• 締切済み

ストックの長さ

身長163cmの女性です。 以前から自分のは少しストックが長いんじゃないか? と思ってるのですが 丁度良い長さってどれくらいなんでしょうか? ちなみに私のは115cmです。

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

カービングスキーになってから ストックが短くてよくなったように思います。 私は身長178cmで118cm、 私の彼女は身長153cmで100cmを使っています。 カービング以前よりもそれぞれ7cm、5cm短くしています。 110cmくらいでいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.sinano.co.jp/pole/pole1/pole3/pole_size.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 表を見ますと私の身長だと110~113の間ですね 110cmくらいでもいいのかなと思ったり します。が何か今使ってる115cmはやっぱり 長い気がしますね かえって邪魔な感じがしてます

回答No.2

164cm男性です。 シナノ製のカーボンで115cmを使ってましたが、2級をとる時に3cmほど切りました。同じ長さでもメーカーやモデルによって微妙に違うような気もします。 次に買う時は110cmでもいいかなと思います。 アルミだと切ってもらえます。カーボンのは切れないモデルもあるようです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 110cmくらいでも短くないですよね 今使ってる115cmで丁度いいのかも しれませんが 微妙に長い気がするんですよね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

身長マイナス50cmを目安に選びます。ちょうどよいでしょう。

参考URL:
http://kissme55.com/8358834C815B5F835883678362834E/
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 163cmなので50引いて113cmですね・・ という事は今使ってる115でもギリギリいいのかなと

関連するQ&A

  • スキーのストックの長さについて

    私は身長172cmで今まで115cmの長さのストックを使っていました。このたびストックを新しく買おうと思い先ほどビクトリアに行ってきたのですが、ストックの売り場に身長が170cmの人には110cmで175cmの人には113cm「技術思考の場合は-0~5cm」(あくまで参考)と表記してありました。 私は今まで長すぎるストックを使ってスキーをしていたのかと思いました。でもネット上で色々調べてみると、身長×70%(私の場合120.4cm)でモーグルの場合は身長×60%(私の場合102.6)がちょうど良いみたいです。 私はスキーのサークルに入っているので、やっぱりスキーはそれなりに上手くなって将来はスキー検定1級を所得したいと思っています。そのためにも道具の選択は大切だと思うのですが、どれくらいの長さのストックを買うべきか悩んでいます。どなたか知識の有る方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • トレッキングポール(ステッキ・ストック)の最適な長さは?

    おはようございます。 レキのトレッキングポール(ステッキ,ストック)を買ったのですが, 自分にあった最適な長さが分かりません。 もちろん,自分が使いやすい長さにすればいいのでしょうが,例えば 『登り:身長-○○cm,降り:身長-○○cm』 など,具体的な長さの基準があれば教えてください。 また,名称についてですが,トレッキングポール,ステッキ,ストック と色々な名前で呼ばれていますが,最も一般的な呼称は何であるとお考 えになるでしょうか。

  • ストックの使い方

    ストックの使い方 を、教えてください。今度、軽いハイクをやろうと思っています。 以前から購入してあり、1度も使ったことの無いストックを今回有効に使ってみたいと思っています。 当方、身長174センチですが、ストックをもっとも使いやすくするには、何センチで調整すれば良いのでしょう? どんな長さでも使っていれば慣れますが、たまってくる疲労やそういったものが起こりにくいフォームなどがあると思います。基本的には何センチくらいに調整で使われているのしょうか? 174センチ用にアドバイスください。

  • 小学生のストックの長さは?

    現在の身長が150cmの高学年男児、135cmの中学年男児の スキーで使用するストックの長さのアドバイスを御願いいたします。 150cmの子は今回、140cmのカービングスキーを使用します。 スキーレベルは一応ジュニア3級は持っていて 本人の話しではパラレルターンも出来るようです。 (完璧ではないかもしれません) 135cmの子は兄のお下がりで130cmの板を使います。 それについていたポールは100cmです。 こちらもジュニア3級は持ってますが、パラレルまでは練習はしていたようですが 自分の中ではうまく出来ていないようです。 150cmの子供には100cmのポールでは短いでしょうか? いろんなサイトを見ましたが今シーズンは100cmでも行けそうですが 来年も使うことを考えると105cmにした方がいいかな?とも思います。 逆に135cmの子で100cmのポールは長すぎでしょうか? 昨年まで使っていた90cmもありますがそれでは短いでしょうか... 初心者は長めでもいいという事ですがこの位の身長、レベルだと95cmがベストな気がしますが、なにぶん私はスキーをしませんのでストックがどの程度影響するか解りません。 現在、家にあるストックは90cmと100cmが一本ずつで 兄用に105cmを買った方がいいかこのままあるものを使わせようか 悩んでいるところです。 子供のスキー事情に詳しい方のご回答を御待ちしています。

  • スキーのストックの使い方を教えてください。

    この前スキースクールで教えてもらいました。その時,パラレルターンの練習をしたのですが,「ストックをあまり使っていないね」と言われました。でも,ストックを使う,ということの意味がわかりませんでした。ストックが無いほうが両手も自由だし滑りやすいような気がします。 それと,こぶの滑り方を調べていると“ダブルストック”という言葉が出てきたのですが,これもどういう意味か教えてください(ネット検索では意味がわかりませんでした。) 私のスキーは,中回りとか大回りでパラレルターンはできる(と思います。自分では確認できないけど)のですが,「ウェーデルン」はできません。だから,中斜面のこぶは滑ったことがありますが,ボーゲン風でかろうじて滑れる程度です。身長160cm体重63kgで「Blizzard THERMOGEL V23 160」と表示されているスキー板を使っています。 何か参考になることがあれば,小さなことで結構ですので教えてください。

  • ストック機について

    ストック機のストックとはいつ切れるんですか?それといつたまっているか教えてください。ちなみに自分は最近吉宗しか打たないです。

  • ストックの長さについて

    以前こちらの質問で、スキー板(HEAD i.XRC800SRFII163センチ)について質問させて頂き、安心して無事購入することができました。ありがとうございました。板は購入したのですが、ストックの長さを決めかねています。一般的な調べ方はわかるのですが、118・115・113センチ辺りでだいぶ迷っています。フリータイプのものは、少し耐久性に不安を感じるので避けたいのですが、具体的なお勧めの数字を出して頂きアドバイス下さる方がおりましたらお願い致します。身長は174センチです。宜しくお願い致します。

  • 競技スキー(GS)のストックの長さについて

    スキーの草レース(GS)に最近出始めました。 ストックが古くなってきたため買い換えようかと思っているのですが、 競技をされている方は、どれくらいの長さを使っているのかわからず迷っています。一般的にはカービングスキーの影響で短めになっているとネットで見かけましたが、レースの場合、スタートで漕ぐことを考えるとあまり短いのもどうかと思うのです。 身長の70%くらいが目安ともいわれていますが、皆様からアドバイスをお願いします。 ちなみに身長180センチで、今のストックはグリップの端から先端まで127センチのものを使っています。

  • ショートスキー(99cm)でストックを持って滑ってよいのでしょうか?

    ショートスキー(99cm)でストックを持って滑ってよいのでしょうか? 長いスキーだと扱いづらいので、 ショートスキー(99cm)のものを購入しようと考えています。 ストックは、ロングスキーのものを使いたいと思っていますが、 ストックを持ってすべるのはよいのでしょうか?

  • 山スキー用ストック

    山スキー用ストックを新調しようかと思います。 今までは伸縮式のストックを使ってましたが、今回は一本モノを買おうかと。 身長180センチです。 125センチを買おうかと思いましたが、近くに販売店がなくて… 長めがいいのかな?と思いましたが、どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう