• 締切済み

LSIの配線の形状によるインダクタンスの式について

LSIにおいて10GHz以上になると配線のLによる遅延が重要に なってくるそうなんですが、そこで、配線の形によるL(インダクタンス) の方程式をご存知のかたはいませんか?

みんなの回答

• tocoche
回答No.1

普通の基板の75Ωラインでも7ns/m程度の遅延が発生するので、バス線長20cm,クロック100MHz程度の設計でも考慮する必要があります。 遅延は √(LC) によって表されますが、SCSI Parallel Interface の規格によると ・ラインの片側にだけ、電源またはグランドプレーンがある場合  Tpd = 33.36 × √(0.475er+0.67) [ps/cm] ・ラインの両側に、電源またはグランドプレーンがある場合  Tpd = 33.36 × √(er) [ps/cm] ラインの断面形状等には関係ないようですね。 なぜでしょう? わかりません。