• ベストアンサー

フルーツバスケット

psssの回答

• ベストアンサー
  • psss
回答No.2

参考までに。  一般的に週1回放送のTV番組の放送は、製作会社と放送局との間で、1年を52週とし、それを4期に分けた(13回)「クール」という単位で契約を結ぶようです。  経験上30分枠の放送では2クール(ツークール)放送が一番多く、原作の状態から言っても、今回はNo.1の方のおっしゃるような理由で終了するものと考えられます。  原作の長いものや、原作の無いものでも、2クール毎に見直しをして契約を結び直すケースも多く、長期番組で、主題歌や画が変わったりするのも、2クール単位がもっとも多いようですね。  ですから、奇数クールやクールの途中(特番などでズレたりするものを除く)で終わったりすると、(あぁ、打ち切られたんだなぁ)なんて思ってます。事実、人気が無いモノは大概そうなりますね。  ただし、最近は不況のせいか、始めから1クールのケースが増えていますので、近頃の作品に限って言えば、1クールでも打ち切りとは言えません。