• 締切済み

あごの骨???

hirotomo3322の回答

回答No.3

私も以前同じ症状で悩み診察に通いました。 大きく口を開けると痛みと共に一瞬顎の間接がずれたような感じがするんですよね。 両指で耳たぶの少し前辺りを押さえながらゆっくり口を開いていくと左右の間接がずれているのが分かりますよ。 私もどこに通ったらいいのか分からなかったのですが、知合いの看護婦さんに聞いたところ“口腔外科”が良いと教えられました。 私の場合は、幸い近くに歯科大学の付属病院があったので、そこに通いましたが、大きな病院であれば口腔外科という診療科があると思うのでそこに通うべきだと思います。 診察の結果としては他の人が書かれている様に“顎関節症(ガクカンセツショウ)”の軽度のものだという事でした。重度のものだと痛くて口を開けるのもままならないとの事でした。 ほっといても良いとのことでしたが気になるようであればマウスピースを作って矯正しましょうという事になり、毎日できる限り多くの時間マウスピースをつけて生活してくださいと言われたんですが、ずっと口に入れてるとしゃべりにくく、飲み食いもできないので、私は寝るときだけつけてだいたい6ヶ月ぐらい生活しました。 それで治ったかというと、完治はしていませんが“カクッ”というのが以前は毎日数回あったのが、今では年に1回あるかないかというぐらいまでになりました。最終的に口のゆがみについては治っていませんが、先生が言うにはそれを自分のチャームポイントと思って付き合っていってくださいとの事でした。(←そんな風に思えるか!!と思ってましたが今は全然気にならなくなりました。)