• ベストアンサー

データ持ち越し

今使っているパソコンのデータを新しく買うパソコンでもそのまま使いたいです。(特にword, excel , メール、お気に入りなど) LANケーブルやCDなどで転送すると聞きましたが ★一度に一括して出来る方法はありますか?★ 特にword や outlook がファイル数が多く色んな項目に分けているので 一つずつファイルを移動させるのは避けたいです。 今持っているパソコンは富士通のFMVSII16A で 新規で買う機種は決めてません。 デスクトップwindows95 →ノート XP へのデータ移行です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

>フロッピーディスク・LAN接続  なら、できると思いますよ。  古いパソコンと新しいパソコンをハブでネットワーク接続して、新しいパソコンでファイルと設定の転送ウィザードを起動し、転送ウィザードディスクを作成します。次に進んで古いパソコンからの転送待ちにします。  作成した転送ウィザードディスクを古いパソコンで起動して、新しいパソコンと古いパソコンが接続するのを待ちます。  それでうまくいくはずです。試してください。

KAIJI-000
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

S3-20 と ME3/505 の移動では LANで両方ともルーターを使って外線につながるようにして. 移動先に tinyftpdaemon.exe を設定FTPサーバーとする。 移動元に Ffftp.exe を設定してFTPクライアントとする。 5000ファイル.5GBを移動しようとしたら.5秒/1ファイル必要なので途中で中止。 Archive-R を見つけてきて.1親ディレクトリ1ファイルに圧縮してコピー。大体300MB/30分でおわります。 なお.度のファイルがどのように保存されているのかがわからないので操作は回答できず。

KAIJI-000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

もしお好みに合えば、検討してみてください。 外付けハードディスクケースを購入する(実売4000円前後)。 これ自身はUSB2.0で、購入後の新本体とつなぐものです。 USBの機能は98以後ですが、それと現在のマシンが95というのは一応別です。 現有はデスクトップらしいので、そのディスクを、本体のケースを開けて、ディスクを固定しているネジ4つぐらいをはずし、電源と信号のコネクタをはずします。 そして上記ケースのコネクタとつなぎます。これで外付け化は完了です。 Win98ではうまくいきました。ただ95時代のHDのFATの問題、やその他のIDEの条件などがあるようなのでよく店員さんや下記会社にでも聞いてください。 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0115/P011504Q09KEX.html と、その右側の他のメーカー一覧をご覧ください。

KAIJI-000
質問者

お礼

そうですね。他に選択肢がなくなった時には この方法で試したいですね。 ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

ファイルと設定の転送ウィザードが使えます。 ファイルと設定の転送ウィザードは古い(転送元)PCがWindows95以降であれば対応しています。 新しいXPパソコンのファイルと設定の転送ウィザードを起動して、転送ウィザードディスクを初期化されたフロッピーディスクに作成してください。作成した転送ウィザードディスクを古いパソコンで起動してデータ転送します。 ところで古いパソコンはフロッピーディスクはついていますか? また、LAN接続(ネットワーク接続)はできますか? LAN接続ができるのであれば、新しいパソコンと古いパソコンをLAN接続してネットで転送できるんですが。 要するにデータ転送するメディアをネットワークにするか、他のメディア(フロッピー、USBメモリ)にするかなんですけどWindows95はUSBメモリが使えないし何かと制約が多いです。

KAIJI-000
質問者

補足

フロッピーディスク・LAN接続 両方とも付いてます。 LANは後づけですが。ケーブルテレビを見るためですた。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1補足と訂正 ファイルと設定の転送ウィザードですが、Windows95もサポートしている様です。ただし、移行されるのは設定のみですので注意して下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304903#XSLTH3127121121120121120120

KAIJI-000
質問者

補足

「設定が移行する」というのは例えば Acrobat Reader だったらそのもののみが移行するという事ですか? もし今使っているバージョンが古く新しく買うパソコンのバージョン が新しいと仮定して転送ウィザードを使って移行させた場合古いバージョンになってしまうというわけですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

XPパソコン同士なら、ファイルと設定の転送ウィザードを使えば、一度に出来ますが、95からXPでは使えないと思います、メール、お気に入り、その他データを個別に移行する必要がありますね。

関連するQ&A

  • データ・設定の移行の仕方。

    今までデスクトップ(Win XP)を使っていましたが 家族共有なので「パソコンを使いたい時に使えない」等があった為、 自分専用でノート(Win XP)を購入しました。 そこで、今まで使っていたデスクトップのデータを ノートの方へ移行させようと思っております。 移行したい物としては、 ・マイドキュメントに保存してある画像や音楽・動画 ・Outlook Expressの送受信メール・アドレス帳 ・お気に入りに入っているURL ・各種設定  等、今のところこれだけです。 デスクトップもノートもXPなので、 <ファイルと設定の転送ウィザード>を使いUSBメモリーで データを移行させようとしたのですが、デスクトップのデータ抽出は 出来たのですが何度やってもノートで復元出来ません!! (USBメモリーに保存したデータを見ると、ビデオファイルになってしまっていました。) どうやったらデスクトップのデータ・設定をノートへ移すことが出来ますか? <ファイルと設定の転送ウィザード>以外にもっと簡単にデータの移行が 出来るものがありましたら、是非教えて下さい!!

  • windows98からvistaへデータ移行

    新しくvistaへ買い換えましたが、プレインストールされている転送ツールは、windows98は使えないようなので、困っています。 移行できる方法はありますか? 移行したいのは、アウトルックエクスプレス、アウトルック、エクスプローラーのお気に入り、マイドキュメントなどです。 vistaの機種は、NEC LaVieL です。 パソコンには疎いのでよろしくお願いします。

  • デスクトップ上にあるデータをサーバーへ移行する。

     現在,会社で使用しているパソコンを入れ替えることとなりました。 そのため「入れ替え前に、デスクトップ上にあるエクセルやワードのデータをサーバー上にあるフォルダに移行しておいて下さい」との指示がありました。 その指示を受け、ディスクトップ上の全データを選び、切り取りやコピペで一括して移行しようとしたのですが、それぞれのコマンドが選択できない状態になっていたため、できませんでした。  1つずつならコピぺして移行できるのですが、データ数が多く、時間がかかりすぎます。  一括して移行する方法でなにかよい方法はないのでしょうか。 ご存じの方がいらしたらご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※使用している機種は、ウィンドウズxp。 ※エクセル2007やワード2007で作成したデータの移行です。

  • PCデータ移行について

    古いPC(vista)が起動しなくなり、HDを抜き取り新しいPC(windows7)にHDのデータを移行したのですが、 ・「お気に入り」 ・「outlookのメール」 ・「マイピクチャー」 ・「マイミュージック」 ・「デスクトップのデータ(エクセルなど」 ・「itunesのデータ」 のファイルがどこにあるかがわからず移行ができません。ネットで調べたのですがそれでもファイルが見当たらないです。。 やり方がわかる方いましたら、教えてもらえると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • パソコン買い替えによるソフトやデータの移行

    現在、ウインドウズXPのパソコンを使っています。動作が遅くなったり、途中で画面がフリーズすることが多くなり、買い替えを考えています。 1)いろいろな取り込んだソフト 2)IEのお気に入り項目 3)アウトルックエクスプレスのメールアドレス 4)ワードやエクセルで作成したデータ など新しいパソコンに移行する良い方法をお教え下さい。 プロバイダーの変更はしません。

  • メールデータの移行について

    パソコンを買い替えデータの移行をファイナルパソコンデータ引っ越しというソフトで行いましたが、Windows liveメールからOutlook2013へのデータ移行ができません。データ移行は自動一括でケーブルで実行しました。LIFEBOOKからLAVIEへの買い替えです。やり方を教えていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • OUTLOOK のデータ移行方法を教えてください。

    OUTLOOK のデータ移行方法を教えてください。 パソコンが壊れてしまいました。で、ハードディスクだけ抜き出したら、データはかなり無事で残っていました。前のパソコンでOUTLOOKを起動してから今のパソコンのOUTLOOKに移行する方法はたくさん案内されているのですが、すでに前のOUTLOOKは起動できず、残ったデータファイルをもとに今のパソコンに移行する方法は紹介されていません。何か方法はないでしょうか?OUTLOOKのファイルがエクスプローラのどこにあるのかわかればよいのですが・・・。OUTLOOK EXPRESSはデータの場所が公開されているのでわかるのですが・・・。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 壊れたパソコン XP OUTLOOK2007 もう起動できません 新しいパソコン WINDOWS7 OUTLOOK2007 64bit

  • パソコン同士のデータ移行がうまくいかない

    Windows Vista搭載のノートパソコンを購入しました。そこでしなければならないのがデータ移行。旧パソコンはWindows Me搭載で、データ移行ソフトとの相性がなかなか合わないので、USBメモリにいったん移して新パソコンに移行するアナログ的な手作業をやってみました。 しかし、一般のファイルやお気に入りファイルに関しては問題ありませんでしたが、Outlook Expressのデータ移行が上手くいきません。アドレス帳やメッセージが移行できませんでした。 原因がつかめません。新パソコンではWindowsメールになっていたので、関連性があるのはわかっているのですが、どうすればうまく移行できるのでしょうか? ソフトを使うのもいいですが、手作業ではどのようにすればいいのか?

  • 新旧パソコン間のメールデータの移動

    windows XPのパソコンに入っている OUTLOOKEXPRESS6 の設定と受信済みメールを、windows7のパソコンにあるoutlook2010へ移動させるにはどうするのが一番簡単なのでしょうか? OutLookExpressのフォルダやメール振り分け設定と、それぞれのフォルダにある受信メールを2台のパソコンの間で移行したいと思っています。 移行元:パソコンAは、Windows XP, OutLookExpress 6(このパソコンにはoutlookは入っていません) 移行先:パソコンBは、Windows7, OutLook2010 という関係になっていて、パソコンAのものをパソコンBへ移行したいと思っています。転送ツールを使うと、今回私がやりたい作業にとって余計なデータ(転送ツールのダイアログには「windowsの設定」や「デスクトップ」などの項目が一覧表示されていますが今回これは移行したくないのです)が含まれてしまうので、避けたいと思っています。  古いパソコンにあるOutLookExpress 6で既に受信済みのメールと、フォルダ設定、メール振り分け設定だけを、新しいパソコンへ移動したいと思います。  OutLookExpress 6のエクスポート(ファイル-->エクスポート-->メッセージ)は、見掛け上何か実行できているようなのですが(=エラーが出ない)のですが、何が起こっているのか分かりません。結果がどうなっているのか確認方法が分からずどうなっているのか分からないからです。いずれにしてもパソコンAの中で完結しているので、パソコンBのOutLook2010への移行などできるはずもありません。  せめて、USBメモリなどへのエクスポートができればよいのですが、エクスポート先の選択や設定ができる場面が無いまま、OutLookExpress 6は、知らないうちにエクスポートが完了してしまっています。(結局、エクスポート機能が、どんなファイル形式のファイルをどこへエクスポートしているのか分かりません) どうしたら良いのでしょうか?

  • Outlookデータファイル 非表示にすることは

    Outlookデータファイル というフォルダ?は、非表示にすることはできないのでしょうか? 右クリックしても非表示にする項目はありません。 そもそも「Outlookデータファイル」とはなんでしょう? お気に入りでショートカットを作ってるので Outlookデータファイルはいらないのですが・・・