• ベストアンサー

蛍光剤は洗剤に不可欠?安全性は?

BOB-RooKの回答

• BOB-RooK
回答No.1

まず、あなたのスタンスが良く理解できません。「全ての」蛍光物質が安全で ある証明など世界中の誰も出来ないと思います。日々産まれているのだから。  変異原生が確認された物質でさえ、極く少ないのが実状で、主成分だけでなく 不純物由来の毒性については完璧を期すのは諦めた方が良いくらいです。  あなたが「蛍光剤は安全」だと思う根拠は他人がそう書いていたからですか? それは全く危険な考え方です。ご自身で調べることで納得が出来るかと思いま すが、上記にも書いた通り日々増え続ける化学物質につき調べて行くだけで一生 を費やすことは容易に理解出来るでしょう。  蛍光増白剤は蛍光物質の一つの分類で、原則的に無色の物質で発する蛍光が 短波長(青い光)を発する物を言います。黄色の補色光が出るため見た目により 白く見えます。蛍光剤が無くては洗えない・・・かのように読みとれますが、洗 剤だけで十分なのでは?最近では洗剤不要の洗濯機もあることですし。

serotonin
質問者

補足

お答え戴きましてありがとうございます。rakkiさんへの補足にも書きましたが、はっきり言って、蛍光剤のことは良くしりません。申し訳ございません。人体に、完全とまではいかないにしても安全な蛍光剤が発見、または合成されることは可能性としてあると思ってもよいのでしょうか。安全な蛍光剤ができれば、洗剤に配合されていても問題ないはずです。それなりの効果があったからこそ、蛍光剤が存在しているはずです。蛍光剤の立場は人間に有害であり続けるしかないのでしょうか? 蛍光剤の立場は社会のモラル?に反する支持率の高い腹黒い政治家のような物なのでしょうか?