太郎と花子と一郎の関係に関する法律上の問題と関係者の権利について

このQ&Aのポイント
  • 太郎と花子は結婚して2年ですが、花子が不倫相手の一郎を選び別居することになりました。もし花子が妊娠していた場合、一郎との子の法律上の父親は誰になるのでしょうか?また、太郎は慰謝料を請求することができるのでしょうか?
  • 花子が一郎との子を妊娠していた場合、法律上の父親は一郎になります。しかし、DNA鑑定を受けることで太郎の父子関係を否定することも可能です。太郎は花子と一郎に対して慰謝料を請求することができますが、妥当な金額はケースバイケースであり、夫婦関係や経済的要素などが考慮されます。
  • 太郎と花子の関係において、一郎との交際によって起きた問題について考える必要があります。もし花子が妊娠していた場合、一郎が法律上の父親となりますが、DNA鑑定によって太郎の父子関係が否定される可能性もあります。また、太郎は花子や一郎に対して慰謝料を請求することができますが、その金額は夫婦関係や経済的要素などを考慮して判断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

太郎と花子と一郎

で例えます。 太郎と花子は結婚して2年です。しかし、花子がパート先の上の一郎と 交際していたのが発覚、花子も夫である太郎より、不倫相手の一郎を 選び別居することになりました。 この後、太郎と花子は離婚するのですが、 花子が半年間は結婚出来ないのはわかってるのですが この間に、もし妊娠してたとしたら(一郎との子)法律上の父親は どちらになるのでしょうか? それから太郎は花子や一郎に慰謝料はとれますか? 妥当な金額はいくらですか? 太郎は結婚後、花子を幸せにする為に、一生懸命働き、飲み歩く事もやめてまじめな夫であるのが前提です。 身近で起こった事なので宜しくお願いします。

noname#18675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.1

結婚している女性が、その婚姻中に懐胎したした場合、その子は法律上の配偶者、つまり、今回のお話で言えば太郎の子と推定されます(民法772条1項)。  また、婚姻成立日から200日経過後、または、離婚もしくは婚姻が取り消された日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定されます(同条2項)。  太郎が、生まれた子が自分の子ではないと主張するためには、子が生まれたことを太郎が知った時から1年以内に(民法777条)、嫡出否認の訴え(民法775条)というものを家庭裁判所に申し立て、認められる必要があります。  離婚の原因が花子の不倫のみにあり、太郎の側に落ち度が全く無かったとすると、概ね300万円くらいが慰謝料の相場です。太郎は、花子と一郎の2人に対して慰謝料の請求をすることができます(民法710条)。

質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 わかりやすい説明をありがとうございました。 さっそく参考にいたします。