• ベストアンサー

ヘルメット(2)

kuma56の回答

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

あくまでも推測なのですが・・・ 一応、サイズ表示はありますが、はっきりとどの部分を表示しているのかはまちまちだと思います(何か基準が有るとは思いますが)。 実際には被ってみた感覚で判断しますよネ。 そうすると、帽体のデザインや内装パッドの形状などで、感じ方は大きく違ってくるからではないでしょうか。 ジェットとフルフェイス、またはオフ用でも違ってくるし、同じフルフェイスと言っても形状はかなり違った物があります。 入口付近がキツ目だと、脱着の際に気になるので小さく感じたり、その逆だとスッポリと脱ぎやすいので緩く(大きく)感じたりするからではないでしょうか。 従って、アル程度の傾向は有るかもしれませんが、どこのメーカーと言うよりも、どういったデザインのモデルが大きく感じるとか・・・ってことではないでしょうか。 メーカーは、あまりよく解らない所は避けて、スネル95 とか JIS-C種 といったきちんと規格の通った物を選ぶようにすればいいと思います。

149148
質問者

お礼

予算の関係上、安いのを買わざるえなかったので、慌てて調べたけれど、ああ良かった、規格製品で。