• ベストアンサー

医療費控除について

ど素人なので教えて下さい。 今年の4月から、いろんな病気をしたので医療費が結構かかったんです。 一応領収書をとってあるものを計算したところ、 大体12万位でした。(入院した時の食事代は抜かして) 初めて確定申告に行こうか迷っています。 この程度の医療費でも戻ってくるのでしょうか。 保険証は私本人のもので、病院に行った何ヶ月か後には お金が戻ってきている時もあります。 たとえば、8300円支払った場合 6000円くらい振り込まれていたように思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

医療費控除は、支払った医療費から、保険などで戻ってきた分を差し引いて、実際に負担した金額で判断します。 具体的には、次のように計算します。 支払った医療費-保険等で補填される金額-10万円(又は所得金額の5%)= 医療費控除額(200万円を限度) 医療費には、病院へ支払ったものの他に、通院の交通費(タクシー代は緊急時のみ)・薬局などで買った医薬品代なども含みます。 医療費の詳細は、参考URLをご覧ください。 医療費控除を受けるには、確定申告をする必要が有ります。 確定申告は、通常は翌年の2月16日から3月15日の間に行ないますが、医療費控除などで税金が戻る場合は、1月4日から税務署で受け付けを始めますから、この時期に必要書類を持参すれば、書き方を教えてもらえます。 又、3月に入るとお住まいの市の市役所でも代行して受け付けますが、混雑していて時間がかかります。 必要書類は、源泉徴収票・印鑑・医療費の領収書と、戻ってくる税金を振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/zeikin/zeikin09.html
maron-chocola
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 源泉徴収票が必要とは知りませんでした。 薬局のものも、使えたとは知りませんでした。 全部捨てちゃいました・・・。 参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

医療控除は、医療費+交通費の合計から、保険から補てんされたものは差し引きます。 ですから、 >8300円支払った場合 6000円くらい振り込まれていたように思います。 の場合2300円(実質支払った金額)となります。 健保のお知らせなどで、確認してみてください。 それと、入院していてどこかの保険会社から、入院給付金などを受けた場合、それも差し引かれますのでご注意を! その上で10万円を超えるか所得の5%を超えた場合は戻ってきます。

maron-chocola
質問者

お礼

mimidayoさん アドバイスありがとうございます。 健保に連絡して聞いて確認してみます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 確定申告の医療費控除は、年間所得の5%か10万円のいずれか低い額を 交代利用費負担があった場合、その超えた額が所得額から控除されて、結果として課税対象所得が低くなり、所得税などの税金が安くなる制度です。所得が200万円以上の方は5%で10万円ですので、10万円を超えた額が対象となりますが、200万円未満の場合は、所得の5%の額を超えた額となります。  この対象となる医療費は、加入している医療保険から自己負担額に対して給付された額、例えば高額療養費などがある場合や、乳幼児医療などの市町村から給付を受けている場合は、その給付を受けた額を差し引いた、最終的な自己負担額を控除対象医療費とします。直接的な医療費のほかにも、交通費や駅から遠い医療機関の場合はタクシー代なども対象になります。なお、ご質問にあります入院時の食事代も医療費控除の対象となります。  確定申告時には、それらの関係領収書と会社の源泉徴収票、印鑑を持参して税務署か住所地の役所に申告をしてください。納めた所得税が納めすぎで還付になる場合は、申告者本人名義の銀行口座に振り込まれますので、金融機関名と口座番号のメモも必要になります。申告は、来年2月中旬から3月中旬の期間ですが、還付のみの申告でしたら、税務署でそれ以前でも受付けてくれます。  

maron-chocola
質問者

お礼

handoさん 詳しい説明をありがとうございます。 参考になりました。 会社から結構な金額がもどってきたので、もしかして 無理かもしれないな・・・、なんて思ってきました(笑) タクシーでも通っていたのですが、領収書は見事に捨ててました。 でも、これからはとっておきます!

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

医療費控除は、対象となるものがいろいろありますので ある程度調べておかれるのがいいと思います。 ただ、確定申告して、控除されれば、住民税も安くなる可能性がありますので イカのURLを参考になさってみては。 お役にたてば。。。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/zeikin/zeikin09.html
maron-chocola
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 住民税まで安くなる可能性があるなんて知りませんでした。 参考にさせていだだきます。

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    医療費控除についてはど素人なので質問します。当方、独身男性でパートタイマーで、月収は11万円くらいです。社会保険はもちろん加入しています。生命保険などは、一切加入していません。昨年は病気で医療費が約18から20万円くらい支払いました。もちろん現金です。先日、税務署に行って確定申告の書類をもらってきて、大体の計算をしてみたら、10万円くらい戻ってくれるみたいですが、これで正しいのか不安というか、分からないです。経験者の方教えて下さい。

  • 医療費控除に関して

    昨年入院をしました。その他にも私と妻の医療に関する領収書を整理したところ20万を超えています。 医療費控除の申告を行えばいくらか戻ってくると思う のですが疑問点がいくつかあります。 1.入院・手術をしたため生命保険の医療特約により 10万以上戻ってきています。これは仮に戻ってきた  金額を10万,支払った医療費総額を20万とした場合 10万として申告しなければいけないのでしょうか? 特に医療保険に入っていないと言い張れば20万で  申告できますか?(その場合、診断書作成だけの 領収書がありますのでそれだけは証拠隠滅?とする つもりです) 2.入院は11月中旬で退院は11月下旬です。その時に 支払った医療費は約9万です。となると高額医療の 対象となり約1万7,8千円が返ってくると思います。  ただ戻ってくるのは3ヶ月後くらいとのことですが  仮に2月に医療費の確定申告を行う場合、まだいくら 戻ってくるかわからないと思うのですが、後々に 再度課税されてしまうのでしょうか?(当方サラリ ーマンです) この2点が気になっているので詳しい方教えていただけないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除について

    年間の病院代が100,000円を超えるなら、 領収書などを全部取っておいて、年末に確定申告をして医療費控除を受けるとお得なのでしょうか? また、 年収が250万なら、10万円の医療費で確定申告したらだいたいどのくらい税金が戻ってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告 医療費控除と生命保険

    今回はじめて医療費控除をしようと思っています。 このカテゴリーでも過去の質問等検索して確認しました。 年間医療費―医療費補てん保険金等―10万=医療費控除額 昨年10月に入院手術をしていたので、生命保険会社に保険請求をしようと思いました。 3月16日までには手続きが済まないので、国税庁のHPのよくある質問から、補てん金が未確定の場合は、保険金等の見込み額に基づいて計算し、見込み額と異なるときは、医療費控除を訂正してくださいとありました。 個々の病気ごとに計算し、他の病気の医療費からは控除しなくてよいというご回答も参考にさせていただきました。 ぎりぎりになって、あわててしまっています。 現在、保険での給付金がでるのかでないのか、いくらくらいなのか検討もつきません。 確定申告の日にちがない中で たとえば、 (1)手術の伴った入院費用の領収書だけを除いて、その他の領収書で確定申告する (2)3/16まで待ち、概算でよいので保険会社からの回答をいただく どのように手続きをしたらよいでしょうか? 保険請求も、確定申告も初めてで、戸惑いばかりです。 どうぞ、ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 初めての医療費控除

    はじめまして。 初めて医療費控除をするものです。 この場合、必要な書類など ◆ 還付申告をする年の「給与所得の源泉徴収票」。年末調整の時にくれる薄っぺらい紙のことです。 ◆ 還付申告をする年の医療費のレシート、領収書、交通費などのメモ(詳しくは後ほど) ◆ 保険金で補填された金額がある場合には、その金額のわかるもの ◆ 申告者の口座番号(還付金を振り込む口座。申告する本人の口座が必要。) ◆ 印 ◆「確定申告書A」 ◆「医療費の明細書」 を持っていくだけで税務署へ行けば何とかなるものでしょうか? 一応格医療施設など仕分けと計算はしました。 出来れば一度で済ませたいのでご存知の方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 医療費控除控除できますか

    足を骨折して入院したのですが、入院保険金が約80万円出ました。 入院費は妻が支払いましたので、妻の確定申告で医療費控除控除をしたいと思います。妻と共働きです。 (1)保険金は私が受け取りましたが、所得申告控除になりますか (2)妻の医療費控除に私の受け取った保険金は考慮しなくてよいでしょうか。

  • 医療費控除と医療保険金

    確定申告申告で医療費控除を申請する予定です。入院保険金が出た場合、その金額を差し引きすると思いますが、例えば医療費控除の対象に加えないつもり[かかった医療費より保険金の方が多かった]の分の病気入院保険金でも、申告時は差し引きの対象になりますか?また出産手当金、育児一時金、育児休業中の雇用保険からの補填金?はいずれも申告不要でしょうか?

  • 医療控除 具体的には幾らくらい返金されるのか?

    父の確定申告を代理で行っています。入院、通院、介護で来年の確定申告では、医療費は10万円を超える見込みです。計算してみないとわかりませんが、医療費の総額が20万円程度になろうかと思えます。医療費の領収書は取っていますが、整理して申告するのも結構手間が掛かるし、はて幾らくらい手元に返ってくるのか知りたいところです。医療控除が10万円で年収が300万から400万を想定して、回答していただけませんか。

  • 医療費控除

    昨年入院し、医療費が26万ほどかかったのですが、健康保険や高額医療費で21万円ほど戻ってきました。そのほか通院して支払った医療費が4万5000円ほどです。自己負担が10万円超えなければ、確定申告はしなくてよい(できない?)のでしょうか。確定申告しなければならない場合、健康保険からもらった金額の明細書は必要になるのでしょうか?(会社経由で現金で受け取り、明細は会社保管になっています)よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の医療費控除とは?

    すみません確定申告についてはど素人です。今年、狭心症で入院したり、心療内科で薬を処方してもらったり、歯医者や眼科に行ったりして領収書がかなりたまっていますが、確定申告したらいくらかお金が戻ってくるのでしょうか?会社の同僚に聞いたら、1ヶ月に10万円を超えないと戻って来ないし、しかも入院中の食費や服は関係ないと言われましたが…会社の総務や「医療費のお知らせ」というハガキにも特に医療費が戻ってくるということについては連絡がありません。