横浜市の保育園の申込について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 横浜市の公立保育園の申込について教えてください。申込時点で1歳児です。
  • 来年4月からの入所について、来年1月に一斉に申込があります。面接の有無についても教えてください。
  • 公立保育園は激戦区であり、額面上の所得が順位に影響することに懸念があります。横浜保育室も既に満員で通所できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜市の保育園の申込について教えてください。

横浜市の公立保育園の申込について教えてください。(申込時点で1歳児です。) 来年4月から入所は、来年の1月に一斉に申込とのことで、その際に「面接」があると聞きました。面接は、夫婦で参加したほうが良いのでしょうか。それとも、事務的に質問されるだけでしょうか。  私の住んでいるところでは、公立保育園は「激戦区」と言われています。でも、祖父母も遠方で頼れず仕事もハードなため、立地も良い公立に、なんとか入れてもらいたいのです。ですが、額面上はある程度の所得があるように見られてしまう我が家は、順位が低くなってしまうのでは、と懸念しています。(本当は、必要経費で出て行く額がかなり多く、決して豊かではないのですが。。。)  「横浜保育室」も、通所可能なところには全てあたりましたが既にいっぱい、と断られ、本当に困っています。子供が3月生まれのため、空きが出る時期ではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 状況はかなり厳しいようですね。そのような条件を明示しているのであれば、所得要件も重要な要素ですね。  国は「保育所待機児童ゼロ政策」を来年度も継続するようですが、そのような実態を聞くと、遠い夢物語のようですね。  繰り返しになりますが、面接は事務的なものですので、誰が面接に行っても入所には影響はありません。

rippy2001
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 お忙しいところ、恐れ入ります。   誰が面接に行っても、同じなんですね。 ありがとうございました。   横浜市での保育園探しで苦労された方のエピソードが もし伺えたら参考にしたいな、と思いまして、 恐れ入りますがこの質問をあと2,3日残して おかせてください。   「保育所待機児童ゼロ政策」は、新聞等で目にしましたが、 現実は厳しさを実感しています。 うちは子どもが3月生まれなので、横浜市の基準で認定 しているという「横浜保育室」に該当する保育園のうち数カ所に 連日回りましたが、すでに入所しているお子さんがたでいっぱい なので、どこも3月入所は無理、とこのことでした。 では4月からの入所を、と言っても0歳時クラスからの 繰り上がりのお子さんで占められてしまい、そちらでも既に 待機順位9番です。 公立の順位が待機19位なので、民間のほうが まだマシ、とはいえ、入れなさそうなことに変わりはありませんね。 ある保育園では、「育児休業明けに復帰が決まっているなら、 妊娠が分かった時点から保育園探しをしないと」と言われ、 へこんでいます。7ヶ月から探し始めたので、遅すぎたようです。   今は社宅なので、家賃負担と通勤を考えると 引っ越すこともできません。   緊急的入所のお子さん方は、虐待等で母親から日中だけでも 離さないとならないような方々だそうですが、噂ではかなり 人数も増えていて、「保育園での食事だけが唯一の栄養源」みたいな お子様がいた、と卒園児のお母さんから聞きました。 そういうお子様の保護は、優先的にもちろん必要ですが、 じゃあ保育園の役割って何なの、とも思ってしまいます。

rippy2001
質問者

補足

お正月をはさんでしまい、 お礼を申し上げるのが遅くなり、失礼しました。 急に保育園増やせ、と行政に言っても 無理なことは重々承知していますが、 行政や社会全体が、現状の厳しさを どれだけ理解してくれているのか、 ということにはかなり疑問を感じています。   保育園が決まらないと、結局「ベビーホテル」のような ところにお世話にならないとならなくなりますが、 金額的な負担も大きく、祖父母連中は 「そんなところに預けるなんて!」と 非難ごうごうです。    アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 公立保育所の、入所申し込みに伴う面接は、事務的なものです。保育所の入所条件を確認するために、家庭環境や父母の勤務先・勤務状況を確認して、入所条件に適合するかどうかの確認をします。所得のあるなしは、関係ありません。保育所は、共稼ぎなどの状態の家庭の子どもを預かるのが目的ですので、所得は関係ありません。ただ、定員オーバーの申し込みがあった場合には、所得があるのであれば別の方法でお子さんを・・・と、判断されるかもしれません。  事務的な質問だと思いますが、詳細は案内がありますので、その案内文章に記載されています。早い段階で確認をしたい場合は、役所の担当に直接聞くと教えてくれますよ。

rippy2001
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 定員オーバーの申し込みになるのは、ほぼ確実なんです。そこで、同じような条件の人たちの中で、額面的な収入のせいで、後回しにされたくなくて…。  子どもが3月生まれなので、平成13年度についても申し込みをしているのですが、第一希望の保育園では0歳児の定員9名に対して、現在18人の待機があるそうです。うちの子が平成13年度中に入園できるのは、合計27人のお子さんがお辞めになったら、ということだそうです。(ありえないですよね。。。)  4月以降は1歳になっているし、一斉申し込みだから少しは望みがあるか、とも思っていたのですが、「横浜市保育所の入所選考基準」を読んでいたら、「ランクアップ項目」で(1)ひとり親世帯、(2)生活保護世帯等、(3)横浜保育室および家庭保育福祉員の卒園児、(4)退所後産休明け再入所、とあり、そのどれにも当てはまらないのです。 しかも、「ランク内優先項目」で、同じランクなら「課税所得金額の低いものを優先します」って明言されているのです。それって、うちみたいな世帯には、むちゃくちゃ不利ってことですよね。  しかもウワサでは、「児童福祉の観点からの緊急度」で入所してしまうお子さんが過半数ちかい園もあるということで、そこそこに所得があって両親がそろっているなんて、絶対入所できないよ、なんて言われて。。。それもある意味、不平等じゃないかな、とも思っているんです。

関連するQ&A

  • 横浜市の保育園申し込みについて

    現在育児休暇中で3ヶ月の子供がいます。来年4月から仕事復帰する予定で、保育園に預けないといけません。来年度の保育園入所の申し込み用紙をもらってきたのですが、第1希望から第4希望まで書けるようになっています。横浜市は競争率が高いと聞きますが、第4希望まで書いて入所できない事ってあるのでしょうか? 区ごとに第4希望まで申し込みできるようなので、可能な限り申し込みをした方がいいのでしょうか? 保育園に入れるのってそんなにむずかしい事なのでしょうか? 夫婦共働きですが住宅ローンがあるので、保育料の高い無認可の保育園に入れる事は考えていません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 横浜市と川崎市の保育園について

    横浜市か川崎市に引越しを考えています。 (田園都市線の溝の口~青葉台で探し中) 来年7月に子供が生まれるのですが、 横浜市と川崎市は保育園激戦区だと聞きます。 1歳になったら無認可の保育園に入れて 私もフルタイムで働こうと思うのですが、 無認可保育園の入園に対し、市から助成金は出ますでしょうか? 現在住んでいる江東区では無認可に入れると 区から2万円の助成金が出ますので、月6万かかったとしても 実質は4万円で済むので認可保育園とほぼ変わらない値段になります。 また、横浜保育室というのは横浜市内在住なら 誰でもどこでもすぐに入れるのでしょうか?

  • 横浜市保育園への転園

    保育園が厳しいといわれる横浜市の某区に住宅を購入したのですが、当初年度内であった工期が延び、来年5月まで入居できません。 現在4歳と1歳を都内の保育園に預けていますが、横浜市に4月入所で申し込むか、5月に転園希望を出すか迷っております。 4月申込みで待機となった場合、実質預かり先がなくなってしまいます。 5月転園希望を出しても、待機の可能性大なのですが、その場合現在の園に通わせ続けながら横浜市待機はできるのでしょうか。また住宅ローンと現在の賃貸の二重支払いは覚悟していますが、住民票はどうすればいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 川口市の保育所の入所申し込みについて

    来年4月からの育児休暇あけに伴い川口市に保育所入所手続きをする必要のあるものです。 (子供は3歳児クラス) 実は、現在、ほかの自治体に住んでおり、川口市への引越し(住民異動届け提出)は来年2月です。 (川口に購入したマンションの引渡しが2月) そんな状況のなか、今年の11月に行われる、来年4月の一斉入所申し込み時には、今住んでいる 自治体経由で申し込みをしてください、と川口市の担当者から言われました。念のため確認したのですが、不動産契約書添付していれば、他の自治体経由でも不利に扱われることはないそうで。。 しかし、待機児童も問題になっている状況で、本当か?と疑問です。ちなみに、今住んでいる市では 同様のケースの場合、市内在住の人が優先だそうです。 どなたか、保育所の市外からの申し込みで選考がどのように行われるのかご存知ないでしょうか。何か対策たてられたら、と考えています。

  • 横浜市都筑区の保育園状況、学童保育について

    横浜市都筑区への引越しを検討しています。 共稼ぎでふたごの子供がおります。現在住んでいる地域では2人が同じ認可保育園に通園しています。 引越しにあたり、子供の保育園入園は大きな課題です。 過去の質問を検索してみると、横浜市都筑区はかなり激戦区のような内容がありました。 保育園の入所状況をみますと公立の保育園はかなり定員オーバーのようですが、私立の認可保育園では定員にみたない園もありました。 最近の保育園の入園の情報をおしえていただけないでしょうか? ふたごで同時同園を希望しています。来年の4月入園ですと3歳児クラスとなります。 また、学童保育の情報も探しています。入園の難しさや、学童保育の環境等、教えていただけると嬉しいです。同じ小学校内で学童保育があればよいと思っていたのですが、引越し先の周辺では見当たらず、学校から移動があるようです。 あまりに育児環境が厳しいならば、引越し先もみなおす必要があると思っています。 ネットではなかなか情報がとれないので、よろしくお願い致します。

  • 保育園にいれたい! 幼稚園の申し込み どうしたらいいですか?

    今年の秋 3歳になる子供がいます。わたしは、パートで週2回ほど働いています。 来年 入れたい保育園がありますが、週2回のパートでは入所は難しいでしょうか?ここは待機待ちの子がたくさんいる地区です。保育園にいれたら、もう少し仕事を増やしたいのですが・・ 今 時間せいの託児所でみてもらっているため、働いても託児所でお金をとられてしまうので、働いても ほとんどお金が残らない状態です。 保育園は入所の結果が3月にならないとわかりません。3月になって、もし保育園に入れなかったら困るので、幼稚園の申し込みを別に秋にしておいたほうがよろしいでしょうか?もし保育園に入れるようになったら、幼稚園は3月のギリギリでキャンセルしてもいいのでしょうか?幼稚園の制服や、入学金のこともあるので、どうしたらいいかと悩んでいます。 また保育園てコネもあるんですか?働いていないお母さんの家庭でも入所してる子がいるんです(汗)

  • 横浜市の保育園について

    横浜市の保育園について 横浜市の保育園について、アドバイスお願いします。 夫:29歳 妻:31歳 去年結婚して、来年くらいに赤ちゃんがほしいなぁ・・・と思っています。 出産後は私(妻)も正社員で働く予定です。 育児休暇はとれないので、産前6週間・産後8週間の休暇のみ取得できます。 (できれば育児休暇をとってじっくり子育てしたいのですが小さい会社なのであきらめています。。) 2~3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることになるのですが 保育園のことがあまりよくわからず、詳しい方に教えていただきたいです。 (横浜市のHP、保育園の案内等ネットで調べられる部分は調べています) ・1歳未満だと割合入りやすいいうことですが、実際はどうでしょうか? ・4月が一番入園しやすいということですが、1歳未満でも同じ状況でしょうか? ・4月入園の場合、10月~11月の申し込みと記載してあったのですが その時期までは動けないということでしょうか? (妊娠がわかった時点ですぐに申し込みを始められると思っていました) フルタイムで働いている方で2~3ヶ月から保育園に預けている方がいましたら 実際の生活なども教えていただけると助かります。(赤ちゃんの様子・体力的な問題など・・) アドバイスお願いいたします。

  • 保育園の面接について

    10ヶ月の男の子のママです。私は、12月の息子の誕生日の前日までが育児休暇となっており、できれば12月からの復職を希望していますが、保育園の入所が出来なかった場合最大6ヶ月まで育児休暇期間を延長することができます。 現在2つの保育園に入所を申し込んでいます。 まず、1つ目のA保育園は8月に入所が決まりましたが、途中入所は受け付けてないとのこと。4月からの一般入所しかできませんが、確実に入所は出来ることが解っています。そして11月に入所手続きのため15,000円納付しなければなりません。 もう1つのB保育園は今月末に面接があります。こちらの保育園は現在空きはないが、4月までに空きが出れば、随時途中入所が可能とのこと(空きが出る可能性は低いですが・・・)。面接の結果はわかりませんが、おそらく11月半ば~12月半ば(面接の時にいつ頃結果教えていただけるか聞くつもりです)。 ここで質問なのですが、 1つは、育児休暇を延長するためには1ヶ月前までに「育児休暇延長申請書」というものを会社に提出しなければなりません。A保育園に書いてもらうか、B保育園に書いてもらうかです。A保育園はすでに入所できることが決まっていますが、B保育園に途中入所できるならB保育園に入所させるつもりです。もしB保育園が途中入所できずに、4月からの入所しかできないとなってもB保育園に入れたいと思っています。しかし、B保育園に入れなかった場合はA保育園に行かせることになります。どちらの保育園に書いてもらっても問題はないのでしょうか? 2つ目に、「こちらの都合で申し訳ないのはわかっているのですが」と、B保育園にそういった理由があるので面接結果を○日頃までに教えていただくことはできないですか?と聞くのは、合否に関係してくるでしょうか? 3つ目に、B保育園の面接の際に出す書類に「他に申し込みをしている保育園はありますか?」という項目があるのですが、「はい」に印をしました。市(区役所)が斡旋している公立、区立などの面接書類には第1~3まで記入する欄があるらしいのですが、第1希望以外は書かない方が良いと区役所の方に言われた知人がいるのですが、私が申し込みをしているのはどちらも私立なのですが、正直に書くと面接の合否に関係してくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保育所入所の申し込み時期について

    今年の12月まで育児休暇をとり、職場復帰する予定なのですが、 保育所探しということが初めてなので、どのようにするのかわからずご質問させて頂きました。 区役所へ問い合わせすると、「途中入所の場合1~1ヵ月半前ぐらいからで、4月入所は11~12月末までが例年受け付けしていますので、12月からの途中入所を希望されているのでしたら、4月入所の申し込み受付けと時期が重なるので、途中入所の申し込みと一般入所の申し込みどちらもして頂いたらいい」と言われました。 私の場合12月からの入所希望なので、10月頃からの途中入所の申し込みをするといいと言われたのですが、そんなギリギリに申し込みするものなのでしょうか??(・・;) 「もっと早くに申し込みしてもらってもいいですが、空きが出たらすぐに入ることになります。早くに申し込みされてちょうど12月に空きが出てご希望の時期に入れるかもしれないですし、早く申し込みしても長く待機することになるかもしれないです。」と言われました。 「認可保育園でも、私立の場合は直接申し込みしてもらってるところもあるので、問い合わせてもらうといいと思いますが、これも同じで空きが出たらすぐ入所ということになると思います。」と言われました。 自治体によっても申し込み時期は違うと思いますが、途中入所の場合どれぐらい前から申し込みをされていますか?また一般入所の場合でも入所ができなかった場合、皆さんどのような方法をとられてるのでしょうか?(待つしかない・・・?) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 認可保育所、見学に行かなかった方いますか?

     もうすぐ出産して一年を迎えます。保育所の申し込みは済んでいますがおそらく途中入所は難しい状態ですので4月頃まで育休は延長かな~と思っています。  私の住んでいる地域はかなりの激戦区です。距離的に考えて候補として考えられる保育所は3つになります。(申し込みは最高3つまで希望を出せます)激戦区なので、こちらが選べる余裕は正直無いと思います。その3つの候補においても、希望としては便利上、距離が近い順といったところです。が、入れるならどこでも、と思っています。なのでまだどこにも見学に行っていないのです。  入所前に見学に行かなかったという方、いらっしゃいますか?やはり見学はしておいた方がよいでしょうか。