留守番電話付きFAX(家庭用)の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しい「留守番電話付きFAX(家庭用)」を選ぶ際、高性能で手頃な価格の製品を探している方も多いです。
  • パナソニック製品は高価である一方、SHARPやSANYOなどの製品はお手ごろ価格であることが一般的ですが、ブラザー製品はなぜか特に安い価格で提供されています。
  • 一方、NECの家庭用普通紙FAX電話は会社で使用されているものですが、これには一部の人からの評価が低いという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

留守番電話付きFAX(家庭用)

長年使っていた「FAX付き電話(初期のおたっくす)」が壊れてしまいました、 新しいのを買おうと思い、いろんな店を見て回ったのですが、 なぜか「パナソニック」製品はどれも高いですねぇ…、 「SHARP」「SANYO」あたりがお手ごろ価格かなぁと思っているのですが、 やたらと「ブラザー」製品が安い(安すぎる)のが気になります。 長く使うものだけに、慎重に選ぼうと思っています。 どうして「ブラザー」って、こんなに安いのでしょうか? ちなみに、会社では「NEC」の家庭用普通紙FAX電話を使っていますが、 ちょっと…、これだけは我が家では使う気になれません。

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どこのメーカーが壊れやすいとかは、あまり考えなくてもいいと思います。 自分の欲しい機能があり、購入しやすい価格のもので良いでしょう。 パナソニックが高くブラザーが安いのはブラザーが壊れやすいのではなく、メーカーの小売店への締め付けの強弱によるものです。 メーカーが小売店に販売価格の指示を出すのは独占禁止法違反で違法行為ですが、実際にはそれに近いことが行われ、パナソニックのように締め付けが強いメーカーの商品を指示された金額以上に割り引くと、商品の納入を止められたりするので小売店はそのような商品をあまり安く売れません。 パナソニックは「パナソニックのお店」という小さな電気店を沢山抱えているため、小さな電気店で売っている金額とかけ離れた安い金額で家電量販店で売られることを嫌がります。 その上パナソニックはブランド力があるので、少々高くても売れます。 ですから、上記のような小売店への締め付けを行い価格の下落を押さえます。 SHARPやSANYOはパナソニックほどブランド力がないので、パナソニックより割引率を高くして売るようにしています。 ブラザーはほとんど知名度がないので、割引に関してはたぶん小売店の好きなようにさせているのでしょう。 では安いブラザーと高いパナソニックはどう違うかというと、ほとんど変わりません。 たぶん工場出荷(いわゆる原価)もほとんど差はないでしょう。 価格の差額はどうなるかというと、単純にメーカーと小売店の儲け分と言うことです。

k-chan
質問者

お礼

DrStrangelove さんはじめ、皆様方からのご意見ありがとうございます…、m(_"_)m 価格の「安い・高い」の仕組みを大変わかりやすく解説いただき参考になりました、 そう言えばうちの近所にも、お年寄り夫婦が経営している「パナソニックのお店」がありました、 いつ見ても、ほとんどお客さんの姿はなく、しかもほとんどの商品が「定価販売」です、 こんなんでよく経営が成り立ってるなぁ…、といつも不思議でたまらないのですが、 一部のウワサでは、パナソニックのお店で購入した商品は、アフターサービス(故障対応)がいいとも聞きました。 ブランド力、知名度によって左右され、値段に格差が出るのは仕方のないことなんですね。 本当に、皆さんから大変参考になる意見を頂き、 締め切り(ポイント発行)は、20P×4(だめなら、せめて10P×4)にさせていただきたいのですが、 悩みに悩んだあげく…、(;-_-;) 実際に使われている方からのご意見と、値段の格差の説明をして下さった方…、とさせて頂きました。 ご回答下さった皆様へ、心から御礼申し上げます…、m(_"_)m

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.3

私もブラザーのFAXを使用していますが、よけいな機能が無く、使い易いです。 ブラザーやアルプスは、業務用プリンタでは結構シェアがあったのですが、知名度が低いので、価格が安くなってしまうと思います。

k-chan
質問者

お礼

たしかに…、 電気屋さんで見た限りでは、パナソニック、シャープ製品には無数に機能が付いていました、 はたして、これだけの機能を使うことがあるのだろうか…、(・_・?)と。 実際に使っている方からの意見は、とても参考になります。

• freesia
回答No.2

ブラザーのFAXを使っています。特に不満はありません。 やっぱり最初に「ブラザーってミシンじゃん」と思わせて しまうから安いのかなあ。

k-chan
質問者

お礼

実際に使っている方から「不満はありません」と言われ、とにかく安心です…。 やはり、ブランドイメージの問題なんでしょうか? そう言えば、かつてブラザーは、タイプライターも作ってましたよね? と言うことは、FAXも得意分野!ということにしましょう。

• kurio
回答No.1

>どうして「ブラザー」って、こんなに安いのでしょうか? たぶんブランド力の差ではないでしょうか? あとは海外に工場を置いているとか・・・ ブラザーのFAXは日本では知名度が低いのですが、アメリカではメジャーなようです。(確かシェアNo1だったとか・・・) 友人が使っていますが、機能的には特に不満はありませんよ。 最近のFAXはいらない機能が多いので、比較的シンプルな造りのブラザー製のほうが使いやすかったりして(^^; 普通紙FAXを買うときは印字方式に注意したほうがいいですよ。 インクリボン方式だと空白部分も印刷するのでインクリボンを無駄に使うことが多く効率が悪いです。しかもリボンが高い・・・ ですから私は感熱のロール紙タイプが好きです。経済的ですからね。

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…、 やはり知名度の問題…、ブランドイメージの問題なんですね、 我が家の壊れてしまったFAXは、感熱紙タイプだったんですけれど、今は普通紙タイプしかないみたいです。 会社で使っているNECのFAXは、表面がツルツルした高級タイプの用紙にはインクがよく写るのですが、 再生紙のような紙だと、インクのノリ(写り)が悪く、細かい文字は読めません、 それより何より普通に使う分には、あのインクリボンの未使用部分は何とかならないかと…、 とても無駄に思えてなりません、