• ベストアンサー

養命酒の効果はどれくらいの期間で現れてきますか?

40代の男性です。 私は痩せ型で内臓が弱くまた冬になると手足が冷えます。 試しに「養命酒」を購入しましたが、その効果はどれくらいで現れるものなのでしょうか? 半年?1年?それ以上?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

プロに直接相談しましたか? 何が原因かで、薬剤やサプリも効果が有るか無いか違います。 養命酒がピッタリなら、飲んだら直ぐに効果が自覚されます。 普通は数ヶ月は必要ですが。 漢方薬でも同じです。 本当にピッタリだと、直ぐに効果が出ます。 それが漢方医(日本には此の国家試験は無いが)の見立ての腕です。 もっと、根本的な部分から体を健康に向けたほうが良いとは思います。 男性で年齢からくるものもありますしね。 30歳過ぎると弱い人はかなり弱ってきますから、プロの手助けが必要だと思います。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 何が原因かで、 生まれつき、と考えております。 > プロに直接相談しましたか? 数ヶ月で効果がでなければ、専門の病院に行こうかと思います。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

男子、50代。身長=167cm、体重=73kg 専門家の方からも回答が寄せられているので、そちらを主に参考にしていただくとして、ここでは経験談を述べさせていただきます。 小生、養命酒をかれこれ20年近く飲んでいます。以前、効いているという実感があまりないので、その旨メーカーへ問い合わせて見たところ、一度飲むのを止めてみて、どこか体調が変化するのを確認したらどうかというような返事がありました。 止めて試た所、下痢など主に大腸の方に不具合の兆候がありました。 それ以来、飲まないより飲んだほうがいいだろうというような気持ちで飲み続けています。 以前、製薬会社の人間(女子社員)が、薬は効きすぎると売れなくなるし(飲んだ人がすぐ完治してしまう)、効かないと売れない(そのまんま)と言っていたのを思い出しましたが、市販薬なんてそんなものだろうと考えています。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験談はとても参考になりました。 効果が現れたか否か判断するのは難しいのですね。

• jun95
回答No.1

半年ぐらい試して、効果がなければ、体質に合わせて、当帰芍薬散、当帰四逆加呉茱萸生姜湯などの冷え性に的を絞った薬と、胃腸によい六君子湯や半夏瀉心湯などと合わせるか、お酒を一緒に飲むなどすると良いかもしれません。漢方薬を使っているクリニックなどで相談されると、より効果的でしょう。保険も使えるところもあります。体質にあったものを探すのがコツです。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 漢方薬の読み方も分かりませんでしたが、ネット検索しそれらの効果を確認しました。 もし効果がでなかったら、漢方薬を使っているクリニックにいってみようと思います。