• ベストアンサー

蛍光剤は洗剤に不可欠?安全性は?

BOB-RooKの回答

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

 まず、あなたのスタンスが良く理解できません。「全ての」蛍光物質が安全で ある証明など世界中の誰も出来ないと思います。日々産まれているのだから。  変異原生が確認された物質でさえ、極く少ないのが実状で、主成分だけでなく 不純物由来の毒性については完璧を期すのは諦めた方が良いくらいです。  あなたが「蛍光剤は安全」だと思う根拠は他人がそう書いていたからですか? それは全く危険な考え方です。ご自身で調べることで納得が出来るかと思いま すが、上記にも書いた通り日々増え続ける化学物質につき調べて行くだけで一生 を費やすことは容易に理解出来るでしょう。  蛍光増白剤は蛍光物質の一つの分類で、原則的に無色の物質で発する蛍光が 短波長(青い光)を発する物を言います。黄色の補色光が出るため見た目により 白く見えます。蛍光剤が無くては洗えない・・・かのように読みとれますが、洗 剤だけで十分なのでは?最近では洗剤不要の洗濯機もあることですし。

serotonin
質問者

補足

お答え戴きましてありがとうございます。rakkiさんへの補足にも書きましたが、はっきり言って、蛍光剤のことは良くしりません。申し訳ございません。人体に、完全とまではいかないにしても安全な蛍光剤が発見、または合成されることは可能性としてあると思ってもよいのでしょうか。安全な蛍光剤ができれば、洗剤に配合されていても問題ないはずです。それなりの効果があったからこそ、蛍光剤が存在しているはずです。蛍光剤の立場は人間に有害であり続けるしかないのでしょうか? 蛍光剤の立場は社会のモラル?に反する支持率の高い腹黒い政治家のような物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 蛍光増白剤の入った洗剤

    リサイクルショップで、粉末状の洗濯洗剤、トップを買いました。あとで成分を見ると、蛍光増白剤が入ってたのですが、黒もの衣料に蛍光のラインが入らないか心配です。いかがでしょうか?

  • 洗濯洗剤に配合される蛍光増白剤について質問です。

    初めまして。 最近洗濯洗剤に配合される蛍光増白剤について調べていまして、蛍光増白剤は一種の太陽光などの青に反応する染料みたいな物だと知りました。 ここで一つ疑問ですが蛍光増白剤には脱色成分は含まれないのでしょうか。 色落ちして欲しくない黒などの洋服を洗う時に蛍光増白剤入の洗剤を使用しても良いのでしょうか? よろしく御願します。

  • 洗濯洗剤について

    洗濯洗剤の成分について教えてください。 私は蛍光増白剤が入っている液体合成洗剤を使用しています 友人から無配合の洗剤にしたほうが良いよと言われたのですが 蛍光増白剤無配合の洗剤とは何が違うのでしょうか? 洗濯は色柄物まとめて洗濯してしまいますがだめでしょうか? アメリカの洗剤も良く使用しますが、ベビー洗剤や肌に良いとされている洗剤も ほとんど全ての洗剤に蛍光増白剤が入っていますが 無配合のトップやファーファなどの液体合成洗剤に変えたほうが良いのでしょうか? 蛍光増白剤無配合の洗剤でも色柄物をまとめて洗濯してしまっても平気ですか?

  • 蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか?

    蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか? 妊娠12週目です。今までたまに、衣類とは別ですが、布巾を洗濯機で洗い、食器を拭いていました。洗剤も普通の衣類用合成洗剤を使っていました。洗剤は水で流すとすぐ落ちて、綺麗になると信じていましたが、妊娠してから、色々と天然素材など調べていて初めてかなり危険なことをしていたと知りました。蛍光増白剤が食品衛生法で使用が禁止されていたり、小児用衣類でも合成洗剤で洗わないよう注意書きがあったりと、世の中的には危険だと認識されていることも全く知りませんでした。蛍光増白剤はなかなか落ちず、布巾から食器へ、食器から食物へ移り経口摂取するとも書いていました。これからは布巾を新しく取り替えて、食器もよくすすぎ直して、なるべく食器を拭かないようにしようと思います。 しかし、もう妊娠12週となってしまいましたが、お腹の胎児にアレルギーや何か影響ってあるのでしょうか。同じように蛍光増白剤も入っている洗剤で布巾を洗濯し、食器も拭いていても、元気なお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?子供に何か障害が残ったり、アレルギー体質になりやすかったりするかと思うと、不安で、後悔の念でいっぱいです。どなかた詳しい方教えて下さい。

  • 赤ちゃんの肌着を洗う洗剤について

    こんにちは。 4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの肌着やタオルを洗う洗剤なのですが、今まで「蛍光増白剤」というのがよくないという事を知らず、大人の物と一緒に市販の洗剤(蛍光剤が入っているものです)を使って洗っていました。 今頃になってネットで赤ちゃんには良くないと知り、ショックを受けて落ち込んでいます。 今まで赤ちゃんの肌にはトラブルがなく、普通の洗剤でいいのだと思っていたのですが、ネットで調べたらこの蛍光剤は「発ガン性がある」と書いてあり、「肌から吸収されている」と書いてあったので怖くてたまらなくなりました。 こちらでも検索しましたが、皆さん無蛍光の物を選んで使っておられるようで、自分の無知さが情けなくなりました。 最近赤ちゃんはタオルやミトンもベロベロなめて吸っていたので、さらに身体に入ってしまっていると思います。 今まで4ヶ月も気がつかずに使っていた自分に対して腹立たしくて、情けなくて、昨日から夜も眠れず落ち込んでいます。 今日保健師さんに聞いたら「両親学級で説明を受けなかったんですか?」と言われました。でも私は両親学級を受けましたが、病院でも市でもその様な説明はありませんでした。 今更どうしようもなく、これから無配合の物を使うしかないのですが・・。 この4ヶ月で赤ちゃんに吸収されてしまった分はどうなるのか、今後何か影響が出るのかと思うと不安でたまりません。 もし詳しい方がおられましたら、何かお返事を頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 合成洗剤の危険性について

    最近、ホームページ上で合成洗剤を批判する記述をよく見かけるのですが、(ほとんどが小さな石鹸会社の宣伝文句のようですが)科学的な根拠も事実的な根拠もない様に思えるのですが。詳しい方に見解を求めたいと思い、質問させてもらいました。以下に、よく目にする批判内容と個人的な見解(…の後)を述べさせてもらいます、妥当かどうかご意見いただければ幸いです。 1:合成洗剤(洗濯用・食器洗い用・シャンプー等)に含まれている合成界面活性剤が食器・衣類に残留し、皮膚・口を通して健康に影響する。 …昔使用されていたベンゼン環の合成界面活性剤は毒性が強かったようですが、現在製品に使用されているものは、急性毒性・慢性毒性・皮膚毒性・催奇性・発がん性は無いとされているし、安全性に関しては日本より厳しいと言われるアメリカでも使用されているほか、他の国の研究結果でも問題ないとされているため、根拠のない批判のように思えます。 2:主に洗濯洗剤に添加されている蛍光増白剤に対して、発がん性を指摘し、その根拠に日本国内で赤ちゃんのオムツ・医療用ガーゼ等に使用が禁止されている事を挙げている。 …国内外で多くの研究機関が発がん性は無いとしているし、ガーゼ等への使用禁止理由は使用の必要性が無い不純物であるという考え方のためだと聞いたことがあるほか、アメリカではガーゼ等の使用は禁止されていない事から、見当違いの根拠だと思えます。 また、仮に発がん性があるとしても、普段我々が口にする天然の作物(野菜等)には生体毒として発がん性物質を持っているほか、日常ほんのわずか体内に入る物質の危険性を指摘することに疑問を感じます。 長い質問ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • カロリーが低い甘味料の中で危険の疑いがないものがあれば教えてください。

    アスパルテーム、フェニルアラニン、チクロ、サッカリン等の甘味料にはなんらかの障害の疑いがあると聞きました。エリスリトール、キシリトール、ステビア、スクラロースなどのカロリーが低い甘味料の中で危険の因果関係がまったくないものや安全性が極めて高いと言える物はありますか?ダイエットのために大量に摂取するかもしれないので、もし知っている方がいましたら是非教えてください。お願いします。

  • 大至急お願いいたします。

    3歳の娘が洗剤を食べてしまいました。 病院に電話したら「様子をみてて」と言われましたが、その成分について大丈夫なものなのか不安で質問させていただきました。 成分は ○純せっけん分(4.7% 脂肪酸ナトリウム) ○りん酸塩(P2O5として1.25%) ○エデト酸塩 ○アルカリ剤 ○蛍光増白剤 です。  よろしくお願いします。

  • 安心・安全なシャンプー、化粧品etcを教えて!

    この手の質問は多いと思いますが、一番欲しい情報がなかなか見つからないので質問させていただきます。 普段、わたしたちが使っているシャンプーや歯磨き粉、化粧水などには日本で認可されながらも実は発がん性物質を含んでいる物が使用されているとあちらこちらで聞きます。自分でも調べましたが、商品の宣伝文句とは別に、やはりそういう事実はあるようです。 そこで、ズバリ! 何か参考意見がありましたら教えていただきたいのですが、普通に市販されていて、メーカーもそこまで怪しげじゃない商品で、危険と言われている成分が使われてない、安心・安全なもの、教えてください! 各メーカーのHPを訪れてみたりはしてるのですが、成分が書いてないものも多く… お店で全商品の成分を調べ上げるわけにもいきませんし… その、ニューウェイズなどの通販には走りたくないんです。偏見ではありませんが… 多少は有害っぽい成分が含まれてはいても、安全と思えるものを自分で探して普通の値段でお店で手に入るものを使いたいと思っています。 ・シャンプー、リンス ・歯磨き粉 ・洗顔剤 ・ハンドソープ、ボディソープ ・化粧水(現在、ビオレの乳液を使っているのですが調べた限りでは有害物質は含まれてませんでした) ・目薬 …いちおう、このくらいは知りたいです。 厚かましいかもしれませんが、「わたしはこれ使ってるよ!」などありましたら情報をお願い申し上げます。 よろしくお願い致します。 あ、そういう情報を載せた個人の(商品宣伝はナシ)サイトやブログなどがあったらその紹介もお願いします。

  • おすすめの界面活性剤

    私はニキビがひどく、顔や背中にもあります。しかし体質なのだなと割り切っています。しかし最近気づいたのが、汗をかくと首や顔がかゆくなるということでした。昔からあったことなのでこれも体質なのかなと思っていたのですが、ふと思いついてネットで検索してみると洗剤にも原因がある、ということが書いてありました。 界面活性剤という成分んの中でLASと呼ばれるものはやめた方が賢明で、ASかPOAEを使った方が良いと書かれてありました。 また、そこには柔軟剤と蛍光増白剤が不使用のものを選べと書いてありました。 私は今までずっと、LAS+POAE入りの洗剤と柔軟剤を使っていました。なので試しに別の洗剤を試してみようと思い至りました。 質問は 1.この情報は信用しても良いのでしょうか 2.これ以外におすすめの界面活性剤はあるのでしょうか 3.また、柔軟剤、蛍光増白剤未使用で良好な界面活性剤が使われている洗剤はどのようなものがあるのでしょうか。 4.家族の一人が柔軟剤はできれば使いたいと言っているのですが、タオル、布団、服等、私がさわるもの以外に柔軟剤が使われていても大丈夫なのでしょうか。 の四つです。 また、同じくその一人が石鹸は使いたくないと言うので、石鹸は選択肢から外して頂ければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、お答えしてくだされば幸いです。 お願いします。