• ベストアンサー

秋田のゴマのおだんご

cagouの回答

  • ベストアンサー
  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

それは『だまこ餅』ですね。以前は1つのお店でしか作っていなかったかもしれませんが、最近では色々なお店で出しているみたいです。東京の成城のお店でも同じようなものを売っていました。 私が知っている(食べた事のある)お店はセキトと言うお店なので、chorotaroさんが食べたものと違うかも知れませんが、とても美味しかったです。ホームページに連絡先が出ているので問い合わせてみてはどうでしょう?デパートなどで取り扱っている場合は冷凍のものを販売してましたので、クール便で購入できるのでは???と思いますが・・・。

参考URL:
http://www.chuokai-akita.or.jp/okasi/sekito/
chorotaro
質問者

お礼

cagou様 ご親切にありがとうございました。 さっそくお取り寄せできるか連絡してみます。

関連するQ&A

  • 秋田の黒ごま団子

    秋田のお土産の 黒ごま団子を探しています。 (1)大きさは500円玉ぐらいの円形 (2)中に黒ごまのとろける蜜が入っている (3)回りは餅でくるまれている (4)日持ちがしない(要冷蔵で多分2~3日位) 日持ちがするようなもので似たのは沢山見つけたん ですが、それではないのです。 もしかしたら名産品とかではなくて、地元では有名な お店のものかもしれないんですが・・・。 とてもおいしかったので、もう一度食べてみたい! どんなことでもいいので情報おねがいします。

  • ゴマ団子の作り方

    先日、中華街でゴマ団子を買い、おいしかったので、これなら私でも作れそうと思いレシピを探し、作ったところ大失敗に終わり大福もどきとなりました。 レシピには白玉粉に水を足し、耳たぶ位の柔らかさになったらあんを包み白ゴマをまぶし油で揚げるとありましたが、水を加えた白玉粉がトロトロで全くまとまらず、あんとゴチャゴチャになってしまいました。それならと鍋にかけて餅にしてからと思い、餅にしたら手についてもう駄目だと思い片栗粉をまぶし醜い大福に化したわけです。疲れました。どなたか失敗しない作り方を伝授していただけないでしょうか?お願いします。

  • 黒ゴマあんの入った白玉団子。

    初めまして。 タイトル通り、黒ゴマのあんこが入った 白玉団子か、お餅を探しています。 今、アジアン・スイーツでも、ジャスミンティー の中に温かい黒ゴマのあんが出てくる物とか ありますよね? 食べに行くとかではなく、ネットで買えるサイトを ご存知ではないでしょうか? 教えてください。お願いします!!! (ちなみに揚げゴマ団子ではありません)

  • 愛媛県のおみやげ・串団子の名前

    愛媛県への旅行を計画していて、おみやげを考えています。 和菓子で、緑、黄色、茶色の3色の串団子があったと思います。 醤油餅でしょうか。

  • 高知のおいしかったおもち風のお土産探しています

    週末、子供の体調が良ければ高知に遊びに行こうと思っています。以前に友人からもらったおみやげがおいしかったのでさがしています。食感はきびだんごより少しかため、大きさはきびだんごくらいで、ゴマ?のようなのが表面にかかっていました。中身は覚えていません。おみやげですよーみたいな箱に入っていて、日持ちはしました。友達も「これ、おししいんよー。いつもこれなんよー。」と言っていたような気がします。老舗のおもちとではなく、おみやげという感じでした。もしよければ教えてください。お願いします。

  • プレーンな餅菓子(銘菓)、教えてください!

    私は、甘くてトッピングなどの無いお餅、もちもちのお菓子が大好きです!特にすあま、お月見の白玉餅、特産品系は岡山のきびだんご、名古屋のういろう、秋田のバター餅などが好きです。駄菓子だと、もっちゃんだんごや小さくて楊枝に刺して食べる○○餅シリーズ、駄菓子のきび団子、ボンタンアメ、兵六餅など。あんみつの求肥も好きです。 記載漏れがあるかもしれませんが、何も入っていない(←重要)もちもちのお菓子限定で他にもこんなの知ってる!という方ぜひオススメ教えてください! 【条件】 何かで挟んでたりしておらず、きなこ、あんこ、ジャム、ごまなどのトッピングや中身も一切ないもの。餅のみ(くっつき防止のオブラートやコーンスターチなどはok) 風味は甘ければ何でもいいです。完全に餅と食感、舌触りが同化する位練り込んであるのもok。もちもちなら固さや色も問いません。 死ぬまでに全国のプレーン系餅菓子を制覇してみたいです。回答宜しくお願いします。

  • この材料で何が作れますか??

    この食材で何が作れるか教えてください。 卵、ベーコン、チーズ、ツナ、厚揚げ、かつおぶし、白菜、長ネギ、サニーレタス、まいたけ、うどん、餅、パスタ、米 調味料は普通に、塩こしょう、砂糖、醤油、味噌、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、オイスターソース、カレー粉、ごま油、オリーブオイル・・・ 煮込みうどんとか鍋っぽいものとか餅チーズベーコンぐらいしか思いつきません・・・。 どうかお知恵をわけてください!!

  • 彼に作る和食レシピ

    彼に作る和食レシピを教えて下さい。 私が休みの時に彼の部屋でご飯を作るのですが、彼は和食派で、今までは魚の塩焼きや鶏肉の煮物やほうれん草のゴマ和え、カボチャ餅などを作ってました。 ですが、このまえふと彼がおかずがワンパターンだからなんか他のおかずがいいなと言っていました。 炊き込みご飯は好きじゃないみたいです。がっつりで、満足出来るレシピはありますか?ちなみに常時家にある調味料は味噌、しお、砂糖、醤油くらいです。

  • 帰省途中の寄り道

    8月に秋田に帰省するのですが、毎年常磐→磐越→東北道→秋田道で帰省してます。 今年は少し違うルートを思って山形道を使って酒田市に少し寄り道しようと思ってます。 私の田舎は山奥(秋田県雄勝郡)なので、酒田には2・3時間しかいられないのですが、お土産を買ったり何か楽しめたりできるところはありますか? 色々検索してみたのですが、実際行った事がない所なので少しでも情報が欲しいです。(物産センターしか思いつかなかったので…) また、明け方に出発(千葉から)しますが高速に乗る頃には日が出てくるのでドライブで気をつけておきたいこと、SAやPAの情報(オススメなど)も教えていただけると嬉しいです。 酒田から鳥海山を眺めながら、秋田県に入りたいのですがいいルートがありましたら教えてください。 『教えて』ばかりで申し訳ないです(^^ゞ

  • ごま団子を探しています。

    ごま団子が食べたいんです。探しています。お取り寄せありませんか?中華惣菜ではなくて、揚げなくて食べられるモノ、ご存じないですか? 以前、セブンエレブンで、径3~4センチほどで個包装。ゴマがたっぷりまぶしてあったお団子がおいしかった・・・。