• 締切済み

働いて生きることについて

この世の中働いて生きる意味はなんでしょうか?また正社員でみんなあくせくとなぜ働くのでしょうか。衣食住を満足させるためあるいはそれより上位の満足を得るためでしょうか。この時代あくせくとしなくてもバイト程度の仕事でもいいと考えるのもひとつの考えですが世間的には今ニートとかフリーターとか区別され窮屈されている人が、多い。みなさん働き生きる意味はなんでしょうか?詳しいことはさけますがちなみに私は仕事はしていません。それでも十分満足して生きています。

みんなの回答

回答No.10

>みなさん働き生きる意味はなんでしょうか? ひとつには、勿論、生活のためです。 それから、私が「働くことが大好き」だからでしょうね。どんな仕事でも、働くことが好きです。 >私は仕事はしていません。それでも十分満足して生きています 全くかまわないと思いますよ。 働かずに食べられるのであれば、生涯にわたって職業を持たずとも、何の問題もないと思います。 かえって、そういう「働く意欲のない人」に職場に来てもらっては困るので… 「働かずに食べていける」のであれば、働かないでいることをお勧めします。

• iykm
回答No.9

正社員になる必要はないが、人の役には立たなくてはならない と思います。 人は人の役に立っていないと、世間との一体感がなくなり、 恐怖感や迷いが生じて、正しい判断ができなくなります。 働き人の役に立つことは、他人のためではなく、自分の充実した人生を送るための手段です。

• ipa222
回答No.8

生きてゆけるなら仕事はしなくていいと思いますよ。 動物や植物や昆虫等は、皆食べる為に必死で働いています。 人類でも働かなくても食べてゆける人は、それなりにいると思います。 ただし、ただ生きるということであれば、それでいいでしょうけど、よりよく生きると言う意味で、満足できているかどうかは別問題ですね。 ソクラテス(だったかな?)人は、豚のようにただ生きるのではなく、佳く生きなければならない。 その生き甲斐が働く(主婦も含めて)事である人もいれば、別の人もいるという事でしょう。

• p-tiku
回答No.7

自分の生活だけを考えたらいけませんよ。 アルバイトだけで生きていけるのは、日本だからですよ。 正社員であくせく働いている人達は、税金も払っています。 その税金でこんな豊かな国で生活出来るんです。 私達の悩みは本当に贅沢だと思います。 ニュースを見て下さい。 食べるために生きている人達がどれだけ多い事か。

• gang
回答No.6

う~んと 住居に金がかからないなら、月に10万以下の収入でも暮らしていけますよね。 贅沢しなければ年金も保険も払っていけるだろうし。 でも 住居も借りなきゃならないとなると バイトにしろ正社員にしろ一生懸命働かないといけないわけで。 同じ働くなら正社員の方が割りがいいので 私は正社員で働いてます。 バイトなんて所詮使い捨てですもん。 働かなければ生きていけないから働いてますし、好きな人ができたら一緒に生きていくこともできます。 もちろん子供だって養っていける。 正社員で働く人の満足感の一つはここにあると思います。 ま 遺産とか宝くじとか株売買の利益とかで、食うに困らなくて…。 というなら この限りじゃないですけどね。 と上品に書きましたが、本音を言えば 「働く事に意味なんてあるか~! 野垂れ死にしたくなかったら働いて銭稼がなきゃいかんのじゃ!」って感じですね。 失礼いたしました。。

• Lagonda
回答No.5

仕事しないで満足に生きているって言っても、それは永遠のモノではないんですよ?(何においても言える事ですが・・。) 現在何歳かも、どのような環境の下に生活しているのかも知らないですが、それにもかならず終わりが来るんですよ? その時になって慌てても、それまで好き勝手暮らしていたとすればいざという時の耐性が備わっていないでしょうから、生きてなどいけなくなりますよ? それまでのあなたを見てきている人は誰も手助けしてくれないですよ? 全てにおいて親任せのあなたがどうやって生きていくんですか。 一人暮らしでも始めてみればその日の為のいいシュミレーションになると思いますよ。 働く意味なんて考えるまでもなく、自分には果たして何が出来るのかを知る為であり、生活していく上で必要不可欠である他にないですよ? どうせ同じ時間を過ごすんであれば、少しでも中身の濃い時間を送った方が有意義でないですか。 まぁ同じ仕事をしていても、正社員よりもバイトの方が給料が高い場合もありますが、ボーナスはないし、身分の保証(?)もないし、正社員の方がいいんじゃないの。 今はそういう考えでも、人の気持ちは流動的だし、いずれ気持ちに変化が現われてくると思いますよ。 人生短くも長くもありますが、あなたみたいな考え・生き方をしている人は数知れずいると思いますから、人それぞれでいいと思います(笑)。

回答No.4

親に面倒見てもらってるならまだしも、一人暮らしでバイトでそれなりの生活するのって大変じゃないですか? 私はバイトより社員の方が労働に対する対価が大きいので、社員になりましたけど。 あとは仕事してないと、今はよくても将来が不安になったりしないんでしょうか。 仕事して社会で生きていく力を磨いておけば、何かあっても新しい場所で生活をやり直せるっていう自信になると思うんですよね。 あと自分は好きな事を仕事にしてるので、周りからみたらあくせくしてるようでも、自分にとっては充実した楽しい時間だったりします。

• dulatour
回答No.3

好きな人ができたり、子どもができたときには、どうするのでしょおおおおおね。 好きな人から、こういう生活がしてみたいわ、とか 子どもが、こんなことしたいよおおおおおおおと言ったとき、バイトだけで好きな人や子どもに満足のできることをしてあげられるでしょうかね。 もちろん、あなたと考えの同じような人を好きになれば、問題はないと思いますが、子どもの場合はそうはいきませんよね。 #PCのキーボードの「お」の具合が悪く、妙なタイピングとなってすいません。

回答No.2

働く意味は人によって色々でしょう。 私の場合は働くことに何のためらいもなく会社に就職し、その中で働く生き甲斐を見つけ自分なりに大満足しています。 でも世の中の人のためになることは楽しいことですよ。自分の存在感を味わえます。 一度他人の為に働いてみては如何ですか、「ありがとう」と笑顔で言われたら嬉しいものですよ。その中で自分なりに満足できるものを見つけられるとより一層生きている楽しみが増えます。

• t78abyrf9c
回答No.1

この手の話になると、憲法第27条や第30条を引き合いに出す人がいるんですよね。 意味とかじゃなくて法律で決まってるから、って感じで。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3