• ベストアンサー

恋愛経験少ないためアドバイスください…(長文です)

好きな人は遠距離、彼女がいます。それを知っててキスをしてしまってます。それ以上のことも求められたけど、遊びで終わらせたくなかったので拒みました(その後離れてしまい、電波でつながっている状態です)。彼からは、反省してる、これからも連絡取り合いたいという内容のメールが送られてきました。しばらく頻繁にメールをし、落ちてる時は支えて励ましてくれたり、本当に私にとって大切な存在になっていったんです。 ところが先日、「彼女が最近携帯チェックするようになって変に心配してる。これからも友達でいたいからメールは控えよう。でも落ちてる時とかは連絡して、必ず力になるから。」という内容が来たんです。キスしたのに友達、と括られてしまったこと、これからは連絡できなくなるかもしれない寂しさでいっぱいです……。 彼が何を大事にしてるか分からなかったので、彼女という存在を出したこと、彼のずるいところを見れたのは良かった。でも本気で好きだしいつかは…と思っています。仲を邪魔してやろうとかいう気持ちはないから、長期戦覚悟で。。 次いつ会えるか分からない状態なので、メールで彼の存在を感じることに必死だったんです。彼女の存在があるからセーブをかけるというような文面だけど、もしかしたら負担や迷惑になっていった可能性もあるし…なんかうまく表現できないんですが。。彼の言う「友達」としていればいいのか、もう一度きちんと気持ちを伝えておいた方がいいのかが分かりません。。 このまま疎遠になっていつか消えてしまいそうでとても怖いです…次へつなげていくために、とるべき私の態度にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonitary
回答No.3

No.2のlonitaryです。 はじめに、友人にも同じメールが届いたということはそれなりショックなことじゃないでしょうか。 その友人と同レベルに考えられているということを受け止めざるを得ないと思います。 思っていることをぶつけるということについてですが、我慢したほうがいいかしなくてもいいかで言ったらそれはしたほうがいいと思います。 ですがそれは彼とつきあえるようになること”だけ”を第一に考えた場合の話で、No.2でも書いたことですがそういう我慢はとても応えると思うので、もう我慢できない、無理だと思ったら聞いてしまうものいいと思います。 こういうことはとても奥が深いんですよ。 yu__ki__さんが人生において恋愛をどれくらい重要と考えているかということにも関わるし、もっと言えば自分の好きな人と結婚するのと自分を好いてくれる人と結婚するのとどっちがいいかとか、何歳くらいまでに結婚したいかとか、いろんなことにからんできます。 まあただ、そういうのを全部はしょって今までに書かれたことだけをもとに判断して言えば、聞いたほうがいいんじゃないかと思います。 けれどそれは、そうすることによってその回答の中に彼の悪い面が見えて、yu__ki__さんがほかの人を見れるきっかかけがつかめるだろう、という理由によるものなので、とてもネガティブな話ですけどね。

yu__ki__
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なんだか冷静に考えられました。付き合うということだけに 執着してしまってたのかもしれません…自分のことなのに見えてなかった気がします。。。 きちんと言いたいことを言って、それからまた次に進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lonitary
回答No.2

ぼくはgohannannisiyoさんとはだいぶ異なる意見を持っていますので投稿しています。 1つの考えですのでご参考までにと考えてください。 gohannannisiyoさんも悪く思わないでください。 まず、自分が本当に彼のことを好きなのか考えてください。 yu__ki__さんはすでに「彼のずるいところを見れた」と言ってるのである程度はわかっているようですが、端的に言えば 「もし自分が彼とつきあえたとして、そのとき彼が自分に隠れてこそこそ”友だち”とメール交換をしていて許せるのか」 をよく考えたほうがいいと思います。 ただしこれは彼のことを悪く言っているのではありません。 上記のように考えた上でそれでも許せる、好きだというのは十分ありだと思います。 止めません。 次に、連絡を一切絶つというのはぼくはオススメしませんね。 忘れたいのならそれでいいですけど、yu__ki__さんはそのつもりがないようですし、gohannannisiyoさんもそういう狙いでアドバイスしているわけではないようです。 連絡を一切絶つというのはそれなりの効果はあるかもしれませんが、精神的につらいということを忘れてはいけないです。 最終的に彼とうまくいくという目標のためにはどんなことでも我慢すべきなのかもしれないですが、ずっと何か(この場合はメールしたいという気持ち)を我慢するのは今日からあしたもあさってもしあさっても生きていくにおいて、生活に支障が出ます。 精神的に不健康というのはそのほかいろんなことに影響を及ぼすので、要注意です。 そのことも考え合わせた上で結論を出したほうがいいと思います。 (加えて本音を言うならば、連絡を一切絶つというのは少しも効果がない気がしますが、やはりそれはぼくの主観なのでこれ以上は掘り下げません) 最後に3点目。 gohannannisiyoさんは、連絡を一切絶ってそのまま彼から連絡がなかったら最初からその気なしだったんだ、と書かれていますが、書かれていること自体は正しいですがこれは本質的なことではないと思います。 一応確認しますが、yu__ki__さんは彼が自分のことを好いてくれてるときだけつきあいたいのですか? (もしそうであるならばあとは読み飛ばしてください) そうではないですよね? 彼の気持ちに関わらず、yu__ki__さんは彼のことが好きなんですよね? ならば、連絡を一切絶ってそのまま彼から連絡がなかったらあきらめがつくどころか、ひどい後悔に陥ること間違いなしです。 そのことを考え合わせた上で結論を出したほうがいいと思います 以上、いずれも結論を出すことは避けていますが、アドバイスとして受け取ってもらえるとうれしいです。

yu__ki__
質問者

お礼

人間なので良いも悪いもあるし、悪いところは私が直していったる!そんな勢いです。 全部ひっくるめて好きなんです。 今は、今までにない空白の時間が流れていてとても辛いです。 (まだ冷静に考えられてないので返事はしていません) gohannannisiyoさんから頂いたアドバイスも理解できるのですが、 私には無理かもしれません。。。耐えられません。。。 ただ連絡をまた取ったとしても彼が更に負担に感じてしまうのも怖いし…。 回数を減らして様子をみていこうかと思います。。 それと…補足ですが、私の友人も同じ時に出会い今は彼の親友と付き合っています。 親友の彼女として、彼とたまにメールをしてたみたいです。 その友人にも同じ内容のメールが届いたんですね…。 そのあたりのことや友達と括ったことについて、 思ってることをぶつけてみようかと思うんですが冷静に見て 今のタイミングというのは更に重く感じさせてしまうでしょうか…? もしお時間ありましたらまたアドバイスいただけるとうれしいです。

回答No.1

質問者さんの文で判断する限り、彼は質問者さんの気持ちがよくわかっていると思いますよ。ちょっと負担になっているのかもしれませんね。 こういう時は、追えば逃げるだけ。古今東西恋愛の真理です。すがりつけばつくほど彼の気持ちは遠くなり、質問者さんの立場はどんどん弱くなります。 私だったら、メールは一切しません。連絡断ちます。そうすればそのうち彼から連絡が来ます。連絡がきたらちょっと迷惑そうなふりをしてやりましょう。そうすれば立場は一気に逆転。彼の方がすがってくるでしょう。(好きな人と連絡断つのはすごく難しいんですが、私はこのやり方で数回成功しています。) もし彼から連絡がなかったら・・・残念ながら彼は最初からその気なしだったんです。(実は私、こっちの結果になってしまったこともあります。) 質問者さんがどちらの結果になる確率が高いかは私にはわかりません。 でも、今のまま追っていても彼の気持ちは変わらないと思いますよ。離れているのならなおさら。 色んな人のアドバイスを見てがんばってくださいね。

yu__ki__
質問者

お礼

確かに連絡を一切とらないというのは彼にも迷惑をかけないで済むし、 気持ちをさぐる良い方法かもしれません。 離れている分同じことなんですが、 やっぱり押すことは男の人にとったらダルいものなんでしょうか… 彼とはまだ知り合って間もないので性格も含めてこれからいっぱい 知っていこうと思っていたとこだったので尚更辛かったです…。 アドバイスありがとうございます、参考にさせて頂きます。