• ベストアンサー

山岳救助について

山岳救助に参加したいと考えています。 しかし、連絡すればいいのか? どこに行けばいいのかわからないんです。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「山岳救助」に参加されたいとのことですので、かなりの登山経験がおありの方なのでしょうが、それでしたら所属するパーティから山岳救助隊への参加情報も容易にえられるはずですので、念のため下記のような回答を投稿します。もし当然ご存じの内容でしたら読み飛ばしていただいて、具体的なご質問を補足していただければ幸いです。  ばくぜんとしたご質問ですが、山岳救助には人の命がかかっています。遭難者だけではなくて、救助隊の命も、です。遭難者はプロの登山家であることも多いです。彼らが遭難するのですから、救助隊は遭難者の捜索とともに二次遭難を絶対に避けるべく細心の注意をはらいます。  このため、遭難が起きた場合救助隊としてまずかり出されるのは、その山を一番よく知っている地元の登山団体や救助ボランティア、ついで消防、レスキュー、自衛隊などです。  したがって、山岳救助に参加するなら、まずどの山を拠点とするか、それとも消防、レスキューなどに入って広く活動するかを決めなければなりません。消防などの場合は山岳救助を希望したからと言ってそれがかなうとは限りませんしいつも山岳救助を行うわけではありません。山岳救助を専門にやりたいのなら拠点とする山を決めてその地域の救助隊に登録することになりますので、ある程度その地域に縛られることになります。また、全ての遭難事故の救助にかけつけるという訳にはいきません。  以上のことを念頭に置いた上で、あなたにあった参加の形をまずはご検討されることをお勧めします。--a_a

norota2000
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 今年から、エベレスト登頂に成功した実績のある山岳会に入りました。 山岳会と山岳部で登山をしながら、困ってる人がいたら助けてあげることに決めました。まずは、身近なところから・・。 また、しばらく時間がたったら、レスキュー隊や自衛隊への入隊を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

各地にある山岳協会にボランテアとして登録するのではないでしょうか。 山岳協会に問い合わせられたら良いと思います。 山岳協会は検索サイトから調べられます。

norota2000
質問者

お礼

そーですね。 一応、今も小さいですけど山岳会に入っているんですが、大きくないとダメなのかな? とりあえず頑張ります。 ありがとうございました。