• ベストアンサー

収納スペースが広いい、原付位の大きさのバイク

原付を一度乗ってみた(試乗)んですが、シート下の収納スペースが少なくて悩みました バイト先と大学へ行く通勤用バイクが欲しくて バイト先へ行く制服etcと大学へ行くノートとか入ったカバン、あと欲を言えばその帰りにコンビニや書店で買った本や弁当類が入るバイクを捜してます なのであまりスピードとかに拘りはないです 予算は中古マジェ買おうと思ってた30万まで出せます、これ以上だと考えちゃいます 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.5

250の中古ビックスクーターが予算内で買えそうならそれがいいと思います。しかし、30万以内ではなかなか厳しいので、原付2種に排気量を下げて考えるほうが買い易そうですね。 この予算内で、なるべく収納スペースの広いものなら、リード100・アドレス110(どちらも収納スペースにフルフェイスのメット+カッパ+α位入る)のリヤキャリヤにトップケースを取り付けるのが最も現実的だと思います。 トップケースも最大のもの(フルフェイスヘルメット2個入るタイプ)を選べば、見た目にはかなりボリュームを感じますが、思ったより取り回しなどに不便は感じないし、とても便利です。シグナス125も、上記のものと同等の収納スペースがありますが、予算的にトップケース追加は厳しいと思います。 ・・・実は、この最大サイズのトップケースはすごく使えるので、それを取り付けるバイク自体に収納スペースは必要なくなってしまう程かも知れません。リヤキャリアさえ付ければ、どんなバイクでも平気かも知れません。

その他の回答 (6)

回答No.7

アドレスV125Gがオススメかな 50cc原付と大きさは大して変わらないし No.1さんのハードケースをリヤに取り付けて 前にもカゴとか付ければメッチャ乗せれます インナーラックとメットインは標準装備だし それでいて、125ccなんでばりばり走りますよ 100km/hまでぐいぐい出ますしね~ すり抜けも楽々。 私も次、通勤・通学にバイク買うなら V125にしようと思ってます

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.6

No.5の訂正です。シグナス125→シグナスXでした。

  • yasu1124
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

メイドイン台湾になりますがKYMCOのグランドディンク125なんてどうでしょう??新車でも32万くらいです。パーツの供給も困りませんし。 メットインの収納はすごく広くてフットサルの4号ボールに着替えにシューズも入れたりもしています。 メットでいえば普段はジェット1つ、ハーフ2つ入れても余裕がありますよ。維持費も安いのでかなりオススメです。 URLはメーカーサイトです。

参考URL:
http://www.kymco.co.jp/index_00.html
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

積載量をメインに考えるなら ジャイロを購入後に荷台にホームセンターなどで購入できる ベランダストッカーorBOXが一番でしょうね!

回答No.2

1様のリアボックスが便利でよいですが、それに加えてバイク自体に収納が大きいのはキャビーナ/ブロード、リード、アドレス(Vではなく、110とか)あたりでしょうか。 メットインについて、前者はフルフェイス+A3サイズのかばんが入るくらいの容量です。後者はメットが二つ入るくらいの大きさです。 前者の場合、ボックスをつけるのはちょっとめんどうだったような気がしますが、リード、アドレスなら簡単にボックス付きます。 ちなみに、マジェという名前が出ているのですから免許があるわけですよね、原付ではなく100ccとかがいいと思いますよ。 挙げたクルマはすべて基本は中古になりますが、30ありゃ十分買えます。

回答No.1

GIVIのようなハードケースをつけるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.daytona.co.jp/givi/p2/p2a.html

関連するQ&A

  • 原付よりロードバイクが自分に合っていた

     若い頃から自転車に乗っている友達がいなくて、バイクに乗っている人が多く  自分もそれに流されると共に元々好きだったので、乗っていたのですが最近ロードバイクの試乗をさせてもらったら、これが軽快で原付やめてロードバイクにしました  運動不足の不安もあったし  そもそも、それほど外出しない  中型バイクなんて、もう怖くて、そもそもチキンハートなので、速いスピードが苦手だったんですよね  諸経費の問題からも自分にとってはロードバイクが最適だったと気づきました    最初からロードバイクに気づいていれば、健康的だったしバイクにかけた費用がもったいないと後悔する日々です  どういうきっかけでロードバイクに乗りましたか?  私は近所に新しい自転車屋が出来て試乗させてもらったのがきかっけです  

  • 原付を再稼動させたいです。

    ものすごく初心者です。質問がいっぱいでスイマセン。 H17年に「チョイノリ」という原付を新車で衝動買いしましたが、1回しか乗らずに、アパート駐輪場に放置しています(雨ざらしです)たぶん、買ってから1Kくらいしか乗って(走らせて)いません。家の周りを試乗した程度です。 この度、再起動させてみようと思うのですが、恐らく動きませんよね?(^-^; これから鍵を探す所なので、まだ実際に動かしてませんが・・・動かないと想定して質問です。 (1)バッテリー交換、という作業をすれば(それだけで)動くようになる可能性が高いですか? 原付のバッテリー交換は、ガソリンスタンドで出来るのでしょうか? バイクショップが近場にないので、GSで出来なかったらどうしたらいいものかと。 バッテリーを買って(ホームセンターで売ってる?)GSに持って行けばOKですか? ホームセンターに行くついでに、他にメンテナンスする必要(買う用品)があるようでしたら、教えてください。 それと、 (2)原付って、買った時にバイク屋さんから、自賠責証明書以外に、何か書類を貰いましたっけ? とうの昔に切れた自賠責の証明書は発掘しました。これは破棄していいのですか?また動くようになった際に、改めてコンビニ等で入り直せばいいでしょうか。 自動車だと、車検証という物がありますよね?車検のない原付には、こういった(車両の詳細が書いてあるような)証書はないですよね?・・・私が失くしただけでしょうか? この原付をいつどこで買ったのか?いつナンバー登録したのか?等を証明するものが無いですが、車検もないので関係ないのでしょうか? もし必要な書類を紛失してた場合、どこでどういった手続きをすればいいんでしょう?警察?バイク屋?買ったバイク屋は、潰れてもうないです。 ※私は車も乗りませんので、車検のこともよく解りません。間違ってたらすいません。 (3)チョイノリには、シート下などの収納スペースがありません。こうゆうバイクの場合、自賠責の証明書などは、どうやって携帯するんですか?乗るたびに自分のカバンに入れて持ち歩くのですか? 公道で原付に乗る際、携帯必須の書類は、自賠責証明書だけですか? そもそも、ほぼ新車のまま放置の原付ですが、もうダメに(劣化?)なるような事も有り得るでしょうか。質問ばかりでスイマセン。宜しくお願いします。

  • 通勤用の原付バイクにはどの車種がいいのか?

    男子大学生です。自宅からバイトまで(おおよそ往復15キロ)原付で通勤したいと思います。 購入基準としては 燃費>>収納性>デザイン です。 燃費で選べば、スーパーカブ50のようですが、収納性の面で少し不安が残ります。(カゴ等を付ければ問題ないようですが、、、) 毎日15キロくらい走る予定で、4~6年くらいは使いたいです。 バイト以外にも普段の買い物にも使いたいのでやっぱり収納性も気になるので、スクーターの方がいいのか スーパーカブ以外にも定番のトゥデイやディオも気になります。 どのような車種がおすすめですか? バイクに関する知識は皆無なので、みなさんの知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての原付

    おととい普通自動車(AT)の免許を取得しました。 しかし、今は学生で大学も名古屋にあるので車はあると逆に不便だし、一人暮らしなので車を維持するお金もなく、車は買わないことにしました。 しかし、原付なら親は買ってくれるとのことなので原付を買おうと思います。そこで初心者におすすめの原付はありませんか?ネットで調べてみたのですが、種類がたくさんあって検討がつきません。 オートマで、ヘルメットの収納があるものを選びたいです。 あと、自分自身とても恐がりでスピードをあまり出すことができないのですがそれは逆に危険なのでしょうか?少し不安です。 どなたかご意見お願いします。

  • 悩める学生へ愛の手を

    大学生をやっている19歳です。 免許は普通自動車のみで、バイクの免許も取りたいな~とも思っています。そして、バイクに関してはまるっきり初心者です。 そこで、今15万円ほどあるのですが、バイクの免許をとるべきか原付を買うべきか悩んでおります。 バイクの免許をとってしまうとバイク買えなくなってしまうし、原付を買うと免許をとれなくなるという欲まみれな悩みですが、アドバイスをお願いします。 もし原付を買うなら、レッツ5やアドレスV50あたりがいいかなと素人ながら考えていました。燃費がよくて維持費のよくある程度収納のあるものと考えています。 どうか回答のほどをよろしくお願いします。

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • 大学まで通うのにどういうバイクがいいでしょうか?

    こんばんは。 弟が今年大学に入学します。自宅が仙台駅のそばなのですが、ここから約10km離れた仙台市泉区にある大学に通うことになりました。 それで、大学への通学の為、バイクの購入を予定しているようで、原付(スクーター)かそれより大きなバイクにしようかで迷っているみたいなんです。 大学へは、仙台駅の前を通りますので、途中5kmまでは市街地を走ることになります。 それからは郊外になり、車の流れもスムーズとなり、大学へとたどり着くこととなります。 僕は昔バイクに乗っていました(YAMAHAのZZR(400CC)とHONDAのスクーターのビーノ(50cc)です。記憶が不鮮明なのですが、たしかこの名前だったと思います)。 それで、乗っていた自分の個人的な意見としては、原付(スクーター)の方が、車体が軽くて小さくて町中を走るには便利ですし、収納ケースもありますし、速度もそれなりにでますから大きいバイクで大学へいくのとさほど時間は変わらないと思いますし、保険も大きいバイクに比べて断然安いと思いますし、原付(スクーター)の方がいいかなと思ってはいます。 あ、でも250ccまでは保険(任意保険?)がかからなくて、400ccが年に10万ぐらいかかるから、250ccまでだったら、費用はそんなにかからなくていいのかもしれません(もう数年もバイクに乗っていないもので知識が あやふやですみません)。 あと、大きいバイクですと、故障とか多いですよね?この点、原付だと、安定していて良いのかな、と思いました。 明日自動車学校に講習の申込に行くようなので、どたばたして申し訳ないですが、できればすぐにアドバイスをいただきたいです。 自分は全然バイクに詳しくないので、不適切な表現等多々あると思いますが、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 原付(2)

    前にこのサイトで質問させていただきましたが、また質問が出てきたので、質問させていただきたいと思います。 原付免許で運転できるバイクで将来自動二輪を取り、運転をしようと考えてるので、変速機付でヘルメット(できればフルフェイス)が収納可、馬力が高いもの(坂道なども楽に走れ、一般道でもまあまあスピードが出せるもの) で荷物が載るものがいいです。タイプとしてはスクータータイプがいいです。 現在考えているのはHONDAのジョルカブを考えています。購入は来年の春の予定なので、販売中止や製造終了なども心配しています。

  • 原付 or 原付2種?

    まったくの初心者です。 4月からアルバイト・大学に通うので最寄り駅まで原付バイクで通いたいと考えています。原付免許試験、普通二輪免許試験、二種免許試験と3つありますがどれが適していると思いますか? [以下の条件で回答お願いします。] ・5km程度先のアルバイトまで通いたい ・同km程度先の駅付近の駐輪場(有料)に預けたい ・軽く買い物をしたい ・安全に乗りたい(スピードはあまり出さない) ・短期間で免許を取得したい ・バイク購入代金差は特に気になりません。 最後に、ガソリン代は3つとも大差はありませんか? 原付には30km制限などのデメリットがあると聞きました。

  • 原付からの乗り換えで・・・

    はじめまして。18の大学生です。3月に原付免許を取得したのですが、30キロ制限などに嫌気が差し(既にスピード違反などで2度捕まりました)中免か小型限定の免許をとり乗換えを検討しています。ちなみに今はSYMのDD50に乗っています。そこでど素人なりに以下の事を検討しています。 小型限定をとり台湾マジェに乗り換える。 小型限定をとりSYMのRV125に乗り換える。 中免をとりSYMのRV180に乗り換える。 みなさんならどうされますか?あるいはもっといい案がありますでしょうか? よろしくお願いします。