• ベストアンサー

これのやり方

mktmakotoの回答

  • mktmakoto
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

>どうやればウイルスつきのメールが自分に送られそうな時に、ウイルスにかかって>いるメールを受信しないようにできるですか?? 受信しないようにはできないでしょう。 それに、ウイルスはメールからの感染だけではないですしね。 それを考えるよりも、ウイルスが来たときの対処が第一でしょう。 やはり、ウイルスソフトをいれて、こまめなUpDate、こまめなチェック が必要だと思いますよ。 sekiya-hさんが 「アンチウィルスソフト等の利用はインターネットを利用するマナーと考えて良いでしょう」 とおっしゃっていますが、最近の感染率を考えると わたしは義務付けてもいいくらいじゃないかなと思ってます。 さて、新種のウイルスがヨーロッパの方で確認されています。 日本にくることは間違いないでしょう。 お互いに気をつけましょうね。

lowlow
質問者

お礼

説明不足ですみません。 私はウイルスバスター2002 を、すでにインストールしてい るんですよー。 でも先日ウイルス 付のメールを、受け取ってビビりました。 幸いアップデートを、しっかりしていた ので、何事もなかったのですが・・・。 しかし用心にこした事はないと思い、質問 してみたのです。  今日ラジオで言っていたのですが、今年も 恒例のクリスマスウイルスが、流行るらし いです。 お互い気お付けましょう。 最後になりましたが、ご回答ありがとうご ざいました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染?いろいろ質問があります。

    IE6、Outlook2000を使用しています。先ほどウィルスメールが届き、(Peaceかもしれません)削除しましたが感染した恐れがあります。以下、質問がいくつかありますのでお教えください。 ●IE6だと感染しないのですか? ●感染の有無を確かめたいのですが、ウィルスバスターオンラインスキャンを実行したいのに初心者のため説明文の意味がわかりません。具体的には「ウイルス検索をおこないたいドライブまたはフォルダを選択します。検索対象とする各ドライブ/フォルダ名の左にあるチェックボックスをチェックしてください。」という最初のところから既にどうしていいかわかりません。ドライブやフォルダをどの画面を開いて選択すればいいのでしょうか? ●プレビューしただけで感染するそうですが、受信したメールの上で右クリックして削除をしますが、その際どうしてもプレビュー画面にメールの内容が表示されてしまいます。これをプレビューできないようにする方法はあるのですか?Outlook Expressはできるそうですが。 以上よろしくお願いします。

  • スパムメールが人に感染する可能性はあるんですか?知人にメールを送ったらスパムが増えたと言われました。

    知人にメールを送ったところ、その人から「君のメールを受信した 後から、急にスパムメールが増えて困っている。君のPCはウイルスに感染しているのでは?」と言われました。 私が使っているPCには、毎日数十通の迷惑メールが無差別に届くのですが、知人にそれを転送したわけではなく、普通の内容のメールを送っただけです。それなのに、知人が受信することでウイルス感染するかのような形で、今回のように知人に大量のスパムメールが送られるということはあり得るのでしょうか?しかも、知人には毎日数百通のスパムメールが届くというので、私に届くのよりも多いのですが。 ちなみに、私自身はavast!を使ってウイルスチェックはしています。なお、その知人以外に、私が今までメールを送った人や、自分のパソコンにアドレスを登録している人から、同様の苦情を訴えられたことはありません。ただ、自分の知らないところで他人に迷惑が及ぶとしたら嫌なので、何か(できれば無料で)自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、感染拡大の有効な予防策があれば教えてください。

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • メールの受信ができません!

    昨年末に初めて「BADTRANS」というウイルスに感染してしまい、ウイルスバスターを買ってきて早速インストールしたところ、「ウイルス感染した五つの駆除できないファイルを隔離しました」という表示が出て、その後の処理をどうしたら良いのか説明書を読んでもわからなかった為、感染ファイルを全て削除しました。その結果、Outlook Expressが開かなくなり、メールのチェックができなくなりました。友達に聞いたら、IEを再インストールしなおせば治るとのことだったので、今日やってみたんですが、今度はOutlookは開く事ができ、「メールを受信中」の表示のまま、途中でエラーになり、タイムアップしてメールの受信ができません。毎回1通のみ受信できるんですが、2通目からエラーになります。しかも最初の1通目はウイルス感染した時のウイルス警告メールなのです。何回削除してもその1通目のメールだけは受信して残りは受信できません!ちなみに受信メールは34通です。いったい何がどうなっているのでしょうか?解決策を教えてください・・・!

  • 「W32/Hybris」に感染しています。

    よろしくお願いいたします。自分が使用しているプロパイダーから「W32/Hybris」に感染しています。というメールをいただきました。それまでに、メールを送った人から、ウィルスに感染しているのでは?と連絡をもらいましたので、自分のパソコン内にあるウィルススキャンで調べたら 感染していないとでたので安心していましたが、そのメールをもらって、どうしていいのかわかりません。 以前から、お金がかからない最低な対策方法ですが、一応は気にしていたので、へんなメールがきても開けないで削除していたのに感染をするのでしょうか?プロバイダーは、駆除の方法を教えてくれず説明が書いてあるページを教えてくれていますが、なにせ度素人ですので、説明がわかりません。 どのように駆除すればいいのか それと、今後ウィルスに感染しないようにするには どのソフトを購入するべきなのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • ウイルスに感染していると言われました

    昨年12月、用あってある人にメールを送りました。 そのメールを受け取ったその人から、私のパソコンがウイルスに感染しているために、メールを受け取ってから迷惑メールがたくさん届くようになった、と言われました。 確かに私のメールアドレスには1年ほど前から迷惑メールが届いています。 しかし、セキュリティ24(ニフティのウイルスの感染等を24時間防止してくれるサービス)に入っているし、先ほどもオンラインのウイルスチェックをしたのですが、なにもヒットしませんでした。 私のメールを受信したせいとは思えないのですが、どうなのでしょうか。 また、ウイルスチェックでもわからないウイルスに感染しているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • メールの受信が遅い

    最近、ここ一週間ぐらい、Outlook Expressのメール受信が遅いです。 一度、受信したメールも(7月後半のメール)も再受信してしまいましたし、なんか調子が変なのです。 biglobeに問題があるのかな?一応、マカフィーをインストールしてあるので(スパムキラー、ファイアウォール、ウィルススキャン)チェックをしてみたのですが、ウィルスに感染してるということは、なさそうです。 現在の時間が18:00だとすると、15:00に来てるメールが、Outlook Expressを開いてから、10~20分しないと受信しない状態なのです。 同じような症状の人いますか? また、このような場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • ノートン2002の『ウイルス警告』

    初めて『ウイルス警告!』がでました。 ウイルスソフトは【ノートン2002】です。 メールを受信し(オークション取引でしたので)メールを開くとウイルス警告! 「修復できませんでした」 と出て、わからないので、とりあえず閉じてしまいました。 メールを開いてしまったので、本に書いてある通り、すぐウイルススキャンをし、検疫しようとしたのですが… ウイルスには感染していませんでした? …が、システム状態を確認したら、“電子メールスキャン”がオンではなく、エラー!になってました。 (その他は全てオンになってました) とりあえず再起動したらエラーは直ったのですが、メールを開いてウイルスが発見されたと警告が出たのに、 スキャンをして感染なしだったら感染してないと考えて宜しいのでしょうか? ウイルスが検出されたメールを開いたのに、なぜ感染しなかったのでしょうか??? 開いたら感染してしまうものじゃないのですか? 本当に感染してないか?とても不安です。 もう一度同じメールを開いてみるとやはり、ウイルス警告! その後、とりあえず削除はしておきました。 ちなみに、Auto-Protectの 【ウイルスが見つかった時の応対の仕方】の設定は、1番上の    1●自動的に感染ファイルを修復する →のみチェックが入ってます。  2○修復を試みてできなければ検疫する →チェックなし。   3○感染ファイルへのアクセスを拒否する →にはチェックが入ってません。 3にチェックが入ってないので、感染してもおかしくないと思うのですが…? ちなみにこのチェックは以前、本を見て設定したものです。 2番目と3番目もチェックを入れた方が良いような気がするのですが…このままでも良いのでしょうか? いろいろ質問すみません・・・ ウイルス警告のエラーは初めてなので、とても不安です。  どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。

  • おかしなメールが届くんですが、ウィルスでしょうか?

    こんにちは!実は、少し変な質問かもしれませんが、教えていただきたい事があるんです(・・;) この一週間位の間に、ある海外の友人からほぼ毎日のように、メールが来て、その内容が、ヘンテコな詩だったり、質問だったりで、その上CCで複数の人に同じ物を送っているようでした。 私のアドレスを他人に知られるのは大変気分の悪いものだったので、先日そういうメールをするのを止めてほしい旨を伝えました。 しかし、相手が言うには、自分のメールBOXが最近おかしく、中身のないメールや、開くことさえ出来ないメールが沢山あって、ウィルスかも知れないというのです。 それで、私が受け取った物も、そのウィルスが勝手にその友達のアドレス帳をコピーして、ランダムに送りつけたものだろうというのです。 私はまだパソコンを始めて間もなく、そういう事を知らないだろうから、詳しい人に聞けば、そんなことはよくある事だと分かると言われました。 そこで皆さんにお尋ねしたく、質問させて頂きました。●これは、ウィルスの仕業なのですか? それとも友人の言い訳ということも有り得るのでしょうか。。。ちなみに友人に止めてほしいと伝えてからは、変なメールは届いていません。 ●また、友人がウィルスに感染しているとしたら、そのメールを受け取った私に被害は出るのでしょうか? (ノートンや、Spybotでは何もでませんでしたが。) 関係を悪くしたくないので、是非ご回答のほど宜しくお願いします。 長文ですみませんでした。