• ベストアンサー

自作PCにマックOSって入る?

自作PC(NT)にマックOS(9.1)を組み込みたいのですが、 それって可能ですか? 可能なら何が必要なのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

エミュレータのバシリスク2なら無料で使用できます。 自分所有の68KのマックのROMのデータが必要です。 中古の68Kのマックは一万円以下で入手できると思います。 MacOS8.1まで動作します。 http://www1.odn.ne.jp/gomitameman/mac.htm

参考URL:
http://netti.nic.fi/~lpesonen/BasiliskII/
ikaprin
質問者

お礼

ずいぶんマニアックな世界に突入するんですね。 OSの違いでこんなに複雑だとは知りませんでした。 参考ページ、Win画面上のMacって、なかなか 奇妙ですが、まさにこれが探していたものでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

マックOSはROMをオープンしていないので 自作のパソコンには組み込みできないでしょう。 バーチャルマックとかは存在するようですが おおもとのROMの内容を吸い上げることが必要です。 一時、アップル以外のパイオニアとかがマックOSのパソコンを発売でいまいしたがもう撤退しました。 そんな訳でWINDOWSのOSのパソコンはいろいろなハードメーカーからでていますが、マックOSのパソコンはアップルしかないのです。

ikaprin
質問者

お礼

そういえばありましたね、パイオニアのマック。 たしかスピーカーが正面にあって、なかなかカッコよかった記憶があります。自動車メーカーなんかにも、マックのデザインをそれぞれやってもらったら素敵なのができそうですね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マッキントッシュエミュレータ「FUSION」を使えば68Kマック用のOSを動かすことはできないことはありません。 しかし68Kマックのロムイメージが必要となりますので68Kマックが手元にないと動きません。 ちなみにロムイメージは著作権がありますので誰かにもらったりインターネットでダウンロードするのは違法です。 で、9.1は68kマック用のOSではありませんのでwindowsマシンで動かすことは不可能です。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/fusion/
ikaprin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んんん~残念。 9.1は無理なようですね。

関連するQ&A

  • なぜ、Macは自作PCを認めていないのか?

    Windowsは自作PCだけのためにMicrosoftが用意してくれているOEM版がありますが、Macは自作PCを認めていないようです。 なぜでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mac OSを使いたい。

    また同じカテゴリー連続で質問することになりました。すいません。 自分はMac OSにかなり興味があります。初めはあの斬新なデザインに惹かれたんですが、知り合いのMac OSの入ったPCでいろいろ作業させてもらったんですが・・・とにかくすごかった。というかvistaより絶対に使いやすい!!と確信しました。  ですが自分は学生で、バイトでの収入ぐらいしかPCを買えません。親には迷惑かけたくないし・・。 そこで、出来るだけ安く最新のMacOSのはいった(Mac OS X Leoperdなど)PCを購入。または、もう少しPCのことを勉強して自作PCを作りたいとおもっています。 おもにイラストや3D制作に使う事になると思うんですが、極限まで値段を下げれば、どのくらいでMac OSを使えますか?(今の世代の。) 初心者の質問なので、多々無礼なことが書いてあるかもしれませんが、お手柔らかにアドバイスをいただけるとうれしいです。もちろん知っておいた方がいいことでしたら、受け止めます。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PCにおけるOSライセンスについて教えて下さい

    現在、数年前に作った自作PCでDSP版のWindows7のOSを使用しています。 そして、今年中に2ndにあたる自作PCを組み立てる予定があるのですが、 ここでOSのライセンスに関する疑問がでてきました。 http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html 上記のページによれば大幅のパーツ変更をすると再度ライセンス認証が必要という記載があり、インターネット上では5回、それ以降は電話でのライセンス認証が必要ということも書いてあるのですが、これは購入せずとも認証は普通通り通るという認識でよろしいのでしょうか。 ちなみに現在OSの入ってるSSDを新PCに流用として使用するつもりです。 OSのライセンスに詳しい方などいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 自作PCのOSについて

    この質問と同日に自作PCに関する質問をさせてもらったものですが、CPU、マザボに関する別件の質問で補足として質問そのものにはあまり関係ない回答をしてくれた人がいたのですが、その人の言ってたことについてちょっと気になることがあったので質問させてもらいました。 というのも、今使っているパソコンから自作pcにHDDを移植して、資金削減を図っています。 そうすれば、HDDにインストールされているOSが自作pcにも使えるんじゃね?ということで、安いパターンで18706円、一番高いパターンでも25653円になるというふうに計画しております。 で、その回答っていうのが「OSの移植はよくない」といったようなことで、気になったので調べてみたところ「メーカー製のPCにインストールされているOSは移植できない」とのこと。 今つかっているPCがヤフオクで落札した中古のDELL DIMENSION9150というやつで、最初はPCの動作が重くなったのでパーツの交換だけを計画していたんですが、思い切って自作を検討してみました。 メーカー製のPCにインストールされているOSが移植できないのがわかったんですが、PCの筐体のシールを見てみると「WindowsXP」になっています。 けど、実際に走っているOSは「Windows7 Pro 32bit」です。 調べてもみましたが、やっぱりDIMENSION9150に販売時にインストールされているOSはXPみたいです。 この場合、メーカーとintelが契約してインストールされてるOSではないですよね? なので、例外で普通に移植できるんではないだろうかということで質問させてもらいました。 本当にPCが重いので、年明けには組みたいので、回答よろしくおねがいします。

  • 自作pcのOS

    自作pcをつくってbiosを表示させるところまではいったのですがそこからubuntuをOSとしてインストールするにはどうすればよいでしょうか?

  • 自作OS

    先日自作PCが完成したのでとりあえずVistaRC1で動かしているのですが、「せっかくの自作PCならOSも自作の方がカッコイイ…」ような気がするのでOSを自作してみたいのですが、作成するようなソフト(無料版)はありますか? この事で友人に説明し、聞いてみたところ「本屋に「30日で…」と言う本があるらしいけど…」と言われて本屋に行って見た所、売っていませんでした… 誰か知っているお方がいれば教えてください。 ここに投稿しちゃっていいのかな・・・

  • 自作系PCのOSの扱いについて。

    新しい自作系パソコンをXPのOS付きで購入します。 現在使用中のPCも自作系のXPなのですが、こちらのPCもまだまだ使えるので新しいPCを購入後弟にあげようかと思います。 そこで、新しい方にソフトの再インストールやメール等の保存など面倒なので、 OSの入ったハードディスク同士を交換して、今まで使っていたハードディスクを新しいパソコンへ、 新しいOS入りのまっさらな方を古い方に積み替えても使えるでしょうか? まだ新しいPCを購入前なので試してないのですが、起動はしますでしょうか? もしくは、それぞれOSを購入しててもライセンスの問題とか絡んでしまいますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自作PCでOSインストールができません。

    自作PCでOSがインストールができません。 初めて組んだ自作PCで光学ドライブが認識され ずOSインストールが出来ません。 誰か対処方法を教えて下さい。 マザーボード GIGABYTE GA-970A-D3 光学ドライブ LITEON IHAS324-27 OS Windows7

  • オススメのMac OS

    オススメのMac OS この前デスクトップを自作したのですが。やっぱり携帯用の奴が欲しくなってきたので、「たまにはMacも良いかな」と思って観てみたんですが・・・・「Macってネットブック的なもの無いんだ…orz」 そこでWindowsのネットブックを買ってMac OSに入れ換えちゃおうと思ったんですが、どのMac OSが良いのかさっぱり解りません(^_^;) なので皆さんオススメのMac OSを教えてくださいm(__)m あと初歩的な事ですいませんが Windows 7 staterからMac OSに変えれますよね!?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • pcを自作してos はubunto910をいれました。しかし動くことは

    pcを自作してos はubunto910をいれました。しかし動くことは動きますが分からないことが多すぎるので、os をXPにしたいのですが、ubuntoのアンインストールの方法が分かりません、できるだけわかりやすくお願いします、こちら初心者です。