• ベストアンサー

16歳の身寄りの無い女の子の仕事

nash7342の回答

  • nash7342
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

こんにちは。 難しい問題ですよね。 今現在、どんな環境の中で生活しているかにもよると思いますが…。 一番手っ取り早いのは、知り合いを頼ることでは。 親戚などがいなくても、友だちや何かの仲間などがいらっしゃるでしょうから、そこから自営業をしている大人の人、あるいは知り合いに自営業者がいる人を探して、人手を必要としていないか聞いてみるのはどうでしょう。 小さな会社や商店は、雑多な用をこなしてくれる人を必要としていることが割とよくあります。タイミングがよければ、そういった働き口が見つかるでしょう。 ただ、注意してほしいのは、信頼できる人とのつながりは保っておくことです。 はじめに頼った人にそのつもりはなくとも、「知り合いの知り合いの、知り合い」となってしまうと、危険な場所に足を踏み入れてしまうかも知れません。 逆に、雇用先に対して失礼なことをしない事も重要です。紹介してくれた人の人間関係を気まずくしてしまうかもしれませんしね。 お分かりですよね。これは蛇足でした。 どんな事情で仕事を探されているのか分かりませんが、よい道が見つかるといいですね。では。 We can be happy!

関連するQ&A

  • 独身男性が身寄りのない女の子をひきとって育てる漫画が好きです!

    独身男性が身寄りのない女の子をひきとって育てる漫画が好きです! こんにちは! 例えば、うさぎドロップスとか、高杉さんちのおべんとうとか、よつばと!とかが好きです!まわりの同じような趣味の人がいなくて困っています泣 おすすめの漫画をぜひ教えてください!!

  • 身寄りのない中年障害者です。

    身寄りのない中年障害者です。仕事を探してます。しかし、身元保証人がいません。中年になって障害者になりました。どうすればいいでしょうか? アドバイス、回答お願いします。

  • 身寄りのない方が亡くなりました

    近所で身寄りのない老女が亡くなりました。老女は小さな商売をしていたこともあり、その関係の知人が何とか葬儀の世話をしたそうです。ただ、老女はそれなりに財産(家屋や家財など)を持っており、また借金もあるようです。老女の知人と私は知り合いなのですが、その知人も葬式まで行ったもののその後の家財や借金の処分についてまでは責任がもてないといっています。仕方なく役所に相談に言ったのですが、あまり取り合ってもらえません。相続財産管理人の選定をすれば、とか言ってましたが、そうなると弁護士とかに財産の処分を頼むこととなり、老女に身寄りもないものですから誰が費用を捻出するのかと心配になっているようです。老女に身寄りがないことについても調べようがなく、誰が責任を持って家財の処分をするべきか困っているようです。このような身寄りのない方が亡くなった場合、どこに相談していけばよいものでしょうか。

  • 身寄りの無い老人

    身寄りの無い老人が孤独死している場合がありますが、例えば住所は有っても親族は誰もいないうえ障害などが有って一人で生活困難な老人は 頼めばどこか入れてもらえる専用の施設なんて有るのですか。 そういう施設はお金かかるのですか。 お金も無くて身寄りも無くて障害の有る老人てどうなってしまうのですか。 野放し、ほっぽらかしで見殺し状態なのですか。

  • 身寄りのなくなった高校生

    質問させていただきます。 例えば高校に通っている少年が、事故死などで両親を亡くし、ほかに身寄りも全くいなかったため、完全に独りぼっちになった場合、どうなりますか? 国から生活保護を受けるのでしょうか? それで一人暮らしはできるのか、あるいは施設などに送られるのか、高校にはまだ通えるのか… すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 身寄りの無い高齢者

    身寄りの無い高齢者「高齢者前期・高齢者後期・高齢者末期」 は自力で生活は出来ません。孤独死をする人が増えています。 最近高齢者(71歳)の犯罪「見知らぬ女性の背中を刃物で 数回刺し、警察に捕まった。高齢者は夫婦で生活をしていた が犯人は脳梗塞で障害があるとのこと。又、高齢者の万引き やひったくりも増えているようです。でも、身寄りが無けれ ば孤独であれば、刑務所で「衣類・食事・住居」に心配は無 く「介護・治療」もしてくれる「入浴」も出来る。後は看取 り介護で人生を終えるだけ、葬儀は役所が行い無縁仏に収ま る。なんと素晴らしい終わり方なんだろう。悪いことをしな ければ誰もいない部屋で「着替えもせず・食もせず・布団か ら起きることも無く・病気も治らず」死を待つだけと言う今 の世の中、役所は「知らなかった・時々ドアを叩きますが外 出中かも等」とあやふやの回答で終わらせてしまう。高い税 金をいただいているのならそれなりに動けと言いたい。 高齢者も(75歳)まで頑張って働いています。でも、「ト イレが近いのでオムツをする。耳が遠くなる。目が白内障で かすむ。手足が上手く動かない。力が出ない。書類が整頓で きない。パソコンを操作して操作出来なくなった。仕事が遅 い。等」若い社員の負担は大きく仕事がはかどらない。辛い と直ぐに辞めるので、新しく来た人に教えるのに時間がかか る。まして、外国人が新しく来れば言葉も通じず仕事が停滞 するのでは、日本人がつぶれるかもしれません。これからは こんな世の中になります。年金は減りつづけ税金は上がりま す。外国人労働者の為に、幸あれ。

  • 身寄りのない方の遺骨について

    以前、別のカテゴリーで身寄りのない方の死亡に対する供えについて質問させていただきました。 http://oshiete.homes.jp/qa3120200.html 私は、当人(その身寄りのない方)を他人ながらずっと支援してきたものです。後見人等の法的な関係は何も結んでいません。 主治医から、当人(その身寄りのない方)が、もういつ亡くなられてもおかしくはないといわれております。 当人は親戚はいるのですが、関わりは拒否されており、今後はすべて行政にお願いするしかありません。 役所の保護課からは、亡くなられても葬式はなく、遺骨はやがて合同葬になってしまう旨いわれました。 私としては、当人のご両親が供養されているお寺に何とか納骨できないものかと思っており、(他人の私の働きかけで)そのようなことを可能にするためにはどういうことが必要かと役所に尋ねましたが、まだ回答を得ておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 身寄りのない人間の老後

    夫以外に身寄りの無い私です。 夫婦ともに晩婚だったため、子供はいません。 夫には年の離れた姉2人がいますが、私にとっては小姑ですから親しい付き合いはしていません。 夫は2歳年上。 日本の平均寿命からいっても後に残されるのは妻の私の方でしょう。 そこで質問ですが、身寄りのない人間が天寿をまっとうするまで無事に生き抜くにはどういうことに心がけるべきでしょう。 金銭的なことも含めて、ご意見下さい。

  • 身寄りが無くなった子供の処遇

    親が急死し、まったく身寄りが無くなってしまった子供はどのような手続きを経て、どこで生活するようになるのですか?また、親が残した不動産、現金などはどのように管理されるのでしょうか?

  • 全く身寄りのない人はどうしているのですか

    こんにちは。よろしくお願いします。 全く身寄りがなく天涯孤独で、友人・知人もいない人が、就職したり、住まいを借りたりしなければならない状況になった時、一体どうしているのでしょうか。 そんな状況になった人でも、何とか生活して生きていけるのでしょうか。 訳あって、私は今後もしかしたらそのような状況になりうる可能性が出てきましたので、出来れば経験者や詳しい方からの意見や体験談、参考意見などを聞かせていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。