• 締切済み

古くなったジッポー・ライターのオイル

古くなったジッポー・ライターのオイル(燃料)についての質問です。 缶から全部出してみて気がついたのですが、底のほうに黄色っぽい 糸クズ状の沈殿物が溜まっている事があります。新しいものでは無い ようなのですが、正体が不明です。そのものの主成分がナフサとの事 ですから、色からして硫黄分が析出した化合物か何かかな、と想像 していますが確証がありません。zippoのショップに聞いても 古いオイルは使わない方が良い、というだけで分かりませんでした。 どなたか御存知の方、いらっしゃいますか? ※趣味の項目と重複で質問UPしてしましました。ごめんなさい。

• rjtt
  • お礼率33% (1/3)
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188336