• ベストアンサー

自作PCにマックOSって入る?

自作PC(NT)にマックOS(9.1)を組み込みたいのですが、 それって可能ですか? 可能なら何が必要なのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

エミュレータのバシリスク2なら無料で使用できます。 自分所有の68KのマックのROMのデータが必要です。 中古の68Kのマックは一万円以下で入手できると思います。 MacOS8.1まで動作します。 http://www1.odn.ne.jp/gomitameman/mac.htm

参考URL:
http://netti.nic.fi/~lpesonen/BasiliskII/
ikaprin
質問者

お礼

ずいぶんマニアックな世界に突入するんですね。 OSの違いでこんなに複雑だとは知りませんでした。 参考ページ、Win画面上のMacって、なかなか 奇妙ですが、まさにこれが探していたものでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• watnstar
回答No.2

マックOSはROMをオープンしていないので 自作のパソコンには組み込みできないでしょう。 バーチャルマックとかは存在するようですが おおもとのROMの内容を吸い上げることが必要です。 一時、アップル以外のパイオニアとかがマックOSのパソコンを発売でいまいしたがもう撤退しました。 そんな訳でWINDOWSのOSのパソコンはいろいろなハードメーカーからでていますが、マックOSのパソコンはアップルしかないのです。

ikaprin
質問者

お礼

そういえばありましたね、パイオニアのマック。 たしかスピーカーが正面にあって、なかなかカッコよかった記憶があります。自動車メーカーなんかにも、マックのデザインをそれぞれやってもらったら素敵なのができそうですね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

マッキントッシュエミュレータ「FUSION」を使えば68Kマック用のOSを動かすことはできないことはありません。 しかし68Kマックのロムイメージが必要となりますので68Kマックが手元にないと動きません。 ちなみにロムイメージは著作権がありますので誰かにもらったりインターネットでダウンロードするのは違法です。 で、9.1は68kマック用のOSではありませんのでwindowsマシンで動かすことは不可能です。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/fusion/
ikaprin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んんん~残念。 9.1は無理なようですね。