• 締切済み

あごの骨???

hirotomo3322の回答

回答No.3

私も以前同じ症状で悩み診察に通いました。 大きく口を開けると痛みと共に一瞬顎の間接がずれたような感じがするんですよね。 両指で耳たぶの少し前辺りを押さえながらゆっくり口を開いていくと左右の間接がずれているのが分かりますよ。 私もどこに通ったらいいのか分からなかったのですが、知合いの看護婦さんに聞いたところ“口腔外科”が良いと教えられました。 私の場合は、幸い近くに歯科大学の付属病院があったので、そこに通いましたが、大きな病院であれば口腔外科という診療科があると思うのでそこに通うべきだと思います。 診察の結果としては他の人が書かれている様に“顎関節症(ガクカンセツショウ)”の軽度のものだという事でした。重度のものだと痛くて口を開けるのもままならないとの事でした。 ほっといても良いとのことでしたが気になるようであればマウスピースを作って矯正しましょうという事になり、毎日できる限り多くの時間マウスピースをつけて生活してくださいと言われたんですが、ずっと口に入れてるとしゃべりにくく、飲み食いもできないので、私は寝るときだけつけてだいたい6ヶ月ぐらい生活しました。 それで治ったかというと、完治はしていませんが“カクッ”というのが以前は毎日数回あったのが、今では年に1回あるかないかというぐらいまでになりました。最終的に口のゆがみについては治っていませんが、先生が言うにはそれを自分のチャームポイントと思って付き合っていってくださいとの事でした。(←そんな風に思えるか!!と思ってましたが今は全然気にならなくなりました。)

関連するQ&A

  • アゴが・・・

    今日昼寝をして、起きたらいきなり口が開かなくなってしまいました。 今までこんなことなかったのですごい心配です。 左のアゴ(耳のしたあたり)が口を開けようとするといたいです。 ご飯を食べるのにも口が開かないので大変です。 一時的なものですか?そのうち治るのでしょうか?

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • アゴがガクガクなる

    もう何年も前からなのですが口を縦に大きく開けるとアゴというか、耳の下の方がギュって音がなって軽くガクって左右に外れる感じになります。閉めると同じように音が鳴ってガクってなったのが元に戻る感じです。 何年も前からで、初めはあくびをした時とか痛かったのですがすぐ痛くなくなったのでずっと放ってました。 ただ、最近になって口が開かなくなってきました。 昔は口を縦に開くと指が縦に4本入ってたのですが今では縦に3本入りません。 ちょっと気になるので病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょう? 歯科になるんですか?整形外科? あと、歯科ってもの凄く高いイメージがあるのですが(噛み合せの治療とかも結構高いですよね?)どれくらいするんですか?誰か同じような症状があった人いたら教えてください。

  • アゴが痛い…

    彼氏が、アゴが痛いといいます。 ある日眼が覚めたら急にアゴが痛かったそうです。 アゴのかみ合っている部分(大きく口をあけると、がこっと外れる部分)が、ずきずき痛むみたいです。 たぶん寝ている間に?ずれちゃったのでしょう。 最初虫歯かとも思ったのですが、どちらかというと外側?が痛いみたいで、先日整体に行ったついでにアゴも見てもらって、がこっとはめ直してもらったと言っていました。 整体から帰ってきてしばらくは痛みも取れたみたいで、良かった~と思っていたのですが、次の日になったらもう痛み出してきて、最近は痛くて気になってよく眠れないみたいです。 昨日は寝る前に、冷たいものを当てながら寝たいと言うので、保冷材をハンカチで包んであげたら、とても良かったと言っていました。 そこで整体ではなく、病院に行こうと思うのですが、どの科に行くべきでしょうか。 整形外科かなあとも思うのですが、もしアゴならここだ!というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今自宅でお弁当を食べていたら、当然左あご(左耳の下辺り)に違和感を感じ

    今自宅でお弁当を食べていたら、当然左あご(左耳の下辺り)に違和感を感じ、鏡を見てみたら左あご付近(左あごの付け根付近)が大きく腫れていました!押しても痛くはありません。口を開くとガコっと音がします。左耳の中のおく~の方が腫れている感覚がします。 口の中も腫れています(左ほっぺ肉)。どなたかこの症状がお解りになりますでしょうか?宜しくお願いします。

  • アゴのゆがみ

    いつもお世話になっています。 顔のアゴが右方向に曲がっています。写真に写るとよく分かります… 直したのですが、どこに行けばいいのでしょうか? 整形外科?整体? また整体などの場合、料金はどのくらいの相場なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あごがずれることってありますか?

    舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

  • あごのずれ

    鏡を見ても気づかなかったのですが、証明写真を取ったら、両目が平行なのにあごが平行でなくて見た目に違和感があります。 あごは少し右上に傾いていて、そのせいか大きく口を開けると、上下の歯もあごのラインと同じように傾いています。ちなみに歯並びは悪くありません。 笑顔を作ると、唇の開き具合も左右で違ってちょっと変な感じです。 また全開まで大きく口を開けると左のあごから「ゴリッ」っていう音がします。 中学初期のころの写真と今の写真を比べると、顎の角度が全く違って困ってます。 これは顎関節症の可能性がありますか?また直す方法ってあるのでしょうか?? ちなみに成人した今はもうほとんどないのですが、中学~高校時代に時々あごが痛み、モノを食べるのが苦痛だった時期があったのですが、数日放置したら治ってしまったことがあります。 加えて、関係ないかもしれませんが、毎日歯を朝晩磨いているのに、虫歯が多くなりました。 困ってます。アドバイスよろしく御願いします。

  • 左あごがすごく痛い...

    朝起きたら左あごにズキズキと痛みが走りました。 ほっとけば治るかな?と思い、3時間ほどほうっておいたのですが、むしろ悪化したようです。 朝ご飯を食べようと思い、パンをかじったのですが激痛がしました。 ちょっと痛いですけど普通に口は開けます。 口を開けたときに音はしません。 何かの病気でしょうか? 調べてみたところ顎関節症という病気に近い気がします...

  • あごの関節部分が・・

    何をしたと言う訳ではないのですが・・ 突然と左側のあごの付け根というか・・耳の穴の側が痛くて口を開けるのも閉じるのも痛くて・・食べる事や喋ることが苦痛になってきました。 アゴの関節がズレたりでしょうか? こんな場合は、整形へ行けば治してもらえるのでしょうか? また、治療は・・痛いのでしょうか? 心配でなりません・・