• ベストアンサー

蓄膿症

私は毎月1回子宮が痛み腰が痛くなると、必ず熱が出て蓄膿症になります。病院に行ってもなかなか完治しません。蓄膿が治る市販の薬ってあるのでしょうか?それと、蓄膿の予防方法とかあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.1

蓄膿(副鼻腔炎)に効果がある「市販薬」ですね? これって、意外と無いんですよ・・ いわゆる、一般の鼻炎系のものではあまり効果がありません。 多分、病院で処方してもらえる点鼻薬がもっとも効果がありますが、これはステロイド系ですので長期にわたる使用はあまりお奨めしません。 この成分に近い点鼻薬(鼻腔内の充血を抑える成分の入った点鼻薬)が薬局であるはずです。 しかし、実際は抗生剤と点鼻薬の併用、去痰剤および定期的な洗浄で治すものですからいずれにしても一時凌ぎにしかならないです。 多分慢性化しているようですので、専門の耳鼻科で相談の上対処をされたほうが賢明です。 (すでに、されているのかもしれませんが) 極端に悪化すると外科的な処置が必要なケースに発展する場合があります。 気長に直す事をお奨めします。

y427k419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行って治ったと思ったら熱が出て、また蓄膿になってという感じなのです。産婦人科に行っても原因は分からないし、内科に行ったら蓄膿だったのに、ただの風邪と診断されたりとよい病院に恵まれません。田舎で病院数も限られているからなのかもしれません。での、相談できる人がいたのでホッとしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 宇部にある山口大は遠いのでしょうから・・・・? 評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「山口県」で「耳鼻科」を選択して検索して下さい。 あまりHitしないようですが・・・? ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/yamaguchi.html (山口県) さらに以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html (医者がすすめる専門病院) 「中国四国版」もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。

y427k419
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。早速アクセスしてみたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎一般」 >必ず熱が出て蓄膿症になります 普段は何でもないのでしょうか・・・? お住まいがどちらか分かりませんが、東海・関東以北であれば以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0506.html (副鼻腔炎・臭覚障害) いずれにしても一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm
y427k419
質問者

お礼

親切にありがとうございます。熱が出ないと蓄膿にはなりません。 山口県に住んでおりますが、妊娠する半年前からおかしくなりました。原因も見つからず、この近くでは上手な耳鼻科にかかっていました。妊娠してからは熱も出ず耳鼻科に行くことも無かったのですが、産後6ヶ月くらいからまた月に一回の割合で熱が出て蓄膿になりはじめました。以前、世話になっていた耳鼻科は先生が高齢のため他の先生になり評判が落ちています。通院できる範囲では評判のいい病院はありません。今も通院しているのですが、なかなか治りません。 でも相談にのってくれる人がいるだけで精神的には落ち着きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓄膿症

    病院の診断で蓄膿症と診断されましたが蓄膿症はほおっておいても自然に治るものでしょうか!実は医者には2カ月分のお薬を戴いて居りましたがどうも無ければもう病院には来なくても良いと言われましたが未だ鼻にも違和感が有ります!市販の薬で蓄膿症に効果の有る薬有りますでしょうか?

  • 蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、

    蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、 蓄膿で耳鼻科で治療をしたことがある方にお聞きしたいのですが、 蓄膿はだいたい 抗生物質と炎症を抑え膿を出しやすくする薬と胃薬などが出されますよね。 それをどのくらいの月日飲んで完治になりますか? 私は今までの係りつけ医だと、2ヶ月間ずっと毎日飲んで最後に治ったか確認のレントゲンを撮り完治となったんですが、最近引っ越しをして、また蓄膿が再発し違う耳鼻科に通ったところ、 最初一週間だけ蓄膿の薬を出されて、次に行った時に症状が改善されていないのにもう薬は終了みたく言われました。 確認のレントゲンも撮りませんでした。 確かに以前までは風邪によって蓄膿が併発してなってましたが、 今回はアレルギー鼻炎?が原因で蓄膿になった感じです。 なので鼻水も透明だし、副鼻くう内に溜まってるのも透明な鼻水で膿はないと思います。 でも症状はホッペタ部分の違和感とたまに痛くなるので蓄膿になった原因は違いますが同じ症状です。 これは今回はアレルギーが原因だから蓄膿の薬は一週間でいいと判断されたのでしょうか? それともこの病院の治療方法が変なのでしょうか? 逆に前に通ってた耳鼻科で長期間抗生物質を飲ませる方が変なのでしょうか? みなさんはどのくらい抗生物質を飲み続けて完治になったのか教えてください。

  • 蓄膿症についてお聞きしたいです

    初めまして 使い方も分からずですがなるべく早くどうにかしたいので 登録させて頂きました 中学一年生の友人が蓄膿症で苦しんでいます まだ12歳で(今年で13歳です)大人用の薬も使用し、 毎日頭痛や熱に悩まされながらも学校に来ています 3日程前、友人は大きな病院に行ったのですが 医師に「薬では治らない」と言われたそうです 15歳からでないと手術は出来ないらしいのですが薬も効かず・・ 本当にもう方法はないのでしょうか? 蓄膿症に詳しい方や、なってしまった方が居られましたら どうか回答お願いいたします 「らしい」等曖昧な言葉ばかりで分かりづらいとは思います 私もまだ中学生と言う身なので知恵は全くと言っていい程ありません 本当にすみません 分かる限りでよろしいので知恵をお借りしたいです よろしくお願いいたします

  • 子宮蓄膿症の治療について

    10歳になるパグ・メスが子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症と言われました。治療としては子宮卵巣の摘出が一般的だとと言われましたが、ひとまず注射と抗生物質で様子を見るようにしました。 同じ病気になって手術せずに完治した方がいらっしゃいましたらその後の経過等教えて下さい。 症状は、昨日子宮から血と膿が混ざって大量に出ました。本日病院で注射と薬を飲ませてから膿の量はごく少量です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 蓄膿症は?

    先日、風邪気味な状態がが長引いたので、近くの内科の病院に行ったのですが、喉をみられ、聴診器で、お腹と背中を聞かれ、「アレルギーっぽい」と言われ、あと、採血して、初診料4,040円でした。 その後、処方箋で薬をもらうと、花粉症の飲み薬、目薬をくれました。 次の日からまた熱が出始め今日に至ってます。 再度病院に行き、結果は、アレルギーは雑草が少々出ていただけでした。もう一度症状を言い、診断してもらうと、レントゲンを採られ、結果、蓄膿症でした。で、蓄膿症の薬をまたもらいました。前回の薬は初日しか飲まなかったと病院で言いましたが、併用しても問題はないからと言われました。処方箋の薬局では、蓄膿症だったら耳鼻科に行った方がいいと言われましたが、病院を変えたほうがいいのでしょうか?また、その際、紹介状など書いてくれるのでしょうか?

  • 「ちくのう」は 治らないの? (2歳児)

    2歳の女の子です。 鼻水は少しありましたが病院には行ってませんでした。しかし 熱(39・5度)とせきが出だしたので まず小児科に行きました。 風邪薬を処方されたのですが よくならず 耳鼻科に行ってみると「急性の蓄膿」だと言われました。  (鼻水がきちんと治らず それが原因だと思うのですが) ○蓄膿は1度なると 慢性化してしまうのですか? ○完治するには どれくらい時間がかかるのでしょうか?1週間ほど薬を飲んでいますが 全然良くなりません。 今後 どのような治療法なんでしょうか? ○花粉症ではないですか?と聞きましたが こんなに小さい子にはなりませんと言われましたが 本当でしょうか? ○耳鼻科では 鼻水を吸って 耳が中耳炎になっていないか見るだけで終わってしまうのですが こんな治療のために 長時間待って 頻繁に通うことになると思うと 毎日の時間のやりくりも考えないといけないです。 娘も大泣きで ゆっくり先生の話も落ち着いて聞けませんし 泣き声がうるさいみたいな表情をされます。 近所に耳鼻科は 今通っている所しかないですが 他のところに変えるきっかけは いつでしょう?(他は通院に1時間かかってしまいますので 出来れば変えたくはないですが) ○長引くと 中耳炎にもなると言われました。 もっと早くに気づいて 治療してあげれば良かったと かなり後悔しています。娘もまだ小さいし 鼻も苦しそうで 自分では鼻をまだ噛めないので かわいそうです。 これから治りが悪く 「慢性ちくのう」や「中耳炎」 になって 手術とかしないといけなくなったらと思うと 子供に申し訳ないです。 普通に生活してますが 外遊びはしてもいいのですか?また風邪をひいて 鼻風邪になってしまって ちくのうがひどくならないかと心配もあります。

  • 蓄膿症が完治しません。

    お世話になります。 1月末に、急性蓄膿症と診断され今まで色々な薬を処方されているのですが、 なかなか完治しません。 はじめに比べたら、症状は少しずつよくなっているような気がしますが、 日によっては辛い時もあります。 痛みなどは無いのですが、鼻の奥に鼻水が溜まっている感じは良くあり辛いです。 また、病院行こうかと思うのですが、あまりに完治しないので病院を変えた方が良いのか、 今までの病院にいった方が良いのか考え中です。 そして、もしかしたら妊娠の可能性があり、行っても薬を処方されないかもしれないので、 妊娠しているかはっきりわかってから病院に行くべきかも、どうしようかと思っています。 経験者の方、お詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 子宮蓄膿症の薬

    12才の愛犬が子宮蓄膿症になりました。9月頃から4ヵ月患っています。抗生剤ビクタスSを服用していましたが吐気都発熱がでて救急病院で点滴処置を受けた後大量に膿を出し症状は落ち着き元気食欲もでました。その後抗生剤をシンクルに変え、膿が出続けているので様子をみています。しかし長期間の抗生剤の服用が心配です。状態は常時膿が出ておむつをしていますが元気食欲はあり、なんとかこのまま治まってくれれば良いと思っています。手術で摘出しなければ完治しないのは承知していますが、何とか薬で一時的にも治まってくれればと思います。薬を変えてみたほうがよいのか、このままシンクルを飲ませ続けてもよいのか、子宮蓄膿症に効く抗生剤があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 蓄膿症

    私の彼氏は蓄膿症です。 ちなみに高校生です^^ 先月、手術をしたんですが 昨日風邪を引いてしまい病院に行ってみたら 蓄膿症が治っていなかったみたいです。 完全に蓄膿症は治るのでしょうか? 熱の体温が40℃超えが普通みたいで すごく辛そうなんです・・

  • 子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について

    子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について チワワ 11歳 メス 4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、 ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、 子宮蓄膿症との診断。 手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。 こんなに突然急変することってあるのでしょうか? 気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう