してみてください

noname#30139
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。マザーボードのマニュアルを読んで、いろいろ参考にさせていただきましたら解決致しました。

関連するQ&A

  • HDD交換後、再インストール?

    PCが立ち上がらなくなり、セーフモードで立ち上げようとしたがダメで以下のような文面がでました。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device これって要するにHDDがもうダメだから交換してもう一回OSをインストールしなおせって事ですかね? どうしたらいいんでしょ? 今後の対処の仕方・手順を教えてください。こちらは素人でチンプンカンプンです。なるべく専門用語は控えてサルでもわかるように解説できる方お願いします。 メーカー:Faith<デスクトップ> OS:XP home その他必要事項があったら御指摘してください。

  • windows版のvirtual PC2004にOSのインストール

    windows版のvirtual PC2004にOSのインストールのしかたがわかりません。virtual PC2004を起動すると Reboot And Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device と表示されてOSのCDを入れても何も反応がありません。どうすればOSをインストールできるのでしょうか?

  • OSがインストールできない

    BIOSの設定でBootで優先順位を光ドライブにしてOSのCDを入れたんですが Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てから何の変化もありません。なにか配線等に原因があるんでしょうか?

  • HDDを追加したいのですが

    タイトルのとおりです。 自作PCなのですが、 今までHDDは1台だけでしたが、 容量がなくなってきたので追加することにしました。 今までは、 プライマリのケーブルの一番先にHDDを付け、 マスターON、スレーブOFFにジャンパーピンを セットしていました。 追加は、 プライマリのケーブルの一番先には、追加のHDDを 付け、ケーブルの中間にあるコネクタには今まで 使っていたHDDを取り付けました。 それぞれ、ジャンパーピンはケーブルセレクトに しました。 2台ともSEAGETEのHDDです。 OSはXP-SP1で、マザーボードは、インテルD865GBFです。 しかし、OSが立ち上がる前に、下記のようなメッセージが 出てきて対処に困っています。 Reboot and Select Proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device この対応を含めて、HDDの追加に関することを教えて ください。よろしくお願いします。 追加のHDDはオークションで購入したもので、 何かおまけのファイルが入っているはず・・・のものです。

  • 増設HDDを認識しなくなりました。

    増設したHDDを誤ってフォーマットしてしまい【Reboot and select proper boot device or insert Boot selected Boot device and press key】 というメッセージが出て立ち上がりません。 増設したHDDを外すと起動します。HDDを認識させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 教えてください。

  • OSがインストールできません。

    正確には別のOS上からしかインストールすることができません。 先日、マザーボードが故障したので新しいものを取り付けました。 交換したものはマザーボードだけで他の周辺機器は以前のものとまったく同じです。 1st bootはもちろん、CDにしてあります。 2ndでHDDにしていたため読み込まれないのかと思い、1stのCDドライブだけで読み込ませようとしたのですが 「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」 というエラー画面になり、まったくその先に進むことができませんでした。 ROM自体に原因があるのかとおもい、別のOS(XP)で同じことをしてみても症状は同じ。しかし、win2000ですとOSを起動した状態からでなくともちゃんと読み込まれました。 OS上からはしっかりとROMが読み込まれますのでドライブの故障ではないとおもうのですが…原因がわかりません。 スペックは以下の通りです。 【OS】 Windows XP Plo. 【マザーボード】 ASRock P4i65G 【メモリ】 ノーブランド 512MB DDR 【CPU】 Celeron 2.4GHz 【HDD】 [マスタ]シーゲート ST3250620A 7200rpm 250GB [スレーブ]MAXTOR 4R160L0 160GB 【ドライブ】 [マスタ]AOpen CD-ROM CRW5232 [スレーブ]TOSHIBA CD/DVDW SD-R5372 【キャッシュサイズ】 128KB 回答お願いします。

  • OSのインストができません><;

    ノートPCでOEM版のHDDが壊れた(と思われる)ため、新品のHDDとOSを用意しました。HDDを入れてOSのROMを入れたのに「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と表示されて、CDが起動しません。 BIOSの設定では、First BootがCDデバイス、Secend bootがHDDになっています。(ただ、プライマリーデバイスがCD-ROM、セカンダリがHDDとも表示されていますが…意味がよくわかりません;;) どうやったらOSインストールができるのか、もしくは最初からHDDのこしょうではなく、別の故障が考えられるのか、アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします!!

  • OSインストールしても、OSが起動しません

    NECのPC-VA93JCHEHという機種をオークションで購入しました(感動品/OSなしとのこと)。 WindowsXPProをインストールしたところインストールが終わって再起動させても 「Reboot and Select proper Boot device for insert Boot Media in selected Boot device and press any key」 というメッセージを表示して起動しません。HDDをFirstBootDeviceにしても同様です。パーティション情報を見るとデータは書かれているようなのでインストール自体は終わっていると思います。 試しに、Windows2000をインストールしようとすると、STOP:0X0000007Fでインストールすらできません。 メモリかな?と思いMemtest86+でテストしましたが、エラー出ず。 HDDは日立のDriveFitnessTestでテストしましたが、エラー出ず。(HDDは東芝MK2006GAL1.8インチ) 何か他に原因でもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします(つω;`)

  • HDDを引っ越ししたのですが・・・

    こんにちは。 この度HDDを引っ越ししたのですが、何故か新HDDでOSが立ち上がらないという現象が起きています。 起動すると、 Reboot and Select proper Boot device or insert Boot Media in selected Boot device and press a key という文字が出てきてしまい、起動できません。 もちろん、フォーマットも行い、新HDDはCドライブと認識されております。(旧ドライブはE) 引っ越しに使用したソフトはDisk Manager 2000です。 ひょっとして、2000なのでOSがきちんと移されていないのでしょうか? 返答をお願いします。

  • Virtual PC2007にOSをインストールしたいのですが。

    XPをインストールしたいのですが、 Reboot and Select proper Boot device or Incert Bppt Media in selected Boot device_ と表示されてしまい、その先に進みません。 リセットをしてみたり、CDを入れ直してみたのですが何度やっても同じです。 他にOSをインストールする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。