• ベストアンサー

不動産取得税の軽減手続きの期限について

非常に恥ずかしい質問なのですが、不動産取得税の軽減手続きの期限について教えて下さい。 新築住宅を取得して約3ヶ月経つのですが、不動産取得税の軽減手続きを行っていませんでした。 インターネットで調べたところ住宅を取得後、原則2ヶ月以内に手続きが必要ということが判りました。 原則という言葉がありますが、2ヶ月を過ぎても手続き出来ることはあるのでしょうか? また、どのような場合2ヶ月過ぎでも手続きすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.1

全然、恥ずかしい話ではないですよ。 一般的に不動産の取得というのは、一生に一度あるかないかのイベントです。 住宅購入するまでは殆どの人は不動産取得税の存在すら知らない人も多いでしょうから。 多くの自治体(都道府県)は不動産購入から60日以内となっていますが、私の住む北海道では30日以内となていますし、埼玉、京都他18府県については期限の定めがありません。 では、これらの期限までに申告しなかった場合に、何か不利益があるかというと、事実上、まったくありません。 仮に申告をしなくても、自治体のほうから納税通知書を送付してくれることになっているのが現実です。 だいたい取得の日、つまり引き渡しを受けて登記をしてから、3カ月から半年後くらいに納税通知書が届くことが多いようです。 手続きには納税通知書が必要となりますので、もしかすると60日と定めのない自治体にお住まいなのではないでしょうか? お住まいの都道府県の都道府県税事務所へお問い合わせしてみてください。

teripon
質問者

お礼

はじめまして。書込みありがとうございます。 申告期限を過ぎても受け付けてもらえる可能性があるのですね。 正直、申告を忘れたがばかりに、高額な納税を迫られたら妻に・・・(汗) 少し、落ち着いて都税事務所に問い合わせが出来そうです。 御多忙のところありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不動産取得税については、不動産を取得したことや軽減を受けるための申告が必要で、それは原則取得後60日以内に申告してくださいなどと、自治体のホームページにも掲載されていますよね。 ただし現実としては、60日過ぎたら一切受けつけないということはありません。軽減に該当する事実は申告の有無にかかわらず決まっているので、それが確認できさえすれば、極端な話、申告しなくても軽減されます。登記などの情報から該当者には申告書を郵送してくる場合もあるようですが、それも数ヶ月経ってからです。 この税金の性格からして申告が絶対的なものとは扱われていないので、どうぞ安心して今からでも手続してください。

teripon
質問者

お礼

はじめまして。 書込みありがとうございます。 内容を見て少し、安心しました。 市の家屋調査の時に、不動産取得税についてという資料を頂いたのですが、それには必要な手続き・書類は書いてあるのですが、期日がまったく書いてなく、先日インターネットで調べて慌てて質問した次第です。 明日にでも都税事務所の方へ問い合わせしてみます。

teripon
質問者

補足

書込みが遅くなってしまいましたが、アドバイスを頂いた後、問い合せしてみましたら、いまからでも大丈夫との事でしたので、申請してきました。 都税事務所の方も親切に対応してくれて無事申請が完了しましたのでご連絡します。 度重ねになりますが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産取得税の軽減申請時期は

    今年全額ローンにて住宅新築のため,土地を購入して,最近不動産取得税を支払いました。そして現在その土地のに新築中で来年の1月に完成予定です。そこで質問なのですが,土地の不動産取得税の軽減の手続きは住宅が完成してから手続きをするのでしょうか?また,どのような手続きが必要でしょうか?もう一つは,来年は住宅ローン減税の手続きは出来るのでしょうか?また,どのような手続きが必要でしょうか?恐れ入りますがこの二つについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産取得税

    お世話になってます。 不動産取得税について調べているのですが、疑問点があります。 (1)軽減を受ける為の申告は、取得の日から60日以内となってますが、取得の日とは、  登記日なのか引渡しがあった日なのかどちらなのでしょうか?  登記の有無にかかわらず課税されるとなってますし、よくわかりません。 (2)新築や増改築があったことについては役所はどのように把握するのでしょうか? (3)住宅取得の場合は3%、住宅以外の場合は3.5%ですが、店舗併用住宅の場合はどうなるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産取得税の軽減措置について

    不動産取得税の軽減措置ですが土地購入をして店舗兼住宅を建設中です。 土地231m2、延床面積1・2階128m2で店舗部分は42m2です。軽減措置の計算方法ですが、1・45000円(税額が45000円未満である場合はその税額)2・土地1m2当たりの価格×住宅の延床面積の2倍(200m2が限度)×3%とあります。あと軽減額で住宅価格から1200万円が控除されるとありますが、私はどれに当たるのでしょうか?店舗兼住宅はあと2週間で完成です。不動産取得税は3月31日までの支払いですが不動産取得税の軽減措置の用紙に書いて提出は住宅が完成した後でいいのでしょうか? それと店舗部分は当てはまるのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 不動産取得税について

    不動産取得税について教えて頂きたく投稿させて頂きました。 去年の10月に住居新築の為の土地を購入しました。 昨日、不動産取得税の納税通知書が届いてました。 新築予定の家は、設計中で8月には建築確認申請書が出来る予定ですが、軽減措置は受けられないんですよね・・・? 住宅ができ、申請をすると一度払った税金が戻ってくると聞きましたが、我が家は1階を貸事務所、2階を住居で予定してます。その場合でも軽減されますか?

  • 不動産取得税の軽減措置について

    1月に競売で中古不動産(土地と建物)を取得しました。 で、本日税務課から「不動産取得税を納付して下さい」ときました。 額が38万円(見込み額)で、しかも「7月10日に精査が終わった額を 送付しますので、7月30日までに納めてください」ときました。 とりあえず、減額措置というものがある事を知り、これについて調べていたら、 「原則として60日以内に軽減措置を申告すること」とありました。 とっくに60日なんて過ぎています。 あくまで「原則として」なので、今からでもどうにかなるものでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 不動産取得税軽減措置または還付申請

    昨年2008年2月に新築マンション(都内80平米)を購入したのですが、恥ずかしながら不動産取得税の軽減措置のことは全く知らず、何も手続きをしないまま、一年が経ってしまいました。 もうすぐ不動産取得税の通知がくるようですが、これから軽減措置または還付金を受けられるような方法があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 登記後に住所を移す場合の不動産取得税軽減

    中古住宅を買うことになり、残金決済、所有権移転登記を3週間後に控えています。 ローンは組まず、現金決済です。 「中古住宅の移転登記の前に住所を移し、新しい住所で登記する」ことを、不動産やさんから勧められました。 登記日までに住民票を移しておけば、司法書士が「住宅用家屋証明書」を取得。 ⇒新しい住所で登記できる ⇒後日の登記住所変更が不要となる。登録免許税、不動産取得税の減税の手続きが簡便になる。 ということで、法律的に望ましくはないが、買主にとってメリットがあるので、慣例として行われているということがわかりました。 特にローンを組む場合は必要性があると理解しました。 しかし、今回は、現在住んでいる住所で登記をして、その後に引っ越しをしてから住民票を移動、住所変更登記という手順を踏みたいのです。(ローンも組みませんし) これが正当な順番と思いますが、不動産取得税の軽減の要件である、「取得者が自己の居住の用に供すること」に、当てはまらないと判断され、軽減の対象にならないのですか? 届け出(いつまでに入居するという)をする、もしくは、後で税金が返ってくるようにするなど、軽減が受けられる方法があれば教えてください。 不動産取得税を払う場合は37万ほどになると聞いています。 高額なのでなんとか軽減を受けたいのですが。よろしくご教授ください。

  • 不動産取得税の還付?

    昨年土地を購入しまし不動産取得税を納めました。今年その土地に家を建てます。土地の取得後3年以内にその土地の上に住宅が新築された場合税金が軽減されると聞きましたが、実際に軽減されるのでしょうか? 住宅の大きさは150m2程です。 その場合 (1)どのように申請すれば税の軽減が受けられますか? (2)いつ申請すればよいのでしょうか?家が出来上がった頃? その他全くわかりません。注意事項等あればご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産取得税

    今年3月に新築マンションに入居しました。 入居後、60日位で不動産取得税軽減手続きを行いました。 その後、何も連絡等ないのですが、不動産取得税というのは、納税通知書のようなものは来ないのでしょうか? 自分で申請か何かしなければいけないものでしょうか? 初めてのことですし、税金についても詳しくないので、待っていれば良いのか不安なのでお尋ねしてみました。 どなたかわかられる方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 不動産取得税 60日経過後申告 免税対象

    初めまして、両親の事で質問があります。今年の4月に両親が土地を購入しました。その後、9月末に県から不動産取得税の支払通知がきました。その通知書には不動産を取得してから60日以降の申告の場合、軽減が受けられないとあります。ただ、3年以内にこの土地の上に新築の住宅を建てる予定で現在動いています。その場合は土地の軽減は受けられますか。また、11月までに不動産取得税の期限がありますが、税金を支払った後 翌年の確定申告で支払った不動産取得税は戻りますか 宜しくお願い致します