• ベストアンサー

FinePix Z2でPCから画像取り込み

使用PC OS:WindowsXP SP2 メモリ:1GB 先日購入してきたFinePix Z2をPCに接続すると マイコンピュータにデジカメがリムーバブルディスクとして表示されます。(アイコンは普通のリムーバブルディスク) これをダブルクリックして中に入ろうとすると、しばらくしてエラーメッセージが表示されます。 ◆エラーメッセージ内容 G\ にアクセスできません。 I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 WindowsXPだからソフトをインストールしなくても出来ると思うのですが、どうやったらPCにデジカメの画像が取り込めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoshit
回答No.5

>説明書にあった記述で >『インストールする前にカメラをパソコンに接続すると正常に接続できなくなる場合があります。』 >と書かれているのですが、やはりこれがまずかったのでしょうか? まず間違いないと思います。 「Windows(MeやXP)の標準ドライバ」でFinePix Z2がちゃんと認識されるのなら、 「WindowsMe・WindowsXPの場合そのまま接続してください」と在る筈です。 しかし結果として「WindowsXP・WindowsMeの標準ドライバ」で認識させてしまった。 (必要とされるのは、WindowsXPがしっかりと「FinePix Z2」と認識する事であり、付属してきた正しいCDからのドライバを教え込むことから始まります。) >これの解決策を探してみましたが、どこにも書かれていません。 このデジカメの発売され始めたのが昨年の11月か12月だったせいか、 FinePix Z2のホームページ上では方法は載っていませんでした。 一番の方法はメーカー側に問い合わせるのが良いのですが、 一般論的には、正しいドライバへの更新で使用可能になるかどうかです。 XPですと(デジカメ接続のまま)、スタート→コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーへと進み、 USB接続の該当ドライブのところでダブルクリックなどして開き、ドライバ→ドライバの更新を選び、 CD-ROMから読み込ませます。(これで更新できればいいのですけどね。) もし、それでも正常に動かない場合、 やはりメーカー側のサポートに問い合わせるか、 私のようにカードリーダにて直接パソコンのUSBに差し込んでしまう方法があります。 ※私の場合、複数台のデジカメを所有している為、その度にソフトをインストールすると、 自動起動の常駐ソフトが増えてしまい、パソコンへの負担や起動時間が長くなるのを嫌っているからです。

kani2152
質問者

お礼

hitoshitさんがの言う通りにやってみたのですが、CDからは更新できませんでした。 なので、ドライバを削除してからCD-ROMを入れて普通にインストールして正規の手順を踏んで見ました。 結果、やはり何も変わらずだめでした。 色々意見を下さりありがとうございました。 素直にメーカー側のサポートに連絡してみたいと思います。 他の方々もどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tokpy
回答No.4

> WindowsXPだからソフトをインストールしなくても出来る Windows xpにデジカメをつなぐと,Windows標準ドライバがインストールされてマスストレージデバイス(大容量記憶装置)として認識されるので,外付ドライブのように見えるはずです。だから,普通はそのまま,手動でデータを移動させればパソコンに取り込めます。 ところで,エラーが発生する原因ですが,デジカメのバッテリが切れているとか,xDピクチャカードが入っていない(または,エラーが発生しているなど。デジカメで聖女に撮影できるか確認してください)とか,端子の接続不良等は大丈夫でしょうか? また,USB接続だと思いますが,USBハブを使っている場合はハブの使用をいったんやめて,直接パソコンのインターフェイスに挿してみてください。 Windows XPであれば関係なかったような気もしますが,デジカメの設定を「Pictbridge」ではなく「カードリーダー」にしてみてください。(説明書 P.79) http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf/fxz2j100hp.pdf

• hitoshit
回答No.3

darkcrystalさんこんばんわ、 >前のパソコンでは問題なかったのに・・・ >HP等は一通り見たつもりですが、解決できませんでした。私も同じく解決策希望です!! 前のパソコンでは問題なかったのですね。 では今のパソコンでは、何かが違っていたと言う事ですよね。 私もフジフィルムのHP(fainPIX S5000)を探したら、 ダウンロードの項目に下記のページがありました。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/index.html このページは活用されましたでしょうか?

参考URL:
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/index.html
回答No.2

私はfainPIX S5000 でCDからドライバー等インストールしてもそのように言われてしまいました。前のパソコンでは問題なかったのに・・・HP等は一通り見たつもりですが、解決できませんでした。私も同じく解決策希望です!!

• hitoshit
回答No.1

>WindowsXPだからソフトをインストールしなくても出来ると思うのですが、 取扱説明書にそのように書いてあったのでしょうか? 取扱説明書を下記からダウンロードして確認してみたのですが、 http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf.html#z2 90ページから始まる「パソコンと接続する」の中には、 >WindowsXPだからソフトをインストールしなくても出来る 上記の様な記述は無いのですが・・・ ちなみに、私の場合は、 xD対応のカードリーダー http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37345896_37345972_37346662/46142607.htmlhttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37345896_7234989/12572129.html で取り込んでいるので、それこそ「FinePixViewer」をインストールする必要は無かったのですけどね。

kani2152
質問者

補足

確かに説明書にはソフトをインストールできなくても出来るとは記述されていません。 自分の独断で出来るはずと思っていました、すみません。 CDからドライバ等をインストールしてやってみても、状態は変わらず、デジカメを繋いだ際に起動するソフトも起動しないです。 ちなみにデジカメの接続を外すとソフトが起動します・・・ 一体何がいけないのか、まったくわかりません。 説明書にあった記述で 『インストールする前にカメラをパソコンに接続すると正常に接続できなくなる場合があります。』 と書かれているのですが、やはりこれがまずかったのでしょうか? これの解決策を探してみましたが、どこにも書かれていません。