• ベストアンサー

何を買えばいいか迷っています。

partsの回答

• parts
回答No.1

まず、10万はちょっとさけた方がいいかと思いますが・・・??しかもゲームしたいとか・・・ゲームは3Dですかね? 3Dゲームをするには3Dアクセラレータ(世に言うビデオカード)にある程度性能を必要としますし、初心者向けでとなると大手メーカー製のNECや富士通などを推奨します。高くてもこれらの方がいいですよ。 25万出せばそのクラスになりますが・・・ とりあえず安くとなると、ソーテックが出てきます。ただし、サポートは・・・。デルなどもありますがゲームの種類によっては厳しいですし・・・何せBTO(カスタムメイド)ですから自分で仕様を選べないことには話になりません。 ということで10万まででは難しいです。 ただ、ワードやエクセルと2Dのゲームなど2D系ソフトウェアが使えるだけなら、NECなどでも下位がそのクラスですが・・・最新のソフトで3Dソフトウェアを扱うことはできません。(また、winXP-Plusのゲームの一部もできません) ちなみに、ゲームはこれからはXPに対応してきますのでXP搭載PCを買うのが妥当です。どうしてもとなるとMeモデルを売ってますが・・・ゲームで9x専用のゲームの多くはXPでも正常に動作する場合が多いですからXPを買うことをお奨めします。 とりあえずこれから買うのに必要なスペックを書いておきます。 CPUはPentium3-1GHz以上もしくは互換CPUの1GHz前後を推奨 メモリは256MB以上 HDDは20GB以上 グラフィックは2D処理ならi81x以上、3DゲームをするならGeforce2(RADEON)以上 ビデオメモリ・3Dソフトを扱うなら16MB以上 NIC(LAN)搭載 CD-R/RWドライブ搭載(できればDVDとのコンボドライブが好ましい) となります。最初に買う場合はすべてを揃える必要がありますからこの価格でこれだけの性能を用意するのは苦しいです。 もう少し予算を貯めてから再度検討された方が良いかと思いますよ。

karinn
質問者

お礼

返答するのがかなり遅れてしまいすいませんでした。結局DELLのDIMENSION4300のブロードバンド対応型にします。さすがに25万は無理でした。 後、本当はシムシティ3000がやりたくてパソコンを買おうと思ったんですが、どうもxpには対応していないようでちょっと残念でした。4000が発売されるのを待ちます。 誠実な回答ありがとうございました。