• 締切済み

Win起動時にデバイスドライバウィザードが出る

職場でカラーレーザープリンタ(FUJI XEROX DocuPrintC2221)を購入しました。Winを立ち上げたまま納入したXEROXの方がプリンタの設定をして、すぐにプリンタは使えるようになりました。 ところが翌朝Win(95です)を立ち上げたところ、デバイスドライバウィザードが勝手に立ち上がり、ドライバを検出するといいます。「このデバイスに付属のFDまたはCD-ROMがある場合は挿入してください。」とありますので、CD-ROMを入れてウィザードの「次へ」をクリックするとまずFDの読み出しにかかり、その後WINDOWSのファイルを読み出しに行くとそこで青い画面が出て強制終了をせざるを得なくなります。(CD-ROMを入れている意味なし。) ま、ウィザードが出た時点で「キャンセル」をすればそのままWinが立ち上がり、プリンタも普通に使えるのですが、毎回PCを立ち上げると出てくるわけで非常に鬱陶しいのです。これはどうして出てくるのでしょうか?また、出てこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 合わせて関連があるかもしれないので質問をもう一つ。 こんな不都合なことが起きるならプリンタドライバをもう一度インストールしてしまえ、というわけでCD-ROMを使ってドライバのインストールを試みるのですが、「TCP/IPネットワークを初期化できませんでした。このコンピュータのネットワークを再設定してからツールを起動してください」というコメントが出てインストールできません。 ちなみにプリンタはローカルプリンタとしてパラレルインターフェイスケーブルで接続しています。将来的に社内LANは組む予定ですが、今は一つのPCにケーブルで上記のプリンタが繋いであります。以前は同様にしてCanonとFujitsuのプリンタを接続していました。 ちょっと困っています。ヒントでも「もしや」と思うことでも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rorin
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

PC起動時にプリンターの電源は入ってる状態ですか? ドライバーをインストールしても、PC起動時にプリンターの電源が入っていると新しいハードウェアということでデバイスを入れるように出てきてしまいます。 この場合、キャンセルしているとプリンターの電源が入っていればずっと出てきてしまいます。 出てこない様にする方法としては、プリンターの電源を入れ、その後PCの電源を入れ、このメッセージが出てきたら、次へ次へと進んでいき「見つかりませんでした」となっても「完了」をクリックしてください。 それで次回からは出てこなくなります。 前半に書いた状態ならという方法ですが、もしそうならやってみてください。

buuuuuuun
質問者

お礼

早速明日職場で試してみます!回答ありがとうございました。

buuuuuuun
質問者

補足

buuuuuuun@職場 です。 回答頂いたうれしさに失念しておりました。 >このメッセージが出てきたら、次へ次へと進んでいき「見つかりませんでした」となっても「完了」をクリックしてください。 …次へ次へと進まないのです。「見つかりませんでした」まで行き着きません。 >>「次へ」をクリックするとまずFDの読み出しにかかり、その後WINDOWSのファイルを読み出しに行くとそこで青い画面が出て強制終了をせざるを得なくなります。 という状態になるのです。 試しにやってみたところPCを立ち上げた後でプリンタの電源を入れると問題のデバイスドライバウィザードは出ませんでした。(当たり前?) うーん、どうしたらいいのでしょう?助けてください~

関連するQ&A

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。 

  • WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

    職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタのUSBデバイスが認識されません。

    プリンタのUSBデバイスが認識されません。 2日前まで使えていたプリンタなんですが、 印刷をしようとしたら『USBデバイスが認識されません』とエラーが出てしまいます。 プロパティを見ると『このデバイス用にインストールされたドライバがありません。』と 出ているので、ドライバをインストールしようとCD-ROMを入れても 『ハードウェアの更新ウィザードを続行できません』と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • プリンタ用のUSBドライバのインストールで大失敗

    Win2000proSP4にプリンタCanonBJF200uをUSB接続して使おうと思い、プリンタドライバをインストール。ところが次のUSBドライバのインストールで失敗してしまいました。プリンタ付属のマニュアル(Win98用)には: 「1.Windows98が起動されていることを確認する。 2.コンピュータのUSBインタフェース接続部、にケーブルのUSBコネクタを接続する。しばらくすると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されます。注意:この時点では、プリンタにケーブルを接続しないでください。 3.(新しいハードウェアの追加ウィザード: 次の新しいドライバを検索しています。 USB Adapter Cable デバイスドライバは、ハードウェアデバイスが動作するために必要なソフトウェアです) 「次へ」をクリックする。」 ・・・と続いていくのですが、上記2の「プリンタにケーブルを接続しないで」をうっかり見過ごし、「接続した」状態でやってしまいました。すると上記3の代わりに「不明なドライバ」とか何とかそんな感じの表示(記憶が曖昧です)が出て、頭にきて適当に「はい」ボタンをパカパカ押しているうちに終了、その後はいくら手順通りにUSBケーブルを差し込んでみても何も起こらず画面はシーンとして上記2のままです。それまでにインストールしたプリンタドライバを削除して一からやり直してもみましたが、状況は同じです。 どうしたら良いのでしょうか。ホトホト困ってます。どなたか詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。なおプリンタ自体は5年前から別のPC(Win98と98SE)で使っているもので、今も問題なく使っています。

  • プリンタドライバがインストールできない

    プリンターをUSBでつなぎ追加ウィザードはでますが、 CDを入れCD-ROMドライブ指定し普通ならここでインストールされるのでしょうが、インストールできずに-このデバイス用のドライバが見つかりませんでした。となります。 CDから直接実行しましたが使用できるポートが LPT1:しか出ずUSBポートがでずインストールできません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 OS win98SE

  • 検出ウィザードが起動せずプリンタのセットアップができません

    新しいパソコン(windows XP)を買ったので、今まで使っていたプリンタ(Canon MP5)を接続しようとしました。しかし、付属のCD-ROMをなくしてしまいました。 そこでCanonのサイトで、ドライバのダウンロードをしたのですが、セットアップができません。 「新しいハードウェアの検出ウィザードが起動するまでお待ちください」と出るのですが、いつまで待ってもウィザードが起動しないのです。USBケーブルをつなぎ直したり、再起動したりしてみましたがだめでした。 パソコンはあまり詳しくないので、よくわかりません。どうしたらよいのでしょうか。

  • デバイスとドライバーがなくなった

    光回線業者のモデムのwifiが弱いのでモデムを二台直列で繋いだら、ネットワークデバイス、プリンターデバイス、サウンドデバイスが消えました。 USBデバイスも反応しません。 ネットワークドライバーもなくなっているので再インストールしようとしても、デバイスを認識しないので、インターネットもできません。 音も出ないし、印刷もできません。 どこが壊れたのでしょうか。修理で治る余地はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンタドライバのみインストールできません

    PM-T960からEP-706Aへ買い換えました。 使用しているOSはWin7です。 付属のセットアップCDから設定し始めましたが、プリンタとの接続でエラーがでます。 ネットワーク接続も、USB接続も不可でした。 EPSONのサイトからプリンタドライバをダウンロードし、インストールもしてみましたが、デバイスドライバのインストールに失敗してしまいます。 なにか対処法はありませんでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • デバイスのドライバーはwin32という所に 入れて

    デバイスのドライバーはwin32という所に 入れておかないとうまく作動しないのですか それとも「自動的にインストールする」で行えば どこにそのドライバーがあっても良いのでしょうか

  • PCI Communication Device

    とは何をするためのデバイスでドライバーはどこにあるのでしょう。 PCカードのドライバーをインストールし、ネットワークの設定途中に 現われたウィザードですが、場所を探す「次へ」をクリックすると 一般保護エラーだか何だかになり、再起動しか手がありません。 とりあえずの使用には困らないので、そのままにしていますが起動のたびに このウィザードが立ち上がりますがキャンセルしています。 DynaBook, Win95(社内LANのクライアント)

専門家に質問してみよう