• ベストアンサー

タミフル飲んで完治したのか心配。。

インフルエンザに罹患中(発症して4日目)の者です。 高熱を出してからすぐに救急病院へ行き、検査後インフルエンザということがわかったので、お医者様からタミフルを処方していただきました。発症してから3日くらいで平熱に戻り始め、月曜日から職場にも復帰しようかと準備中です。 しかし、鼻水がどうしても止まりません。 もともと慢性鼻炎をもっているのですが、そのときの鼻水とは違って、薄い緑色の鼻水が出るのです。 たしか色つきの鼻水が出るという時は菌かウイルスがまだ体内に存在しているということ。。となにかに書いてあった記憶があるのですが、この鼻水ずるずるのまま出勤してしまっても周囲の人に移してしまったりということはないのでしょうか? 生まれて初めて今回インフルエンザに罹ったのですが、本当に辛かったので、周囲の人に移すことがないようにしたいのです。。 お手すきの時で結構ですので、ご存知の方ご返信いただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

緑色の鼻水は「緑膿菌」の可能性があります。 薬が効きにくい為、一度感染すると完治する事は難しいのですが、体の免疫機能が正常なときは人体に対してあまり悪さをする菌ではありません。 体力が弱っているときに出てきます。 今回、インフルエンザでかなり体力も消耗されていると思いますので、可能なら職場復帰される前に、もう一度医師の診察を受けてみるのも良いかもしれません。 (可能なら医師に緑膿菌というものについて質問してみて下さい。医療現場では非常に有名な菌ですので的確なアドバイスがいただけると思います)

yucaffe
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました!! 確かに生まれて初めて39℃以上の熱を出しましたし、体力の消耗も激しかったと思います。 実はまだマスクなしで呼吸すると鼻の奥と喉が痛むんです。。タミフルの効果で熱が下がったことで安堵していたのですが、免疫の低下で引き起こされる病気にも気をつけなければいけませんね。 再度、診療を受けてみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • タミフルについて

    最初に高熱が出たのが3日前の3/6、 その次の日に病院に行きました。 この時期にインフルエンザはないだろうと、風邪と診断されました。 風邪の薬を色々ともらい、それらを飲んで休養してました。 でも毎日のように39.5度の熱が出てしまうので、 今日また同じ病院に行きました。 そして今度はインフルエンザの検査をしてくれました。 そしたらB型インフルエンザでした。 発熱から3日たっていましたが、タミフルを処方されました。 タミフルは48時間以内でないと意味がないのですよね。 でもまさか医師がそれを知らずに出すってことはないと思い、なんか効果があるのかな?とも思ってしまいます。 発症から3日の私はタミフル飲む意味は少しでもあるのでしょうか‥?

  • タミフルを飲むべきなのでしょうか?

    1)子供がインフルエンザB型でした。子供が軽快した頃、私に37.5度の微熱がでてきました。慌てて診療を受けると、「家族がそうならたぶんインフルエンザでしょう」と検査もなくタミフルが処方されました。家に帰りもう一度熱を測ってみると37.2度・・・。体はだるいものの熱はそれ以上あがらなかったので、結局タミフルは飲みませんでした。 2)月曜日夜に60歳の母にきてもらいました。(翌日子供の面倒をお願いしたので)インフルエンザB型の子供は熱が下がって2日目でした。その母もきたときには既に鼻水もあり、寒いと言っていました。そして今朝37.4度となり夕方38.5度となったので診察を受けたのですが、母は「孫がインフエンザBで・・・」と言ったらしくこれまた検査なしでタミフルが処方されました。(ちなみに、私が受診した医院とはちがいます) 確かに、高熱、寒気、だるさはインフエンザに該当するのかもしれませんが インフルエンザは急激な高熱で始まり前後して風邪症状がでると思ってるのは間違いなのでしょうか?  あまりにも簡単にタミフルが出るので驚いています。 もしインフエンザじゃなくても(咽頭炎や気管支炎,感冒でも)タミフルで喉の痛みや関節痛とかの諸症状は治るのでしょうか?

  • 幼児、タミフルを飲まないとどうなりますか?

    2歳11か月の幼児ですが、病院で処方されたタミフルが苦いため、全く飲んでいません。新型インフルエンザを発症して4日目ですが、そのまま放っておいても治るのでしょうか? 発症から2日目に高熱があったので解熱剤の座薬を入れて、いったん熱が下がった翌日には元気になりましたが、4日目の今日、また熱が上がりましたので再度座薬を入れました。

  • タミフル服用について

    4月30日発熱、インフルエンザA型と診断されまして、タミフルを朝晩二回で服用しています。 5月1日は高熱でしたが、2日は微熱、3日平熱になりました。 それで・・もう熱がでないのであればタミフルは服用しなくていいのでしょうか? それとも処方された5日分をすべて服用したほうがいいのでしょうか? 本来であれば処方の医院に聞けばいいのですが、何しろ連休に入ってしまったので。 ちなみに・・副作用はまったくありません。 よろしくお願いします。

  • タミフルを飲むべきでしょうか?

    22日に37度1分の微熱、喉の痛み、軽い咳で病院にかかりました。 医師の診断は風邪という事で、風邪薬を3日分貰いました。 熱が低いので、インフルエンザの検査はしませんでした。 薬を飲み終わったのと、家族にB型インフルエンザが出たため、本日もう1度来院し、インフルエンザの検査をこちらから希望しました。 検査をしたところB型インフルエンザウイルスが出たため、タミフルとその他の風邪薬などを3日分貰いました。 現在の症状は平熱(前回の来院時の37度1分が最高でした)、咳と鼻水のみです。 明らかにインフルエンザにかかってから48時間以上経過しているのですが、タミフルを飲むべきでしょうか? 効果がないのに副作用だけが出たらと思うと心配です。

  • タミフルをやめたいのですが

    6才の子供が風邪をひき、腸炎を起こしてしまいました。発症してすぐかかった最初の病院ではインフルエンザの検査をしてもらえず、一般的な風邪の薬と胃腸薬が処方されましたが、高熱と下痢が続いたため昨日別の病院で調べたところインフルエンザにかかっており、タミフルを処方されました。 ただ昨日から熱も下がっており、発症から6日目ですので、タミフルはあまり必要ないかなとも思ったのですが、今から5日間、必ず全部飲めとの指示でしたので、昨夜最初の一包を飲ませました。 すると就寝後、熱もないのに非常にうなされ、起こしてからも目がうつろでわけのわからないことを泣き叫んで暴れ半狂乱の状態が10分ほど続き、親としても非常に恐い思いをしました。調べたところ、副作用として幻覚、興奮といったことがあげられているようです。タミフルのせいだと言い切れないとは思いますが、出来ればもう使いたくありません。 そこで質問ですが、お医者様がタミフルを処方する際に、かならず最後まで使いきるように念をおされた理由はなんでしょう。最後まで使わないと完全にウィルスをたたけずに投薬の効果が薄れるといった程度の理由であって、途中でやめた際、よりまずいことになるようなことがないのであれば、やめたいと思います。しかし他の患者さんにも、5日間のみきることは強く念をおしておられ、薬局でもいわれたので、気になっています。 なにとぞご教授下さい。

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • インフルエンザの完治?

    13日の夕方から高熱が出て、 14日に病院に行ったらインフルエンザと言われ薬をもらって帰りました。 その後解熱剤を飲んだら40度近かった熱も平熱に下がって、 一時また少し熱が上がりましたが今は至って平熱で元気です。 ただ鼻水と咳が出始めました。 もう仕事も2日休んだのでそろそろ復帰できるのかな?と思っているのですが、 咳が出るのでまだ休んでいた方がいいのでしょうか? 一応インフルエンザの治療薬は5日分いただいたので、 継続して飲んではいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • インフルエンザか溶連菌か、ダブルか・・・・

    小学2年の娘が、先週土曜日に咳と40度近くの高熱で、午後はかかりつけの小児科が休みで、緊急外来で大学病院に行きました。娘のクラスは、かなり多くのインフルエンザが出て、学年閉鎖に金曜からなりましたので、医師は、状況からしても、間違えなくインフルエンザだろうとタミフルを処方してくれました。午後三時にタミフル服用後、みるみる熱は下がり、夜には、平熱になっていました。そして、次の日も昼頃までは、いつもの平熱で、一安心していましたが、午後になり、いきなり熱が上がりだし、39.5度まで上昇・・・タミフルで、平熱に下がっても、また上がる事はあると聞いてはいましたが、かなり上がり過ぎではないか?と不安になり、日曜日だった為、再度緊急外来に連れて行ったところ、何と、溶連菌感染でした(姉が溶蓮金なので、感染したのだと思います)そこで、医師が言うには、多分、インフルエンザはタミフルで解熱したが、後からの高熱は溶連菌で、ダブル感染ではないか・・と言う事。そして昨日、平日なので、かかりつけの小児科医にこの一連の話をしたところ、「ん~今となってはもうタミフルを数日服用しているから分からないけど、もしかしたら、最初から溶連菌での高熱だったのかも知れないし、インフルエンザとダブルだったかも知れないし・・・。でも、溶連菌では咳は出ないから、やっぱりダブル感染かな~・・・」と。もし、インフルエンザにかかったと思い込んで、実はかかっていなかったら、ワクチンを接種させなければならないし・・・。どなたか同じ様な経験された方はいませんか?インフルエンザ&溶連菌のダブルか、それとも、溶連菌のみだったのか、皆様はどう思われますでしょうか?ご意見お願いします。

  • インフルA型 タミフル服用日数について

    4歳の娘が3/10土曜日夜から39.7ど熱が出て11日日曜夕方にインフルエンザA型と診断され夕食後にタミフルを服用しました。11日は1日中39.7度前後熱が出ていました。 翌日12日朝から平熱36.4度に下がり昼間も平熱で夜7時ごろ37.7度で夜中は平熱で今日13日も1日平熱です。 日曜日の救急に連れていったからかタミフルを3日分処方されたんですが後日診せに行ってともいわれませんでした。 後でネットなどでしらべると5日 服用となっているので不安になりました。明日の朝の分でなくなってしまうので もう元気で熱もないのですが幼稚園にはまだ咳も出ているのでもう2日くらい休ませるつもりでいますがもう1度病院へ行きタミフルを処方してもらったほうがいいのでしょうか? 予防接種をしているからタミフルも3日分だったのでしょうか? 、菌は1週間くらい排出されるみたいだし、下の子もいるし3日でやめてぶり返したくもありません。明日の朝にでも年のために病院へいくつもりではいますがここでもどう思われるかなあと思い投稿させて頂きました。

専門家に質問してみよう