• ベストアンサー

ピアスはどこで空けてもらう?

ピアス穴を空けたくて 皮膚科のある病院で尋ねててみたら、 諸費用(消毒、塗り薬、ファーストピアス等)込みで 1万500円と言われました。 このカテゴリーの他の方の書き込みで見ると、 3000円などもあり、さらには無料とか、値段が大幅に違います。 値段の差異は何の差異なんでしょうか。 安かろう悪かろう、なんてことがあるのだったら 病院で空けてもらったほうが良いのでしょうか? 空けてもらう施設(?)を選ぶ決め手があったら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOGURA50
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

こんにちは。 値段はマチマチでしょう。確か保険が使えないはず??? 一時、私もピアス考えました。 私が行こうとしたのは外科。整形外科がある方。 (形成外科ではやってもらえませんよ) そこは、方耳3000円で、両耳5000円。 消毒や薬とファーストピアス(純金のメッキ)でした。 純金は引っ付かないので、消毒以外の目的で回さなくてもいいそうです。 無料っていうのは、お店が病院にお金を負担したり、病院がピアス販売を副業している場合が殆どです。 とりあえず、自分であけるのは止めておきましょう。 耳って、結構いろんな大切な神経が通っている場所に近いそうです。 皮膚科で10500円って言うのはパッチテスト込では? まぁ、金額で言えば高い方でしょう。 折角の体に穴をあける訳ですから、後々の事を考えると、少々高くても病院を選ぶ事をオススメします。

jyagarico
質問者

お礼

高くても安心な病院を選んだほうがいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#14707
noname#14707
回答No.6

私は合計3つ開いていますが、全て自分でやりました。 近所の皮膚科に行こうと考えたんですが、 やっぱ値段が張るので…って事で。 やはり化膿は多少足りとしました。 消毒とかも面倒で始めのうちしかしませんでした。 金属アレルギーもないので、平気だろうと思ってやっちゃいました。 もし、それが心配なら病院で開けてもらったほうが、良いと思います。 因みに友達は、片耳5000円で開けたそうです。

jyagarico
質問者

お礼

値段は本当にまちまちなんですね。私は自分で空ける勇気は・・・ ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.5

こんにちは。 嫁さん、耳鼻科で片耳3000円で開けてきましたよ。 おまけみたいなピアスくっつけて帰ってきたけど^^ かかりつけの病院なので安心だったみたい。

jyagarico
質問者

お礼

かかりつけの病院が安心ですね。ありがとうございました。

noname#62693
noname#62693
回答No.4

こんにちは。 値段の差異については既出なので省かせて戴きます。 確かに病院のほうがトラブルが少なくていいです。 ドラッグストアなどにピアッサーがありますよね?あれで自分で開けてもきちんと手入れなどをすれば問題はそうそう起こったりしませんが、病院なら、ピアッサーによっては、そのピアッサーにについている説明書等に明記してある病院等に購入したピアッサーを持っていくと、500円から1000円くらいと値段はマチマチですがピアスホールを空けてもらえるものもあります。 500~1000円というのはピアッサーとは大体にして別途料金、つまり追加料金になりますが、ピアスホールを空ける手数料+あけた後に塗ったり消毒したりする、消毒液・軟膏のお金に相当すると思って戴いていいと思います。 ただ普通にあけるとなるとやはり1万円くらいは見積もっておいたほうがいいかもしれません。 施設の決め手はやはり病院で開けた人のクチコミかなと思います。あけた後のアフターサービスなど病院ごとに違うでしょうし。 ただ、ピアッサーを持っていってあけて貰えるところはある程度信用があると思っていいかと思います。それがなければピアッサーを販売している会社も紹介なんて安易にできませんから。

jyagarico
質問者

お礼

ピアッサーのことも考えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

ファーストピアスを購入したら隣の病院で無料で開けてもらえる…というので私は開けました。 その場合ではピアス代とその穴が定着するまでの洗浄ジェル?みたいのだけなので3000円位だったと思います。 私はタオルへ引っ掛けたりして炎症を起こしてしまったり色々ありましたが、今は問題なく穴もちゃんとしてます。 ファーストピアスは長いので引っかけちゃうんです…。 ピアス購入で無料で開けてくれる所で開けてもらうのが 1番手軽ですね。お客さんもたくさんであれば全然問題ないと私は思います。

jyagarico
質問者

お礼

何の問題なく済めばいいのですが、ちょっと不安が残ります・・・ 体験談を教えていただきありがとうございました。

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

病院により、費用はずいぶん違いますから、そのためでしょう。 予防接種一本、同じ成分のものを同じ内診して接種する手順で 2000円~2万円まで価格が違うのですから。 私は自分であけましたが、穴がよじれてしまって、何年経ってもたまに化膿して困っています。 病院であけてもらえば良かったような・・・。 ピアスの売り場で紹介してくれる場合もありますし 近くに住む方であけた方、お店の方から聞くのがよいと思います。

jyagarico
質問者

お礼

病院であけてもらったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスをしたいのですが

    こんばんわ。早速質問なのですが、私は1年ほど前に初めてピアスに挑戦しました。皮膚科で穴を開け、18金のファーストピアスを付けていました。1ヶ月間消毒をし、その後、ピアスを交換しようとすると、ピアスが皮膚にひっついたようにとれなくなり、無理やり力で外すと少し出血がおきました。その後、自分で購入した、ピアス(ファーストピアスより細いもの)をしようとすると入らなく、翌日にはもうピアスの穴がほとんどなくなっていました。もう1度、ピアスにトライしたいのですが、このような経験がある為、少し不安に思っています。私は、自分の耳たぶがやわらかすぎるからかなと思っていますが、別件で皮膚科に行ったとき状況を説明したら、金属アレルギーの可能性があると言われました。もう1度、ピアスをしたのですが、良いのか悪いのか、その他アドバイスや注意事項あれば教えて下さい、お願いします。

  • ファーストピアス

    今日でちょうどファーストピアスを開けてから1ヶ月経ったのですが ちょうど1ヶ月でピアスをはずしてもいいのでしょうか? 病院では、1ヶ月はつけておいて下さいと言われました。 特に問題もなくこの1ヶ月過ごせたのですが・・ それから、他にもわからない事があるので教えて下さい! 1、ピアスはどのようにしてはずせばいいのでしょうか? 2、はずした直後は何をすればいですか?消毒などはしないといけないですか? 3、はずしてからは、もう消毒はしなくていいですよね? 4、ファーストピアスをはずしてからは、 何もピアスをつけなくても大丈夫でしょうか? 穴がふさがったりしませんか? 5、ピアスをつけないで入浴する時は、入る前などに消毒はしなくていいのですか? 6、ファーストピアスをはずしてから、1日だけ他のピアスをする時は つける前やはずす時に消毒はしないといけないですか?

  • ピアスを開けたい

    ピアスを開けたいのですが、分からないことがいくつかあります。 1.病院でピアスを開ける時、だいたい6千円ぐらいかかると 聞きましたが、それはファーストピアス代も含まれているのでしょうか? 2.ファーストピアスは、金属アレルギーが反応しにくいピアスに 選べるのでしょうか?また、その時のピアス代は高くなるのでしょうか? 3.1ヶ月ぐらいファーストピアスをつけっぱなしにしておいて、 その時は毎日消毒はするみたいですが、その後のファーストピアスを取った後も、 ずっと消毒はしていくのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ファーストピアスを2度使っても良い?

    昔使ったファーストピアスを使ってもう一度ピアスホールを開けても大丈夫でしょうか? 4年前に病院でピアッサーでホールを開けてもらったのですが、 炎症を起こし閉じてしまいました。 多分、ホールがちゃんとできる前にセカンドピアスに変えてしまい(1ヶ月待ったのですが)、 寝ている間にセカンドピアスがはずれていて閉じかけ、無理矢理ピアスを押し込もうとしたのが原因だと思います。 そんな経験があるのですが、今回もう一度開けてみようと思い皮膚科に問い合わせたところ、 ピアッサーでなくファーストピアスを持ってきて下さいと言われました。 アクセサリーショップを回ったのですがファーストピアスは全く売っていなく、 4年前に穴を閉じて残しておいたファーストピアスがある事を思い出しました。 体液で軸の部分が少し汚れているのですが、もう一度洗って皮膚科で消毒してもらえばそれを使って開けてもらえるのでしょうか?

  • 病院でピアスを開けようと思っています

    皮膚科に行ってピアスの穴を増やそうと思っています。 皮膚科に着いたら受付でピアスを開けたいと言えばいいのですか?(初歩的な質問ですみません) 何年か前に親とそこの皮膚科に行きピアスを開けましたが今度は一人で行こうと思っています。 前開けた時のそこの病院のファーストピアスがあるのでそれを持参する予定です。 前行ったときは穴を開けるときにボールペンのようなもので耳に印を書いてから開けてもらったのですが、事前に家でボールペンで印を書いて病院に行ったら変な人だと思われますかね?(その場で焦って印をつけて変なふうになったら嫌なのと慎重に位置を決めたいからです) ピアスの穴を開けるときは保険は効かないと思いますが保険証はいりますか? ピアスの穴を開ける料金だけで済みますか?(初診料とか別の料金も取られるんですか?) あと、前そこの病院で開けたときに貰った塗り薬がまだたくさん残っているのですが、その薬をまた処方されそうになったら、前のがまだ残っていると言えば処方されなくて済みますか? 確か前にそこの病院にかかったのが1年半くらい前なのですが、診察券は?と言われてしまいますかね? 親が持っていると思うのですが親には内緒で開けるので言えません。 紛失したと言えば済みますか?

  • ピアスが膿んで…

    ピアスの穴が膿んでしまいました…。しかも両方(泣) 今日、病院に行ったら飲み薬と塗り薬(軟膏)をもらいました。 先生に「寝るときはピアスを外して、朝起きたら薬を塗ってピアスをして下さい。」と言われたのですが、まだ長時間ピアスを外したことが無いので、穴が塞がってしまわないか心配です。 けど、皮膚科の先生が言うことだから大丈夫でしょうか? 膿んでるときはピアスはしない方がいいのでしょうか? ちなみに、ピアスを開けて一ヶ月半が経ちました。

  • ファーストピアスが埋まった・・・

    市販のピアッサーでピアスを開けて1週間くらいになります。 ちゃんと毎日消毒してたのですが・・・。 ピアスのいじりすぎ?などが原因かはわかりませんが、ピアスの石の部分が埋まってしまって! 昨夜寝る前に石の部分を押し出して眠ったのですが、起きたらやっぱり埋まってしまっていて・・・。 本当は病院に行きたいところなのですが、すぐ病院にはいけない状況です。 とりあえずやむをえずピアスを外して、耳とピアス両方消毒してからもう1回ファーストピアスを入れなおしました。 でも少し血も出て痛みもあります。 病院にいかずに出来る処置とかありますか!? ファーストピアスのかわりになるようなピアスってお店で売っていたりしますか?(もっと石が大きくて先が尖ってないようなピアスを入れたいと思いまして・・・) 最悪穴を塞いでもいいんですけど、なんか悔しいです・・・。

  • 初めてピアスをします

    初めてピアスをします 今度、ピアスをする為に穴を空けようかと思っていますが いくつか質問があります 1.市販で売られているピアス穴を空ける製品で空ける予定ですが、痛みはどんなもんでしょうか? 2.大まかな流れは『ピアス穴空ける→ファーストピアスをはめる(1日に1回ファーストピアスを外して消毒をする)→1ヶ月程経ったら好きなピアスを付ける』でしょうか? 3.その他気をつけるような事がありましたら教えてください! 宜しくお願いします

  • ピアスについて

    昨日ピアスをピアッサーで開けました。キャッチを緩めると説明書にありましたがどの程度か、ちゃんと緩まっているのかわかりません。 あと、消毒のときにティッシュに液を染み込ませて拭きましたが、裏はキャッチがあってちゃんと出来ているか不安です。穴まで消毒するにはファーストピアスの穴らへんに消毒液を拭きかけて消毒したほうがいいのでしょうか。ピアスを前後に動かして穴まで消毒すると聞きましたが、どのくらい前後に動くことが普通なのですか? あと、開けたときに出血はしてませんが穴の周りがすこし赤くなっていました。中で血が出てたりするのでしょうか? 沢山ですがお願いします。

  • ピアスについて

    耳たぶにピアスをあけて6週目くらいになるのですが、病院であけてもらったときに、4~6週目で穴が完成すると言われたので、血も出ていなかったし、普通のピアスをつけました。そして今日洗おうと思い外したら、血と膿が出てきました。なのでファーストピアスに戻そうと思ったら入りません。今は普通のをつけっぱなしにしているのですが、透明なのとかに変えた方が良いでしょうか?それともこのまま消毒していれば治まりますか?