• ベストアンサー

クッキーにベーキングパウダーを入れるかどうか

クッキーを作ろうと思うのですが、ベーキングパウダーを入れる作り方と、入れない作り方があるので、どちらがいいのか教えてください。私が作るのはアイスボックスクッキーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

ベーキングパウダーは膨らませる為に入れるので、入れないと固めのクッキーに仕上がります。 歯ざわりが柔らかめが好きでしたら入れたほうがいいですが、通常入れなくてもじゅうぶん美味しく出来上がります。 作る人の好みです。

その他の回答 (2)

noname#241470
noname#241470
回答No.2

gegekoさん、こんばんは。 「アイスボックスクッキー レシピ」の検索で出て来たサイトから、無作為に20件選んで見たところ、ベーキング・パウダー「なし」が16件、「あり」が4件でした。  ご参考になるか疑問ですが、とりあえず、ご報告まで。

• cyaboe
回答No.1

私は入れません。 入れなくても充分ふくらむし、たとえばパウンドケーキの場合のは入れない方がしっとりとしておいしいと思います。 アイスボックスクッキーなら、まず失敗なくできると思います。