• ベストアンサー

バブル期の経済学の動向?

バブル期にどんな経済学が注目されていたのかを調べています。 今のところケインズ経済学とマクロ経済学が当時注目されていたのではないかと見ています。(これは国会図書館の蔵書検索を年代ごとで行い、頻繁に使われている言葉を調べた結果です。) しかしなぜこの二つが当時注目されていたのかがどうしてもわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.1

バブル前に何が起きていたのか、から追わないと事象だけの議論となり、本質が見えなくなります。 80年代のアメリカは双子の赤字に悩んでいました。貿易赤字と財政赤字です。 この状況の中、不況下のインフレが発生し、これをスタグフレーションと呼びました。 このような経済状況からどのように脱出するか?が課題となり、登場したレーガン大統領が採用したのはケインズ経済学ではなく、シカゴ大学のミルトン・フリードマン教授(ノーベル経済学賞受賞者)をブレーンとするマネタリーアプローチによるもので、これを「レーガノミックス」といいます。 この時代「ケインズは死んだのか」という議論まで活発になります。 その後、アメリカ経済が復調すると、やはりケインズの有効性が言われ始めるのです。 ケインズ派をケインジアン、シカゴ学派をマネタリストともいいますが、これにレスター・サロー教授の供給サイドの経済学などが加わった議論となります。 レーガン時代のアメリカと同時期のイギリスではサッチャー革命が行われ、米英が似通った経済政策を実施、反対にミッテラン大統領のフランスでは社会主義政策が実施されます。 こうした環境下、強い経済力を誇る日本に対して、円高策を強要したのが「プラザ合意」で、強くなった円を背景に日本ではバブルが発生します。 バブル時に有効需要をいかに高めるか、というケインズ経済学が華やかになるのは、好景気に浮かれた日本で、もっともっと、という欲望の爆発がさせたといってよいでしょう。 逆に、ケインズの警告を聞く耳を持っていたら、とも思えることはたくさんあります。

kunihiro-int
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます! ケインズが注目された理由がわかり、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.3

まず、非常によく似た質問がちょっと前にあったので御紹介しておきます。参考URLをご覧ください。ただ、バブルの頃の経済学というよりも、いわゆる「バブル経済」とは何か、の議論が半分ぐらいあるようには感じますが…。 その質問は、私が回答を用意している間に締め切りとなったので、結局書かなかった事を、この際書かせて頂きます。 80年代末に、仕事の関係上、多少マクロ経済学を勉強しなくてはならなくなったので、その時の記憶をたどって見ると、景気循環に関する議論が相対的には盛んだったような気がします。簡単に言えば、長い好景気は、経済が構造変化して(従来に比べれば)「インフレ無き経済成長」の仕組みができたからなのか、あるいはそれまでの景気循環と本質的な所では違いが無いのか、という議論です。(例えば、POSの普及により、在庫循環の影響はごく僅かになった、という今から思えばかなり無理な事を言っている人もいました。) これは、少し前(所謂「ITバブル」崩壊前)のアメリカでの「ニューエコノミー論」と、「インフレ無き成長の仕組みが出来た否か」という点ではすごくよく似ています。 いずれにせよ、当時の主な関心は、「好景気は本当にずっと続くと思って良いのか?」って事でしたから、マクロかミクロかという意味では、マクロ経済学が興味の中心になっても少しもおかしくないと思います。 それから、経済学という範疇から飛び出してしまうのですが、上昇を続ける資産価格(土地・株)についても議論は当然盛んでした。今でも良く覚えているのは、若杉敬明東大教授のQレシオ論です。当時から、「バブルでバブルを説明するもの」という批判がありました。正直言って、学者の真剣な議論の対象になるようなほどの「理論」として取り扱われていなかった記憶はありますが、あの時代の独特の「雰囲気」を伝えるものではあります。もっと「低レベル」なやつでは、「経常収支の黒字→国内金余り→株高」論というのもありました。(さすがにこれは、私程度の経済学の知識でも馬鹿馬鹿しい事が直ぐに理解できましたが、結構真顔で言っている人がいました。さすがに経済学者はいなかったと思いますが…。) 尚、No.1の方が言われていた、レーガノミックスやサッチャリズムとの関係で言えば、日本では中曽根政権の「民活」というのがありました。いわゆる「バブル」の時代よりは前ですが、当時から日本の財政状況は(今とは比べ物にならないが)あまりよくありませんでしたから、伝統的な公共投資などの政府支出による景気刺激策(=あえて言えばケインズ的)と、減税などで民間の消費を間接的に刺激しようとする策についての議論も当然ありました。バブル期の経済学からはかなり離れますが、バブルをうんだ一つの要因として、プラザ合意による円高ショック以降の、金融・経済政策を調べてみるのも、面白いかもしれません。 以上、何かのお役に立てば幸いです。 ご参考までに、Qレシオ論についてのURLもいれておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179067,http://www.fpsoken.co.jp/basics/fm1-02.htm
kunihiro-int
質問者

お礼

参考URLに入れて下さった質問も質問者は違いますが私がしたものです。 お手数かけてすみません。(授業での「発表」については終わったんですが最終報告レポートが課されまして、また質問させていただいた次第です。) 確かに好景気がどれだけ続くのかは関心を集めるでしょうね。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • chs
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ご質問の主旨とは異なりますが・・・ 学問の世界の話なので、用語を厳密に定義したほうがよろしいのでは。 一般的に「マクロ経済学」の考え方のひとつにケインズ的な考え方があるわけで、 その意味では「マクロ経済学」と「ケインズ経済学」という表現(言い方にせよ)を並べるのはいかがな物かと思います。 ちなみに、分かりやすく言ってしまえば、ケインズ以前の「経済学」には、現在いわれるような「マクロ」と「ミクロ」の区別がありません(どちらも、同じ基本定理の上に成り立っていたのです)。それにに異を唱えたのがケインズでして。それは、マクロ経済分野においてのことです。ここで初めて、マクロ経済分野には世界観(前提条件)において大きく異なる学説が二つ対立することになるわけです。 ですから、そのような対立の無い部分(ミクロ)とある部分(マクロ)が分けて、考えられるようになったのです。 逆説的ですが、いわゆる「マクロ経済学」という学問はケインズの存在によって、生まれたのです。 ご質問は、以下のように何種類にも解釈できるのではないでしょうか? 「マクロ経済学分野において、ケインズ学派が優勢であったのは何故か?」 「(そもそもTVや新聞の経済解説は常にマクロ経済のお話ですから)ケインズ色の強い政策が唱えられたのは何故か?」 「ミクロ経済学よりもマクロ経済学が流行ったのは何故か?」 など。 所詮学問の世界の話ですから、いろんな見解があるかとは思いますが。

kunihiro-int
質問者

お礼

すみません、自分はまだマクロ経済学やケインズが何なのかもわかってないものでして。 わかりやすいご説明ありがとうございます。 質問の解釈についてはその3つとも当てはまるといった感じです。

関連するQ&A

  • バブル期の経済学の動向?

    大学の授業なんですが、バブル期の経済学の動向について調べて発表することになりました。 先生に相談したところ 経済学といっても範囲が広いのでマクロ経済学あたりに焦点を絞ったほうがいい。 当時の雑誌「経済セミナー」等で研究者の考え方を見てみること。 等のアドバイスをいただきました。 経営学科一年生なので経済学にはさほど詳しくなく、方向性も定まっていない状態です。 実際バブル期のマクロ経済学にどのような変化があったのでしょうか? 他に何か有用な資料はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バブル期に、「バブル」って言ってた?

    わが国のいわゆる「バブル期」に、世の中では「今は『バブル』だ」と言っていましたか? 「バブル」という言葉は、バブル崩壊頃か崩壊後から言われ出したのか、それともバブル真っ只中から使われていたのか を知りたいのです。

  • バブル経済

    こんにちわ。私はバブル経済について知りたいのですが、どうも検索してみても難しい言葉が並んでいて理解できません・・授業でもならったのですが肝心なところで睡魔が襲い集中して聞けませんでした。これからもバブル経済、そして観光についての授業が続くので基本的な部分をちゃんと理解したいと思い、みなさんに助けを求めています。将来観光系に進みたいのでバブル経済とは何かという点と社会や観光にはどんな影響があったのか教えてください。お願いします。

  • バブル期ってそんなに凄かった?

    「バブルへGO」の宣伝も兼ねてか、今テレビで「クイズ年の差なんてバブルへGO」を放送しています。 番組内で数々のバブル伝説が披露されてますが、バブル期って本当にそんな時代でした? 私は大学生としてバブル期を過ごしましたが、それほど実感無いのです。 「アッシー君、メッシー君、みつぐ君」なんて言葉はマスコミが面白おかしく紹介してたけど、周囲にあまり居なかったと思うのですが・・・。 みなさんは、東京タワーのライトアップを吹き消すなんて経験してたのでしょうか? そして、芸能界、金融業者、不動産業者の上層部は派手だったかもしれませんが、平社員もそうだったのでしょうか? 皆さんのバブル時代の思い出及び伝説を教えてください。

  • (^o^)丿 バブル期を上回っていると聞きましたが-----

     国じゅう、「不景気、不景気」の大合唱ですが、それでも現在のGDPは、あのバブル絶頂期のGDPを上回っているそうですね。  それほど、ものすごいスケールの経済活動をしていて、ほんとうに「不景気」といえるのでしょうか?  くらべる元になる基準が、あまりにも高いのが、そもそも問題なんではないでしょうか?  いま、バブル期のGDPを、どのくらい上回っているんでしょうか? 具体的な数字を教えて頂ければさいわいです。 (+_+)

  • バブル経済に関して

    昔からバブル経済について,非常に単純な疑問を抱いていたのですが, 今になっても良く分からないので,ここに載せました. そもそも日本のバブル経済とはいかにして起き,そしてなぜはじけた のでしょうか. とても単純なんですが,考えれば考える程深みにはまってしまい分から なくなってしまうのです. もう一つ分からないことがあります. 例えば1000万円の土地があったとします,これを地主が誰かに10 00万円で売ります,この時点では売り手も買い手も損なしていません よね. しかし,この後土地の価値が下がってしまい,1000万円が,500 万円になってしまったとしまいます. そして,1000万で買った人がまた別の人に500万円で売ったとす ると,買った人は一見1000万円だったものを500万円で買ったの だから,得したように思えますが,500万円の価値の物を500万円 で買ったのですから,得はしていませんよね?では,そもそも1000万円の価値の土地を1000万円で買ったにも 関わらず,500万円に価値が下がってしまい,結果,500万円でし か売ることが出来なかった人が損をしたことになるのでしょうか. ここで一番謎なのは,その時点その時点で取り引きするのは損得はない ってことです...よね? この辺のアドバイスみたいなことも良かった教えて頂きたいのですが. 以上の2つの質問,単純で馬鹿馬鹿しいかもしれませが,誰か非常に分 かり安く教えて頂ける方がいましたら宜しくお願いいたします.

  • バブル期の時代感覚

     一般にバブル期は1985年から1991年頃といわれています。  今から考えると、どう考えても異常な時代だったと思います。しかし平成生まれの私にとっては、全くもって観念的なものでしかありません。私は、物心つけば「失われた10年」デフレの嵐、おさまって「名古屋が元気」と言われても、「実感なきいざなぎ越え景気」、そしてトドメの「リーマンショック」と、好況を実感したことがないのです。  当時を生きていた方々の声をおきかせください。 (1) バブル期、私の中ではディスコ、高級車、高級ホテルでの毎晩のようなディナー…と華やかなイメージなのですが、それはごく一部の人ではないか?と思うようになりました。地価高騰でマイホームが雲の上…とかです。実際、皆様の状況はいかがでしたか? また、当時、「今」をどういう時代だと実感しておられましたか?  (2) バブル期の途中、昭和天皇が崩御しましたが、各方面で自粛ムードが広がっている状況を当時どのように感じておられましたか?(私の知っている歴史を専攻する人は、戦後日本社会でもファシズムになる可能性を秘めていると震え上がったそうです)  どちらか一方でもかまいません。当時の思い出話でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。  

  • バブル期のオーディオ機器はお買い得?

    バブル期の製品って、今となっては当時の値段では作れない。 などとよく聞きます。 中古で、ちゃんとしたメンテナンスしたものであれば、 お買い得なのでしょうか。 中古でも1980年代後半の高級機や珍しいものを目にすることがあります。 私はオークションをやらないので、 中古オーディオを置いてあるリサイクルショップや オーディオショップでしか目にすることはありません。 当時20万円ほどの製品が、3万円~5万円くらいで 販売されているのをみるとお買い得なのか、 それとも高いのか良くわかりません。 実際に、バブル期の頃の製品は、 今よりも贅沢な作りになっているのでしょうか。

  • バブル期に行われた、財政政策 金融政策

    私は今、なぜバブル経済について調べています バブル期に行われた財政政策と金融政策の内容 また、その効果について教えていただきませんか!? ちなみにネットで調べ、資料を見つけることはできたのですが、頭の悪い自分では理解できませんでした・・・ 噛み砕いて教えてくださると助かります

  • 公務員のバブル期における給与額

    90年代初頭のバブル期の民間給与が今と比べ物にならない高かったと聞きますが、 その頃の公務員の給与は当時どうだったのでしょうか? 資料を探していたのですがなかなか見つかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?