• ベストアンサー

画像ファイルが開けない!

azunaの回答

  • ベストアンサー
  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.1

体験版インストール時にファイルの関連付けが変わったのですね。 私自身はそのソフトは使っていないので、確実ではないですが、体験版の実行ファイル名と製品版の実行ファイル名が違っている、またはインストールされているディレクトリが違うということが考えられます。 ファイルの関連付けを変更すればいいわけですので、以下の方法で試してください。 [コントロールパネル]-[フォルダオプション]で[ファイルの種類]タブを開いてください。そこで、JPEGファイルを選択し、[変更]ボタンをクリック。 デジカメの達人に関連付けたい場合は、その実行ファイルを参照で探して設定してください。 うまくいかない場合は、一度JPEGの関連付けを削除して新たに作り直す必要があるかもしれません。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.html
mew-mew
質問者

お礼

有り難うございます。 質問をする前にもやってみたのですが、順序を間違えたのか やっているつもりで出来ていなかったのか、出来なかったので IBMに直接聞いて言われるままに進めたら旨く言ったそうです。 (実は私本人ではなく、知人から電話で助けを求められたのです、 私の説明が上手く伝わっていなかったのかもしれません) とにかく、結果は無事新しい製品版のデジカメの達人で 立ち上がるようになりました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • (もう一度)画像ファイルの関連付けについて

    「デジカメの達人」というソフトをインストールする時に「関連付けますか?」という 問いに はい をしてしまいました。 gifファイルを開く時にすべて「デジカメの達人」が開くので、アンインストールしたら、今度は開かなくなってしまいました。 他のアプリケーションに関連付けたいのですが、手順がわかりません。 よろしくお願いします。 「このファイルを開くアプリケーション」一覧から希望のアプリケーションを選びます。 >そのgifファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウインドウがでます これが出ないんですよ。 アプリケーションのファイルを探す画面になります。 すいませんもう一度お願いします。

  • 画像ファイルのアイコン

    先日、パソコン購入時に付いていたソフトウェア・ライブラリ(CD)からアプリケーションを1つ追加したのですが、あまり使えそうもなかったのでその翌日には《アプリケーションの追加と削除》から削除をしました。 デジカメ何とか・・という画像処理系のソフトだったのですが、インストールする際に表示された《.jpg,.gif,.bmp・・・・等のファイルの関連付けを変更しますか》という様なメッセージに対して勢いで《OK》としてしまったのが間違いのモトで、アプリケーションを削除してからは当然画像関係のアイコンがWINマークになってしまいました。そこで元の表示に戻そうとしたのですが戻らなくて困っています。 JPGもGIFも開く事には困っていないのですが、アイコンがそれぞれJPG=ペイント、GIF=IEとなってしまっていて(自分で関連付けたのですが)何となく落ち着かないのです。 《ファイルの種類》で新規で登録しようとしてみたのですが、.jpgも.gifもどうも削除したはずのソフトのファイルに《すでに関連付けられていますので・・・》というメッセージが出てしまいます。 過去ログを見て色々試してみたのですが、どうもうまくいきません。 どうすれば戻す事が出来るのでしょうか? ちなみに元のアイコンは、jpg=白地の中央に中身を筆が赤く塗っている黄色縁四角形、gif=白地の中央に中身を筆が黄緑色に塗っている黄色縁の四角形のものです。 解りづらい説明ですみません。

  • 画像が開けません。

    職場の環境はWindowsNTです。オフィスは2000で ブラウザはIE6.028です。 フォトエディターとビュアーがインストールされてなくて 又CDが紛失のため再インストールが出来ません。 今まではフリーソフトで右クリックで保存した画像を開く時は画像をダブルクリックするとインターネットエクスプローラで画像が開けました。 画像はgifファイルです。 全部開けないならわかるのですがjpgのファイルは今まで通りIEで開けます。 なのにgif画像のファイルが開けなくなりました。 ファイルのアイコンも今まで額縁にペンがささったアイコンだったのに 見たこともない黄色い絵のアイコンに変ってます。 WinNTの為右クリックしてもアプリケーションで開くの メニューも見当たりません。 ペイントで開いて保存しなおそうとしましたが、 ペイントでもエラーメッセージがでて開く事ができません。 IEのファイル→開くで参照して画像を開こうとすると エラーメッセージがでた後何とか画像が開けますが 保存し直しても又同じくダブルクリックでは開きません。 ダブルクリックするとネットスケープコミュニケーションで開くような英語のメッセージが二つでてきて いくら参照しても開く事が出来ません。 又このネットスケープコミュニケーションは もうアプリケーションの追加と削除からアンインストールしてしまいました。 自分の知ってることは試してみましたが さっぱりわかりません。 何とかIEから画像を開けるようにしたいです。 是非教えてください。

  • ファイルが開かない

    お世話になります。 Word文書(*.doc)のファイルのアイコンが本来ならば、Wのマークがついていて、それをダブルクリックすれば、Wordが立ち上がって、開くことが出来ますが、現在は、真っ白いアイコンのままなんです。 ダブルクリックしても、Wordが立ち上がるだけで、ファイルが開きません。 但し、そのアイコンをクリックして、Shiftキーを押しながらクリックすれば、アプリケーションから開くが出てくるので、Wordを指定すれば、当該アプリケーションが開くのですが、本のWがついたアイコンに直すにはどのようにすればいいのでしょうか。うまく、質問を書き込めませんが、当方の困惑している内容が分かりましたら、よろしくお願いします。

  • jpgファイルが消えてしまいファイルが開きません

    こんにちは。いつもお世話になり、とても感謝しております。またまた初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示お願いいたします。 以前より、JPGファイルとして、画像またはイラスト等を開いていたのですが、いつの日か開かなくなり、アイコンもいつものようなJPGでなく違ったものになっています。 プロパティをみると拡張子はJPGで名前もJPGファイルとなっています。クリックすると 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」 「OLYMPU~1.EXEが見つかりません。このプログラムは種類が’種類が’JPGファイルの実行をする為に必要です」 OLYMPU~1.EXEの場所   となりCドライブ又マイコンピューターを指定しても見つかりませんとなりファイルが開きません。 OLYMPU・・・しばらく前にオリンパスの新しいデジカメのプログラムファイルをインストールした事があります。 きっとそのときの操作ミスではないかと思いますが、自分では色々検索とうしてみたのですが全くわかりません。とても不便で困っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • 画像ファイルを開くことによるウイルス感染

    jpgのような画像ファイルの拡張子をgimpのような画像編集ソフトで関連付けしているとします。 画像ファイルをダブルクリックすると関連付けられた画像編集ソフトで開く状態です。 画像ファイルに実行ファイルが結合されていると、 そのファイルをダブルクリックすると実行ファイル部分が実行されることがあると思います。 それでは、 画像編集ソフトを事前に起動させておいて、実行ファイルが結合された画像ファイルのアイコンをすでに起動させている画像編集ソフト上に移動させて開いた場合も、実行ファイル部分が実行されることはあるでしょうか?

  • エクスプロ-ラでファイルを開くアプリケーションとアイコンが一致しない

    最近、職場のPCがWindowsXPになりました。 使い始めて間もないので色々と戸惑いながらやっているのですが、どうしても分からないところがあります。 エクスプローラでファイルのアイコンを表示した時に、「ファイルの種類」タブでそのファイルを開くように指定されているアプリケーションと、アイコンの絵が一致しないものがあるのです。 例えば、.bmpファイルは「ペイント」で開くように指定していますが、アイコンは「Photoshop」の絵になっています。(Photoshopは一旦インストールしましたが、その後すぐ削除したので現在は入っていません) また、.htmlファイルは、IEで開くように指定しているのに、アイコンはIEのものとFrontPageのものと2種類あります。 それぞれ、ダブルクリックで開くと、指定したアプリケーションが起動されます。 どうしたらアプリケーションをアイコンの絵を一致させることができるのでしょうか。

  • jpgやgifファイルが・・・。

    あまり、PCに詳しくないので、出来れば丁寧に教えていただけると、ありがたいです。 今まで、ボクのPCには「ペイントショップ7」というソフトの体験版が入っていたのですが、この度、試用期間が過ぎ、アンインストールしたところ、全てのjpgやgifファイルが、関連付けされていないファイルになってしまいました。(白い四角に、真中にウインドウズの絵が書いてあるアイコンです)いろんなサイトから画像を集めたのですが、これらは もう見る事は出来ないのですか?? また、それらのファイルをダブルクリックすると、関連付けをするようにメッセージが出るのですが、何に関連付ければいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 画像ファイルが開けません。

    私が使っているパソコンは、 NECのデスクトップ型です。 WINDOWS98です。 何かのソフトをインストールしてから、 画像ファイル(GIFとJPEGとJPG)が、開けません。 JPGのファイルを開こうとすると、 下記のようなメッセージが出てきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 関連付けるアプリケーションの設定エラー 新しいフォルダが見つかりません。 このプログラムは、種類が’JPGファイル'のファイルを 実行するために必要です。 新しいフォルダの場所: (ここにファイルのアドレスを入れる空欄) 【OK】 【キャンセル】 【場所(L)】  ↑ボタンです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ GIFのファイルを開こうとすると、 下記のようなメッセージが出てきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ユーザ補助の設定ウィザード ユーザ補助の設定ウィザードの実行中、指定された ファイルの読み込みで問題が発生しました。       【OK】←ボタンです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ JPEGのファイルを開こうとすると、 「Micrografx PhotoMagic」で、開かれます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これを、元通り開けるようにするには、どうすればいいでしょうか? 分かる方、いましたらお返事お願いします。

  • CD-ROM上のファイルが実行できません

    CD-ROMの内容は見えるのですがファイルを開けません。 たとえば,「.exe」ファイルをクリックすると 「アプリケーションが見当たりません。実行するアプリケーションを指定ください」(だったかな?)とメッセージがでます。 「.txt」ファイルをクリックすると新規の無題のメモ帳が開かれます。 見えているのに実行できないのは何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。