• ベストアンサー

ピアスについて

 耳にピアスを入れようと考えているんですが、わからない事があるので教えてください。  ☆素人が自分で穴をあけるのって危険でしょうか?(出血・感染など)やっぱり病院とかでするべきですか?  ☆一回あけた穴は時間と共にふさがって、元の耳の形体に戻るのでしょうか?

noname#5609
noname#5609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

市販のピアッサー(ピアスを売ってるショップによくあります。) を使ってやるのが、病院に行かない方法では一番無難だと思います。 でも一人では斜めに入ったり、力が足りなかったりして 失敗しちゃうことが多いので、友達(度胸のある人。)に やってもらうと、ものすごくあっけなくできちゃいますよ☆ で、マキロン等市販の消毒薬を綿棒につけて、ちゃんと拭くことです。 でも1日朝・夜くらいで大丈夫。すっごくフケツな人じゃない限り 化膿はしないです。 私は基本的に「フトン針」とか安全ピンで開けることは お薦めしません! 何事もなく開けられたひともいるけど、 私の友達で(消毒が不十分だったのか…?)すごく化膿してしまい、 耳が付け根まで腫れて、そのまま顔に膿が回っておできになり、 ………という人がいて、病院に行って治療してもらったんです。 (これはホントです!!!) 私はそういう事を見てるので、ホント、辞めたほうがいいとおもいます! 病院の先生も、「耳は頭に近いところだから、化膿するといっても 脚の化膿なんかと違って脳にまわりやすいです。脳に回る前に 自己免疫システムで(リンパ腺が腫れるとかね)ディフェンス しますが、免疫が落ちてる人も最近多いので危険ですよ!」 とおっしゃっていました!!! ピアッサー、買ってください!!!ピアスのせいで、 楽しくない思いするのはいやですもんね。 開けたての時はムリだけど、ピアス(勿論3週間はファーストピアス! 外さないことがキレイにホールを形成させるコツです!) が前後に動かせるようになってきたら、お風呂でシャワーなんかを あてながら、前後に動かして洗うといいですよ。 髪が長くてひっかかるかんじの人は化膿する確率が高いです。 なるべくホールが完全になるまでは、髪が当らないように しておくほうがいいですよ☆(私はすごいことになりました…) ちなみに、出血はないに等しいですよ。 感染…は、とりあえず新品のピアッサーでは大丈夫。 友達の使い回しのファーストピアスなんかで、更に友達が 肝炎なんかだったりだとものすごく危険ですけど…。 消毒、素人ではできませんからね~。 開けた穴は、3週間くらいで完成するのですが、 その後すぐに垂れ下がるタイプのピアスはキビシいです。 穴が伸びる・切れる・化膿する。 1年くらいつけっぱなしだと、少々では穴は塞がりません。 私は開けてから最短2ヶ月位で閉じた穴もあります。 でも穴が塞がらなくてもなんてことはないです。 外見は同じ元のままですし、穴は(普通のタイプなら) ホクロ以下の大きさですし。 心配はないですよ! 私はシルバーなんかにアレルギーがあるみたいで、 ピアスはプラチナかゴールドです。 指輪なんかでは平気なのですが、ピアスホールはやっぱり 敏感みたいですね。 あと、清潔にしてなくてずっとつけっぱなしでも、 腫れたりする、という友達もいます。 良い場所にホールができることを祈ってます☆

noname#5609
質問者

お礼

 <私は基本的に「フトン針」とか安全ピンで開けることはお薦めしません!  ピアッサーでも怖がってるのに絶対出来ません。清潔と消毒を肝に命じておきます。

その他の回答 (3)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

現在6個ホールがあいているものです。 別に危険だとは思いませんが、それはきちんとした器具・きちんとした消毒、を行った上でのことです。 ピアスホールはあけたら終わり、ではなくむしろそれからが大変です。 毎日毎日消毒をしなくてはなりません。 それができないのならあけるべきではないと思います。 それと一度あけた穴ですが、あけてまもなくであれば、ピアスをしなくなれば、ふさがりますが、触るとシコリがあるのがわかります。 見た目ではそんなにはわかるものではないとは思いますが。 年月がたったホールはピアスをしないくらいではふさがらないと思います。 どうしても、というのであれば専門医に手術をしてもらうしかないです。 (ひろがりすぎたホールを小さくすることもできます) なんだか恐いことをかいてしまいましたが、ピアスってやっぱりかわいいですよね。 きれいにあけて、ピアスライフを楽しんでくださいね。

noname#5609
質問者

お礼

<毎日毎日消毒をしなくてはなりません。    絶対にします! 病気になったらオシャレどころじゃないですもんね。   

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.2

わたしは自分で計5個開けました。(友達のは2個) 「安全ピンで」というと、化け物を見るような眼でみられますが、 開けたこと自体には特に問題ありませんでした。 (自分で開けても病院に行っても痛みは一緒だと思ったので) もちろん、消毒液(マキロンみたいな)できちんと消毒してからです。 開けるときよりは、むしろ開けてからの消毒が一番肝心だと思いますよ。 いくら病院で開けても、その後の消毒を怠けると膿んだりします。 ちなみに何年も前にあけた穴は、2~3年ほっといてもふさがっていません。 (見た目にはかすかなキズのようで「穴」は見えませんけど) 耳の形には影響ないと思いますよ。 今は冬であまり汗もかかないからピアスを開けるのにはいい時期だと思います。 ただ、セーターなど厚手のものを着ていると、特に脱ぐときに無造作に勢いよく 脱いだりすると、耳の裏の金具がひっかかって飛び上がるほど痛いときがありますので これは要注意です。  あと、お風呂のときもつけてて平気ですが、その後の消毒は絶対に必要です。 がんばって(?)ください。

noname#5609
質問者

お礼

 ピアスを開けた後も結構気を使う事が多そうですね。  でも がんばります(?)

noname#5356
noname#5356
回答No.1

こんにちは。 私はピアスをあけるとき、友達にやってもらいました。 市販されているピアッサーであけました。 自分ですることもできるとは思いますけど、 穴の位置とか分からなくなると思うので、 他の方にやってもらうことの方がいいんじゃないでしょうか? もちろんお金に余裕があるなら、病院であけることを オススメします。感染等もしっかりと清潔にしていれば 大丈夫だと思います。 あけた穴はピアスをしない期間が長くなると、 ふさがってきます。私は最近週に1度くらいしかピアスを つけないので、ちょっとヤバイです。 ふさがったものは元の状態に戻ると思います。 かわいいピアスができるようになるといいですね。

noname#5609
質問者

お礼

 <感染等もしっかりと清潔にしていれば 大丈夫だと思います。  ありがとうございます。    早速 ピアッサーを探しに行きます(^^)  でわ  

関連するQ&A

  • ピアスについて教えてください

    ピアスの穴をあけたいと思っています。 分からないことがいくつかあるので教えてください! ・病院であけると思うのですが何科であければいいんですか? ・どこの病院でもぴあすはあけてもらえるんですか? ・ピアスをあける前に病院で金属アレルギーがあるかなどを調べたりするんですか?? ・ピアスって耳のどの位置にあけるかなどは決まっているんですか? それとも、自分で希望を言うんですか? ・ピアスをあけた後、自分でケアなどはしないといけないんですか? もしそうなら、面倒な事(時間がかかるなど。。)ですか? ・ファーストピアスと言うのはどういう意味ですか?

  • ピアスって体に

    自分で穴を開けて金属を貫通させていますが、健康上の害はないんですか? ピアスを開けた穴が細菌感染して化膿したりするぐらいですかね? 耳なんかも穴を複数開けても問題ないですか? 穴は傷と同じなんでしょうけど、普通に考えると危険な行為かと思うんですが。

  • ピアスを諦めるかどうか悩んでいます(分厚い耳たぶ、感染)

    初めて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ピアスの事についてです。 二十歳の時に一度、 市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが その時には耳たぶの化膿がひどく、 10ヶ月粘りましたが 成人式を期に外して、塞ぎました。 右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。 そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。 今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。 私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで 消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました。 病院で開けたので今度は安心…と思っていたのもつかのま ファーストピアスがびくともせず外れないのと 痛み&穴の塞がる恐怖から 一度も外さないまま半年を迎えましたが 未だに少量ではありますがたびたび出血&化膿します。 結局、先週近所の耳鼻科に ファーストピアスを外しに行ったところ 「感染を起こしているのでピアスは治るまでしないで下さい」 とのことでした。 自分では経過は順調なつもりでしたので、ショックでした。 飲み薬を3日分もらい飲み終わるところですが 今朝また膿が出ました。 ピアス穴が数時間で塞がる恐怖の分厚い耳たぶなので つい、一日に2,3回ピアスをさしてしまっていた事が原因かと 激しく後悔し、ピアスを諦めるべきなのか悩んでいます。 化膿が治るまで数日外していたら おそらく穴は塞がりピアスは入らなくなると思います。 感染と言うのも不安です。 これは単に雑菌が繁殖しているという意味でしょうか、 それとも病気がうつったということなのでしょうか。 出されたお薬はシプキサノン200です。 分厚い耳たぶでも膿まずに開けられる方法はあるか、 感染は大丈夫なのか、 大人しくピアスは諦めるべきなのか…。 どうぞお力とお貸し下さい。

  • 初めてのピアス

    今日思い切って病院へ行って 耳たぶにピアスの穴をあけてもらおうと思って たんですが…穴の位置をどこにするかが分からなくて 断念しましまた。^^: 穴の位置はどうやって決めたらよいでしょうか。 ピアスを開けたいという漠然としたもので どこにつけたらセンスがいいか分からなくて。 あと自分の耳は、通常よりも上側に曲がってます。 (真っ直ぐ下を向いてないです。)

  • ピアスについて

    ピアスについて、2度目の質問です。 3日前に、病院でピアスの穴をあけました。 昨日と一昨日は何もなく順調だったのですが、今朝から、かゆみ→痛み→腫れのように、現在も少し腫れている感じです。 自分で確認する限りでは、体液が出たりとか、出血したりとかはないようです。 これはピアッシング後には、あり得ることなのでしょうか? それとも病院へいくべきですか? よろしくお願いします。 ちなみに、左側の耳のみです。 小さい頃から金属の指輪を通したネックレスを、片時も離さずに していますが、アレルギー反応が出たことはありません。

  • ピアスについて教えて下さい。

    あの、ピアスを開けて1年経とうとしています。 体調が悪かったりひっかけたりするとときどき うんだりします。まだ完全というわけじゃないです。 本当かどうか分からないのですが 耳の穴が曲がって次にピアスを入れるのが 大変と言う事を聞いて、 ポストがまっすぐのピアスしかつけたことがありません。 けどひっかけるタイプのほうに自分の気に入ったピアスがあるとついつい買ってしまうんですが つけれないでいます。 本当に引っ掛けるタイプで耳の穴がいがんだりするんですか?

  • ピアス穴から血がっ!

    こんにちは! ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です! 今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・! 開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、 まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。 それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、 つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。 しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環! ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。 前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T) (それなら痛みもなく簡単に入ったのです) しかしキャッチが前って・・・(苦笑) 方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。 こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか? 折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m 【補足】 ●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。 ●毎日クルクル回してはいます。 ●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

  • ピアスを開けたのですが・・・

    1週間ほど前に、病院でピアスの穴を開けました。 化膿止めの薬を2日分もらって、毎日消毒をしているので、膿むことも痛むこともなく1週間経ちました。 でもさっき、右耳を後ろから鏡で見たところ青あざみたいになっているんです。穴の少し下辺りに。 光に透かすとすごくはっきり見えます。 痛い!ってほどではないですが、耳を押すと少しじーんと感じます。 これは内出血でしょうか?

  • ピアスの穴が閉じやすい

    三ヶ月前にピアスの穴を耳鼻科で開けました。 しかし最近になってもまだ穴がふさがりやすいようです。 ピアスが取れてしまって3時間程経ったりするだけで、再び付けようと すると、耳の裏に貫通しにくい事がよくあります。 ぐりぐりと探りながら何とか貫通させようとすると、血がでてきて しまった事もあります。 これは仕方のない事なのでしょうか。 穴を開けた時に入っていたピアスをなくしてしまい、今は普段からずっ と透明ピアスを付けている状態です。前のようにまた貫通しなくなった ら困ると思い、今はアクセサリーのピアスは付けないようにしています。 このまましばらく、透明ピアスを付けていても大丈夫でしょうか。 今は耳の消毒などは全くしていないのですが… 穴を大きくするために、少し太めのピアスに変えたほうが良かったり するのでしょうか。

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう