• ベストアンサー

データ持ち越し

今使っているパソコンのデータを新しく買うパソコンでもそのまま使いたいです。(特にword, excel , メール、お気に入りなど) LANケーブルやCDなどで転送すると聞きましたが ★一度に一括して出来る方法はありますか?★ 特にword や outlook がファイル数が多く色んな項目に分けているので 一つずつファイルを移動させるのは避けたいです。 今持っているパソコンは富士通のFMVSII16A で 新規で買う機種は決めてません。 デスクトップwindows95 →ノート XP へのデータ移行です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.5

>フロッピーディスク・LAN接続  なら、できると思いますよ。  古いパソコンと新しいパソコンをハブでネットワーク接続して、新しいパソコンでファイルと設定の転送ウィザードを起動し、転送ウィザードディスクを作成します。次に進んで古いパソコンからの転送待ちにします。  作成した転送ウィザードディスクを古いパソコンで起動して、新しいパソコンと古いパソコンが接続するのを待ちます。  それでうまくいくはずです。試してください。

KAIJI-000
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

S3-20 と ME3/505 の移動では LANで両方ともルーターを使って外線につながるようにして. 移動先に tinyftpdaemon.exe を設定FTPサーバーとする。 移動元に Ffftp.exe を設定してFTPクライアントとする。 5000ファイル.5GBを移動しようとしたら.5秒/1ファイル必要なので途中で中止。 Archive-R を見つけてきて.1親ディレクトリ1ファイルに圧縮してコピー。大体300MB/30分でおわります。 なお.度のファイルがどのように保存されているのかがわからないので操作は回答できず。

KAIJI-000
質問者

お礼

ありがとうございました。

• imogasi
回答No.4

もしお好みに合えば、検討してみてください。 外付けハードディスクケースを購入する(実売4000円前後)。 これ自身はUSB2.0で、購入後の新本体とつなぐものです。 USBの機能は98以後ですが、それと現在のマシンが95というのは一応別です。 現有はデスクトップらしいので、そのディスクを、本体のケースを開けて、ディスクを固定しているネジ4つぐらいをはずし、電源と信号のコネクタをはずします。 そして上記ケースのコネクタとつなぎます。これで外付け化は完了です。 Win98ではうまくいきました。ただ95時代のHDのFATの問題、やその他のIDEの条件などがあるようなのでよく店員さんや下記会社にでも聞いてください。 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0115/P011504Q09KEX.html と、その右側の他のメーカー一覧をご覧ください。

KAIJI-000
質問者

お礼

そうですね。他に選択肢がなくなった時には この方法で試したいですね。 ありがとうございました。

• gyong
回答No.3

ファイルと設定の転送ウィザードが使えます。 ファイルと設定の転送ウィザードは古い(転送元)PCがWindows95以降であれば対応しています。 新しいXPパソコンのファイルと設定の転送ウィザードを起動して、転送ウィザードディスクを初期化されたフロッピーディスクに作成してください。作成した転送ウィザードディスクを古いパソコンで起動してデータ転送します。 ところで古いパソコンはフロッピーディスクはついていますか? また、LAN接続(ネットワーク接続)はできますか? LAN接続ができるのであれば、新しいパソコンと古いパソコンをLAN接続してネットで転送できるんですが。 要するにデータ転送するメディアをネットワークにするか、他のメディア(フロッピー、USBメモリ)にするかなんですけどWindows95はUSBメモリが使えないし何かと制約が多いです。

KAIJI-000
質問者

補足

フロッピーディスク・LAN接続 両方とも付いてます。 LANは後づけですが。ケーブルテレビを見るためですた。

• violet430
回答No.2

No.1補足と訂正 ファイルと設定の転送ウィザードですが、Windows95もサポートしている様です。ただし、移行されるのは設定のみですので注意して下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304903#XSLTH3127121121120121120120

KAIJI-000
質問者

補足

「設定が移行する」というのは例えば Acrobat Reader だったらそのもののみが移行するという事ですか? もし今使っているバージョンが古く新しく買うパソコンのバージョン が新しいと仮定して転送ウィザードを使って移行させた場合古いバージョンになってしまうというわけですか?

• violet430
回答No.1

XPパソコン同士なら、ファイルと設定の転送ウィザードを使えば、一度に出来ますが、95からXPでは使えないと思います、メール、お気に入り、その他データを個別に移行する必要がありますね。