• ベストアンサー

養命酒の効果はどれくらいの期間で現れてきますか?

40代の男性です。 私は痩せ型で内臓が弱くまた冬になると手足が冷えます。 試しに「養命酒」を購入しましたが、その効果はどれくらいで現れるものなのでしょうか? 半年?1年?それ以上?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

プロに直接相談しましたか? 何が原因かで、薬剤やサプリも効果が有るか無いか違います。 養命酒がピッタリなら、飲んだら直ぐに効果が自覚されます。 普通は数ヶ月は必要ですが。 漢方薬でも同じです。 本当にピッタリだと、直ぐに効果が出ます。 それが漢方医(日本には此の国家試験は無いが)の見立ての腕です。 もっと、根本的な部分から体を健康に向けたほうが良いとは思います。 男性で年齢からくるものもありますしね。 30歳過ぎると弱い人はかなり弱ってきますから、プロの手助けが必要だと思います。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 何が原因かで、 生まれつき、と考えております。 > プロに直接相談しましたか? 数ヶ月で効果がでなければ、専門の病院に行こうかと思います。

その他の回答 (2)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

男子、50代。身長=167cm、体重=73kg 専門家の方からも回答が寄せられているので、そちらを主に参考にしていただくとして、ここでは経験談を述べさせていただきます。 小生、養命酒をかれこれ20年近く飲んでいます。以前、効いているという実感があまりないので、その旨メーカーへ問い合わせて見たところ、一度飲むのを止めてみて、どこか体調が変化するのを確認したらどうかというような返事がありました。 止めて試た所、下痢など主に大腸の方に不具合の兆候がありました。 それ以来、飲まないより飲んだほうがいいだろうというような気持ちで飲み続けています。 以前、製薬会社の人間(女子社員)が、薬は効きすぎると売れなくなるし(飲んだ人がすぐ完治してしまう)、効かないと売れない(そのまんま)と言っていたのを思い出しましたが、市販薬なんてそんなものだろうと考えています。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験談はとても参考になりました。 効果が現れたか否か判断するのは難しいのですね。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

半年ぐらい試して、効果がなければ、体質に合わせて、当帰芍薬散、当帰四逆加呉茱萸生姜湯などの冷え性に的を絞った薬と、胃腸によい六君子湯や半夏瀉心湯などと合わせるか、お酒を一緒に飲むなどすると良いかもしれません。漢方薬を使っているクリニックなどで相談されると、より効果的でしょう。保険も使えるところもあります。体質にあったものを探すのがコツです。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 漢方薬の読み方も分かりませんでしたが、ネット検索しそれらの効果を確認しました。 もし効果がでなかったら、漢方薬を使っているクリニックにいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 養命酒が…

    電車の広告でのチェック項目(なんとなくだるい、疲れやすい等)に冷え性を除く事柄が該当したため、早速購入しました。 2日ほど続けたところ、朝起床すると それこそ「なんとなくだるい」感じに… その日から猫背にならないと歩けない位胃が不調で、それだけではなく不正出血までも! ネットで色々調べたのですが、不調になったという書き込みは無いし、また養命酒購入時に付いているはがきに「こんなことが起きました」と質問してみましたが「今まで重篤な副作用の報告は受けていません。飲む分量を変えてみては?」との回答でした。 養命酒のせいじゃないのかなぁと思い、多分今まで溜まった悪いものと養命酒が闘っているのだろうと不調を我慢して1本飲み終えました。 その後立っていられないくらい絶不調に……会社を3日休みました。 試しに飲むのをやめてみると以前の体調に戻りました。やはりただ体に合わなかっただけでしょうか。アルコールは強くもなく弱くもないです。 養命酒は漢方で安心していたのですが、残念です。 同じような価格で、虚弱体質に効くおすすめの製品はありますか?

  • 冷え性に養命酒?

    元来冷え性です。 子どもの頃はよく足先にしもやけができてました。 現在は冬になると手足が冷たくなるくらいです。 足先が冷えて眠れないときには靴下を使用していたのですが、今年に入ってからは靴下を履いていても3時間くらいは足が暖まらなくて、なかなか眠れないことが多くなっています。(週2~3回くらいですが) 湯たんぽとかカイロとかを使用すればいいのでしょうけど、一旦布団の中に入ったら、もう出たくない・・・・ってかんじになってしまって、そのまま我慢しています。 布団乾燥機で最初に温めておくという方法もあるのでしょうけど、子ども(2歳児)と一緒に寝ているため、反対に子どもが熱がるようなのでそれもできません。 先日はとある番組で、足の冷えには毛糸(ウール100%)のパンツを履けばいい、ということで、早速翌日にお店に探しに行ったんですが、化繊のものが多くて探しきれませんでした。 よくCMで養命酒は冷え性に効果的、とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか? その他に何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 男性の冷え性と養命酒

    我が家の主人がもの凄い冷え性で お風呂上がりでも床暖房を入れていても手足が氷のように冷たく 色もちょっと青っぽいと言うか見るからに血行が悪そうです。 毎日のようにマッサージしてあげるのですが一時的に温かくなっても すぐにまた冷たくなっています。 本人は特に気にしていないようなのですが、身体に悪影響がありそうですし 何とか改善してあげたいのです。 CMなどで冷えに良いと言われている養命酒ですが 実際に飲用されている方、効果はいかがでしょうか? 他にも冷え性に良いと言うお勧めの食材やサプリメントなどあれば 教えていただきたいです。 よくショウガがいいと言われるので生姜湯など試したのですが ダメでした。(特に本人が嫌がりました) よろしくお願いします。

  • 再度!ツムラの漢方or養命酒どちらが効果的?

    酷い肩こり・冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。 ちなみに運動は数年前から常に心がけ、継続的にやっておりますので、身体のだるさなど多少はマシにはなりましたが、この際、薬の力もかりたいと思いまして。。。 ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

  • 冷え性

     やはり冷え性に最も効くものは薬用養命酒でしょうか?運動や体力・食生活等は全くだらしないということはないです。しかし毎年冬手足の末端がとても冷たくなります。嫌がられることも多々あります(笑)

  • 冷え性にアロエはよいのでしょうか?

    こんにちわ。私は31歳女性です。ここ数年手足の冷えに悩んでいます。 冷えから不妊やいろいろな病気を引き起こすと聞いて今のうちからケアしないといけないと最近切実に思うようになりました。 養命酒を夜だけ半年くらい飲み続けていますが効果はあまり見られません。 いろいろ検索し漢方を試してみようと思いなんとなく母親に話したところ 「アロエベラジュースを飲みなさい!」といわれました。 漢方もけっこういい値段するし苦くてのみにくい、だったらアロエのがぜんぜんいいわよ。ということで朝晩アロエベラジュースを飲みだしました。 でも色々検索しているとアロエは体を冷やすからあまりよくない。などというサイトも見られます。 実際のところどうなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 末端冷え性

    末端冷え性に悩んでます 冬場は温めると汗になりそれでまた冷えてしまい 今の時期だと冷房では真っ先に手足やお腹が冷えます 改善策はありますか 養命酒やマッサージなど試してもなかなか効果を感じません

  • 骨を太くすることはできるんでしょうか?

    僕は現在20歳で体質はやせ型で筋肉も付きにくく、かなりの骨細です。。 骨が細いせいか昔から力が全然入りません。。 手足首など特に細いです。。 どうしても骨を太くしたいのですが、この歳から骨を太くすることはできるんでしょうか? 骨を太くするのに効果的なことを教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • マッサージの疲れを取る効果

    先日マッサージチェアを使ってみてすごい気持ちが良かったので購入を考えているのですが、値段が20万円以上もするのでいろいろ熟考して判断したいと思っています。 それでマッサージって実際に疲れを取ったりストレス解消だったりそういう効果はあるのですか? よく中国風でいうところの気脈?で身体の調子がわかると聞きますが、私自身肩こりではありませんが、ツボを指圧すると痛い場所はあるので内臓に自信がありません。 マッサージチェアなどで色々効果が望めるのなら投資と考えていいかな?と思っていますが、マッサージには大した効果が無いとなると残念なので質問してみました。

  • 養命酒と加味逍遥酸を併用してもよい?

    タイトルどおりです。また、加味逍遥酸は漢方にぜんぜん詳しくないかんじの西洋医学系の病院で、症をぜんぜんみようとせず、どれにしてみる~??と、なかば自信なさげな感じでいわれてわたしが自分でこの薬のなまえをいたのですが、下記のような症状があるのですが、わたしはこの漢方で大丈夫でしょうか。 冷え性、腰痛、肩こり、ストレスによる全身じんましん、胃(深寡部)がすぐぐーっとつかまれたように、またはズキズキといたくなり食欲がわかない、頭痛もち、便秘がちでガスがたまりやすい、太陽がでてる間はまだ若干ましだが、秋冬になると何事に対しても気力、やる気が低迷、心配症、不安症、などなど毎年毎年くりかえされます。秋冬は生理も不順気味になるし欝っぽくなるし苦手です。 秋、冬になるとかならずこのような症状が出えてきて、内臓が全体的に機能低下しているようで、とりあえず朝と晩に養命酒をのんでいます。冷え性に効いているような気がします。 かよっている鍼灸院では、西洋医学より東洋医学の治療が合う体質で、典型的な陽虚で、肝臓、腎臓がよわっている、婦人科系の病気になりやすい、繊細、ストレス感受性が高いといわれました。 (ちなみに四柱推命の占いでは五行でも、木と水が偏って多く、火土金が(これが用神といわれましたが)ほとんどない、補う必要がある、といわれました。)

専門家に質問してみよう