• ベストアンサー

相手の携帯に出る?

夫婦が前提です。 妻(夫)の携帯が鳴りました。メールではなく電話です。 妻(夫)がトイレに入っていてすぐ取れないような場合、 自分が取ってもいいと思います。 なぜか。 固定電話は家族は誰でも取るじゃないですか。 それと同じ感覚です。 なぜ携帯なら取っちゃいけないのでしょうか。 プライベートだから? プライベートとしておかしてはならないのは 話す中身なのではないでしょうか。 相手の携帯を取ってわかるのは誰からかかってきたか だけです。 携帯を取られるのがいやというのは 誰からかかってきたかを知られたくない という理由しかありません。 この理由は夫婦の仲としては おかしいと思いますが 皆様いかがでしょうか。 私の考えがおかしければご指摘くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.2

どっちもおかしいね。『取っちゃ駄目だ』と言うのも当然おかしいし、『家にある固定電話と同じ』と言いきるのもおかしい。つまり信頼関係があるのならこうなるんじゃないか。『君の携帯鳴ってたから悪いかなと思ってけど出たよ』『有り難う。別に隠し事もないし。』これが信頼関係のある会話だと思う。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 理想の夫婦関係だと思いましたし 大人だなとも思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nyaami
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私は結婚してますが 主人の携帯が鳴ってもでません 家の電話は共同のものだけど携帯は 個人の手帳みたいな感覚じゃないかなあ 別にやましいことがあるとかないとかじゃなくて勝手にでたりいじったりしないのが 普通なんじゃないですか?それで奥様が不愉快な気持になるのは私としては当然だと思いますが?

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 「勝手にでたりいじったりしない」 全く持ってそのとおりです。 夫婦というとすぐ 「なんでもあり」 の無秩序状態になりやすいですね。 心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 携帯電話の普及の要因に「必ず本人が出る」って言うことが有ります。 で本人以外が出ると、おもわず「間違いましたすみません」と 切ってしまいそうです。やっぱり個人のものなんじゃないでしょうか ええ、夫婦であってもね、家の電話も知ってるのに携帯にかける人居ますよね。 特にご家族に知れて悪い話じゃないんだけど、やましい話じゃないんだけど すぐ本人に出て欲しいのだと思います。 また携帯にあるアドレスや電話帳も家族の全然知らない人が多くないですか 携帯には個人の情報って言うのがかなり入ってると思うんですよ。 私は母と2人暮らしですが母が私の携帯に入っている100人の人間のうち 何人知ってるかといえば90人以上は知らない人です。 それゆえ出ようともしませんし出て欲しくないのが本音ですよ。 常識的に考えてみればカギのかかるものって、 持ち主の人が見ていいっていうまで 見ちゃいけないもんじゃないかなとも思います。 たとえそれが貴方と共通の友人の番号が入っていたとしても。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 「持ち主の人が見ていいっていうまで  見ちゃいけないもんじゃないか」 おっしゃる通りです。 黙ってみるなどもってのほかです。 節度あるつきあいが 夫婦でも必要ですね。 肝に銘じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1913
noname#1913
回答No.4

聞かれて困るような相手からの電話は 家にも携帯にもかかってこないなあ。 だから、携帯に勝手に出られたからといって 僕は、何も困らない。 だけど、勝手に出られるのは、嫌ですね。 妻だから 夫だから 信頼関係があるから そんな自分勝手な理由には、肯えません。 信頼関係があるから、何をしてもいい。 夫婦だから、隠し事をするのはおかしい。 本当にそうでしょうか? 『 nature distance 』という言葉があります。 野生動物と出会った場合、この距離を保っていれば 襲われないという、相互不可侵の距離です。 人間にも、これがありますね。 つきあいが深まれば深まるほど お互い、この距離が縮むんでしょう。 しかし、無くなることはないと思われます。 ずかずかと 相手の「nature distance」に踏み込むと 痛いしっぺ返しが待っているでしょう。 それが、携帯電話に勝手にでることなのか 他にあるのかは 人それぞれですから、限定は出来ません。 しかし、ご質問の件は 候補の1つだといえるでしょうね。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 「勝手に」はまずいですよね。 確かに。 「出るよ」の一言をかけるべきだと 思いました。 相手のものは僕のもの的な 扱いは絶対まずいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83007
noname#83007
回答No.3

固定電話は、その家族共通のものだと思います。 携帯電話は、個人のものだと思います。 例えば、郵送された手紙の場合。 明らかに、家族宛てや、ダイレクトメールならば、家族の誰が開封してもいいでしょう。 しかし、個人宛てに送られて来た封書をあなたは開けますか? 中には開封する人もいるかも知れませんが(^^;、日本の憲法は「通信の秘密」を守るよう定め、 他人の電話を勝手に聞いたり手紙を読んだりしてはいけないことになっています。 私は、Aさんの携帯電話をかけたのに、Bさんがでてこられたらいい気持ちはしません。 だから反対に、私自身も、要求されなければ、家族の携帯にはでません。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問が言葉足らずだったことを お詫びいたします。 私の「電話を取る」とは 電話に出て、中継ぎをする程度のことです。 手紙を開封し中身を見ることに相当するような ことまでは考えておりませんでした。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1733
noname#1733
回答No.1

私は、他の人が取るのは「おかしい」と思っている人間です。勿論、固定電話は別です。 何故か、携帯に電話を掛けるのは、「その人」に用事があるから、絶対にその人が出るから掛けるわけです。 この場合で、barigenさんが出て、「今、夫は手が離せません。後でかけ直します(お掛け直しください)」って言われると、「せやったら、出るなー!!高い電話代無駄やんけ!!!」って思ってしまいます(笑)。 秘密とか、内緒ってのは関係ないです。単に「その人が出るから、携帯に掛ける」。そう言う便利で不便なツールだと私は思ってます。 緊急時以外は夫婦であっても出ない、が私は正しいと思います。 一意見でした。

barigen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご回答の要旨は 「他人が出ると電話代を無駄に使わせてしまうから」 と理解いたしました。 なるほどなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【固定電話&携帯電話】月々の支払を安くするには?

    函館への転勤が決まりました。 夫・妻の両親とも東京に住んでおり、電話代の大幅な増加が見込まれます。 (1)固定電話の電話代 (2)携帯電話の電話代 それぞれ月々の支払を最大限抑えるのに一番良い方法はなんでしょうか? くだらない質問で申し訳ないですが、お教え下さい。 ※下記は現在の状況です。 固定電話⇒NTTの一般回線 携帯電話⇒夫婦・両親、すべてドコモ携帯。

  • 携帯 インターネット 固定電話の料金を安く抑えたい

    現在au携帯2台分 夫9500円 妻8500円 合計18000円 です。 お互いとにかくネットが大好きでパケホーダイは外せません。 今回インターネットと固定電話をひくにあたって、パケホを外して節約してみよう、と訴えましたが断固拒否されました。 仕事の休憩中にインターネットをしまくりたいようです。 ポケットワイファイ?を持ってみたら?と聞いたら、めんどくさいの一言。 夫の通話料は固定として、妻の携帯代8500円の中でインターネットと固定電話と携帯の料金を収めるのは難しいでしょうか? 考えとしては WILLCOM 基本料980円 誰でも割980円 auひかりインターネット 基本料5460円 セキュリティー315円 ひかり固定電話 基本料525円 オプション525円 通話料1000円 夫携帯9500円 合計19285円 1000円ほどアップしてしまいますが、妻の携帯がパケホじゃなくなるので不安ではあります・・・・。 何かよいアイデアがありましたら伝授していただきたいです。

  • 既婚の男性の方!

    教えて下さい! もし奥さんに携帯を見せてと言われたら、やましい事がなければ見せられるものなのでしょうか? それともプライベートな事なので断るのでしょうか? 最近夫の様子が変です。 今まで携帯など放ってあって、メールなんかめんどくさくて打ちたくないと言っていたのに、頻繁にメールを打ち、携帯を寝室やトイレまでまで持ち込んでいます。置きっ放しにしなくなりました。 明らかに以前の夫とは違います。それ以外に変わった事はなく夫婦仲は良好だと思いますし、浮気をするような感じではありませんが・・でも夫の態度に不信感一杯で話をしょうと思ってます。 ストレートに言おうと思いますが、夫は携帯を見せてくれるのだろうか?

  • 携帯電話の履歴について

    全くの無知なので教えてください。 現在、夫婦仲が悪く、夫がいつも携帯電話をチェックします。 たまたま、夫婦のことを知人(男性)に相談していたのですが、そのことを主人が怪しいと感じて、携帯の発信履歴などを常に消去していたのですが、数日前には「コンピューターに接続すれば、お前が誰に電話したのか2,3日のデータならすぐ解るから」と言ってくるようになりました。  そこで、質問です。 (1)夫婦間でも私の了解なしで携帯を取り上げ、調べることは違法ではありませんか? (2)コンピューターで発信履歴が解るのですか? (3)解るとしたら、その行為は合法?違法?  やましいことはないのですが、夫の行為にむかつきます。どなたか、詳しい方がいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 夫婦間で携帯電話の中身を閲覧されてしまい、営業していた顧客にメールまで

    夫婦間で携帯電話の中身を閲覧されてしまい、営業していた顧客にメールまでされていたのですが、妻を警察に訴える事はできるのでしょうか?

  • 仕事用携帯について

    ご閲覧ありがとうございます。 プライベート用と仕事用携帯を分けたいと思いまして、質問させていただきます。 医者相手の仕事をしておりまして…主に携帯同士では無く医院の固定電話に主にかけます。 どの携帯でどのプランが安く済むのでしょうか?? 今ウィルコムのCMでされてるどこにかけても10分は無料というのは固定電話には関係無いですよね? ちなみにプライベート用はauを使ってます。 お手数おかけしますがご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯が秘密だらけなのはあたりまえなんですか?

    夫の初めての浮気もその後の2年越しの不倫も携帯で知りました。 私が夫の携帯を盗み見したんじゃありません。。。。 さすがに妻ですから感づいてはいましたが、私の気付かぬうちに終わらせてくれると思って黙っていました。 が、しかし 2度とも夫の携帯から私の携帯に変なメールを送って来たのは彼女たちです。(妻への挑戦なのでしょうね・・・きっと) これじゃ、夫の携帯を見たくないなんてきれいごとは言ってもいられず 夫に携帯を見せてもらいました。 半端なく傷ついてしまいました。。。。。 そんな私に周囲は「人の携帯なんか見たのが間違いだ!」と言います。 が、私は基本的に夫婦に隠し事は絶対あってはならないと信じています。 なので、私の携帯には誰に見られて困るものは1つもありません。 私がおかしいのでしょうか? 年齢的にもアナログ(50歳です)なのでそんな価値観が理解できない私に何方かアドバイス下さいませんか?

  • 不倫相手の心理

    初めまして。 結婚2年目、38歳の妻です。 夫は1年位、同じ会社の一回り下の子と不倫をしてます。 ずっと疑いはあったのですが、夫婦仲も良く、 夜も週末も一緒にいるので誤解かもしれないと思い始めた矢先、 実は仕事中に密会してる事が発覚しました。 今後どうするか模索中です。 ところで、ふと気になった事があります。 昨年、夫と、あるアーティストのライブに行きました。 夫とは日頃会話が多く、会社の事なども良く話をするのですが、 ライブ前日、夫に「そういえば」と切り出され、○○さんも(彼女) オークションでチケットを一昨日取って見にくるんだって と聞かされました。 当日、○○さんは席はあの辺かな とも教えてくれました。 実はその頃「彼女が相手では?」と怪しんでましたが、 まさか鉢合わせの可能性があるライブになんか来ないだろう、 夫は注意深い人だし、いくら私にバレてないと思っていても、 わざわざ浮気相手も見に来るなど言わないだろう、 ライブ中も夫はトイレに立つ事もなく終始私と一緒ですし、 ライブ会場出た瞬間は手を繋いでますし、 やはり人違いかなと思ったのですが、実際は彼女だった訳です。 夫の神経や考えもわからないのですが、 相手はどういう心理だったんでしょう?? 想像ですが、もし私が不倫をしてたら、夫婦が隣並んでるところ、 楽しそうな様子など見たくない気がします。 妻の顔が見たかったんでしょうか? 若さ故、妻など眼中なし、夫との関係に自信があり、 とにかく好きな人と同じ空間で同じアーティストを見たいとか、、? 不倫とはそんな事、深く考えないものなのでしょうか? 気にしてもしょうもない事ですし、本人じゃないとわからないですが 妙にその心理が知りたくなりました。 特に経験者の方がいらっしゃいましたら、どう想像されますか?

  • 携帯電話は必要でしょうか?(妻が欲しがっています)

    質問のタイトルが上手にまとめれませんでした。 妻が今までに一度も持った事のない携帯電話を欲しがりはじめました。 携帯電話を必要ともしていませんでした。 家にはパソコンがあり、デジカメもあり、ファックスもあるので本人が携帯電話を必要としておりませんでした。 子供が小学生になったのも原因にあるのかも知れません。 私も携帯電話を持っています。 仕事で緊急時に必要なのですがプライベートでは必要がない生活をしています。 一度携帯を持つと手放せなくなりますよね。 妻が携帯電話を持つと、帰るコールをするのを携帯メールでするようになりますよね。 これは少し寂しい気がします。 私の勝手な考えでしょうか? 携帯電話は本当に必要でしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 携帯機種変更について

    結婚を機に携帯の機種変更をしますが、専用SHOPでするべきか、家電量販店でするべきか迷っています。下記のような条件の場合はどちらがお安くスムーズにできますか? また、プランや携帯の購入の仕方についてもアドバイス願います。 【条件と背景】 ・電波の問題からDoCoMoに変更希望 ・夫は現在SOFTBANK。妻はau。妻は夫名義の連絡用SOFTBANK(分割で月々960円で機種代が0円になるプラン)を持っている。 ・入籍したてで、まだ結婚後の証明書(免許証)がない。(→この場合、旦那名義で私の分も購入できますか?)。住民票なら取れるのですが、それを持参すれば夫婦各々の名義で購入できますか? ・夫は番号ポータビリティを希望(→ポータビリティを使わなければ安くなるなどのメリットはありますか?)妻はむしろ番号を変えたい。 ・旦那は仕事上カメラ付携帯が持てないため、仕事用(カメラなし)とプライベート(カメラつき)をもちたいらしい。しかし、器を変えたいイメージで別に番号を2つもちたいわけではない。 ・au、SOFTBANKから電話帳をDoCoMoにスムーズに移行したい ・妻は携帯サイトを良くみます。 以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ V.25を新PCにインストールする際、amazonからのダウンロード版を使用していましたが、PCを更新したため、旧PCからファイルをコピーして新PCにインストールしようとしたところ、エラーが発生しました。
  • amazonはこのアプリを取り扱っておらず、「ゲートウェイ通信に問題があります」というエラーメッセージが表示されました。
  • 筆まめ V.25を新PCにインストールするための解決方法をご教示いただきたいです。
回答を見る