• ベストアンサー

タミフル飲んで完治したのか心配。。

インフルエンザに罹患中(発症して4日目)の者です。 高熱を出してからすぐに救急病院へ行き、検査後インフルエンザということがわかったので、お医者様からタミフルを処方していただきました。発症してから3日くらいで平熱に戻り始め、月曜日から職場にも復帰しようかと準備中です。 しかし、鼻水がどうしても止まりません。 もともと慢性鼻炎をもっているのですが、そのときの鼻水とは違って、薄い緑色の鼻水が出るのです。 たしか色つきの鼻水が出るという時は菌かウイルスがまだ体内に存在しているということ。。となにかに書いてあった記憶があるのですが、この鼻水ずるずるのまま出勤してしまっても周囲の人に移してしまったりということはないのでしょうか? 生まれて初めて今回インフルエンザに罹ったのですが、本当に辛かったので、周囲の人に移すことがないようにしたいのです。。 お手すきの時で結構ですので、ご存知の方ご返信いただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

緑色の鼻水は「緑膿菌」の可能性があります。 薬が効きにくい為、一度感染すると完治する事は難しいのですが、体の免疫機能が正常なときは人体に対してあまり悪さをする菌ではありません。 体力が弱っているときに出てきます。 今回、インフルエンザでかなり体力も消耗されていると思いますので、可能なら職場復帰される前に、もう一度医師の診察を受けてみるのも良いかもしれません。 (可能なら医師に緑膿菌というものについて質問してみて下さい。医療現場では非常に有名な菌ですので的確なアドバイスがいただけると思います)

yucaffe
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました!! 確かに生まれて初めて39℃以上の熱を出しましたし、体力の消耗も激しかったと思います。 実はまだマスクなしで呼吸すると鼻の奥と喉が痛むんです。。タミフルの効果で熱が下がったことで安堵していたのですが、免疫の低下で引き起こされる病気にも気をつけなければいけませんね。 再度、診療を受けてみようと思います。 ありがとうございました!!