• 締切済み

まじめに悩んでいます。

こんにちは。30代の女性です。 カテゴリーがあっているか分かりませんが,こちらに書き込んでみました。 まじめに最近悩んでいるので,恥ずかしいんですけど相談にのってください。 最近,まっすぐに排尿できないんです。洋式のトイレの時にはまだいいのですが, 和式のトイレでは左側に排尿してしまうので,下手をすると左足に尿が かかってしまうんです。 今までもそんな兆候はあったのですが,最近それがひどくなり, 和式のトイレでは右に体を傾けて排尿しないと,トイレの左足元を 汚してしまいます。 よく考えると外陰部(?)の右側だけが大きいんです。もちろん痛みとかがあるわけではなく 奇形と言うわけでもなく,ただ大きいんです。 外陰部(と言うのでしょうか)に排尿したときに尿が当たり, 左側にそれてしまうようなのです。 こんな恥ずかしいことは早く治したいのですが,誰に相談していいのか分かりません。 もし,お医者様や同じような悩みを持っていて解決した方がご覧になったら 解決方法を教えていただけませんか。 どこに相談したらいいのか,何科に行ったらいいのか, 治らないから今後は洋式トイレしか入らないほうがいいのか…。 変な質問で本当にごめんなさい。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.7

追伸 図書館に行かなくても、ネットで閲覧できました。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060319ik04.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.6

お待たせしました。 待ったかいがありました! 読売新聞の本日3月19日の「くらし」の頁、「体の質問箱」に回答が載りました! 泌尿器科教授のお答えです。 意外なことに、痛みのない尿道脇の分泌線の腫れが原因ではないかという事です。 そう言われれば、それももっともな気がします。 読売を取っていなかったら、図書館で御覧になってください。 恥ずかしいのはその時の辛抱ですから、一度泌尿器科に相談に行ってください。 専門家からの回答が得られたのは良かったことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

こんにちは、みたび参りました。 ここのご質問はどうしても放っておけないものがあって、ずっと気になっていました。 そこで、、、、、皆さんのお悩みをとりまとめて、私が代表して、読売新聞の「からだの質問箱」に投書してみました。 運が良ければ日曜日の新聞に、専門医からの回答が載りますよ。 もしも、もし採用が決まったら連絡しますから、しばらくここを閉めずにいて下さい。 なんか、掲示板みたいな感じになってますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

右側に引っ張る…私は時間があるときはまず少し出してみて、その方向を見てから徐々に引っ張ることもしています。 最初から引っ張るとどこへ行っちゃうかわからなくて危ないと思いますので、時間に余裕があればそのようにしたらいかがでしょうか。。。 「左足だけ斜め45度"前方"に15センチずらす」っていうのはやったことありませんでした。 私は足は基本的に前方でなく、極力後方に来るのが良いと考えていました。 (左前に飛んでもかからないくらい後方に足を置く) やってみます♪ お互い色々研究しましょう! chinami-chinami@でした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

もいちど、こんにちは。 見つけました、手術してる所。 少し目的が違って、小陰唇の形が気になって自分に自信が持てない人のための美容整形の枠になってますけどね。 でも、日々の生活に支障があって、それが手術によって楽になるなら、検討に値しますね。 あとはその金額をどう考えるか、です。 もう一度、皆さんが言っている様に、まずは用を足す時の姿勢をより良くしてみましょう。 (生理の時って陰部が開き気味になっていくらかいい感じになりませんか?) それでも不都合が多かったら、手術で改善するのか相談してみましょう。 あまり表に出てこない内容なので、「これで良くなりました」って話も聞きませんので、あくまでアドバイスです。 でも、少しでも不自由のない生活をしたいですね。 私はアレルギーがあって掲示板を使って色々と試しているとこなんですよ。

参考URL:
http://www.tokyo-seikei.or.jp/biyou/05.html
kachikachi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考UEL拝見しました。21万円!!!!!!! 目の玉が飛び出ました。1日にトイレに行く回数(和式)2回×30日×12ヶ月=700 1年で700回×おしめをしないで自力でトイレに行く年数30(40年-定年後に洋式で排尿する年数10年)=21000回 そして手術代21万円とすると1回の排尿につき10円。 これは高いのか安いのか…。この計算が正しいのか変なのか…。 しばらくのところは右下腹部の皮を右側に引っ張りながら あわてずに排尿することを心がけてみたいと思います。 誰か『これでよくなりました!』っていう人,出してくれるといいですね。 本当にご親切にありがとうございました。 とても嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。私は、20代の女性です。 書き込み拝見して、「ここまで私と同じ悩みで悩んでいる方がいるんだ~」と、ちょっと驚きました。 実は私も今、学校で仕事をしています。(教師ではありません) 古い校舎なので、トイレが全部和式なんですよね…(ToT) 私は、高校生のときくらいから、左に飛ぶようになりました。今も基本的な症状は同じです。 右側と左側を比べると、やはり右側が大きいです。 靴や靴下にかかることもあります。 便器の前の出っ張りの部分に極力近づくように試したこともありましたが、尿がその便器に当たって自分の方へ跳ね返ってしまい大変な思いをして止めたこともあります。 成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともあります。 スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともあります。 誰にも言えなかったけど、悲しい思い出です^_^; それで、私も色々と(隠れて)自分なりに調べてみました。 排尿障害ということで婦人科に相談することについてですが、私は病院には行っていません。 http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/ を見て、尿量の異常や、排尿が終わるまで極端に時間がかかる場合は病気として扱ってくれそうですが、私の場合は量も通常、時間も通常で単に飛ぶ方向の問題だけなので、たぶん病気として扱ってくれないのでは?と考えているからです。 (あ、もちろん、病院に行くのが恥ずかしいというのもあります…*^^*) 私なりのささやかな対策は、ショーツを下ろす時、両膝までで止めるのではなく、左足の方は完全に脚を通して下ろしてしまい、ショーツを右膝にかけておくことだけです。 (意味わかりますか?左足の方は完全に脚を通して脱いでしまう、ということです。  これができれば両膝が大きく開けるので、これで蟹股のような体勢ですると被害軽減されます。  ただ、ブーツやストッキング、Gパンを着けていると無理なのですが…) 両手で外部を広げて…というご意見もいただきましたが、私は少なくとも片手は着ているスカート等が落ちないように押さえておくことに使いたいので、ちょっと難しいですね。。。 最後に、私たちだけじゃなく、悩んでいる女性が他にもいるみたいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970213 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725985 一人だけで苦しんでいるわけじゃないから、お互い研究して一緒に頑張って行きましょうね^^ (本当ならメールで色々お話したかったです。でも、教えてgooでは無理なので残念…。  これからも教えてgoo上で色々情報交換しましょう!  有効な方法が見つかったら、また書きます^^)

kachikachi
質問者

お礼

わざわざお返事どうもありがとうございます。 この悩みはきっとなった人でないと苦労が分かってもらえないですよね。 特にトイレの悩みは親しい人にでさえも打ち明けることのできない 悶々とした悩みで解決のしようがないんです。 私が働くの職場のトイレも和式しかなく,本当に困っています。 着ているものは基本的にジャージ。(職種バレバレですね) ですからジャージを左側だけひざまで上げて左足だけ斜め45度前方に 15センチくらいずらします。 すごく不安定で太ももの筋肉がつりそうです。 最近では下腹部の皮を右手で少し右側に引っ張りながら排尿すると いいということに気付き,少々落ち着きましたが, 仕事柄トイレに行ける回数が少なく,ぎりぎりまで我慢するので, ほっとして排尿すると引っ張るのを忘れてしまい大変なことになります。 また,ゆっくり出でいるときに同じように皮をつまんで排尿すると 今度は右側にはみ出てしまいます。その調節が難しいところです。 惨めにトイレットペーパーで回りのタイルの尿を拭き取ることになるのです。 でも,回答者様が載せてくださったように,同じことで悩んでいる人がいると言うだけで, ちょっと心強かったです。 お互いに気を抜いて排尿しないよう,一生努力しなくてはいけないことが ちょっと悲しいですね…。 本当に温かいメッセージありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

え~、私としても自分の回答履歴に入れてよいか、迷うとこですが・・・ たまに見かける症状ですね。(でも医者ではありません、あしからず) ですから和式では苦労するわけです。 原因はそのようなところです。 でも実は男の子でも同じ事はあるのです。 小学生以下の子供だと、亀頭が包皮の中に埋もれているので、おしっこの方向が定まらず、よくズボンをぬらしてしまうのです。 男の子を育てた経験のあるお母さんならわかると思います。 この場合、包皮を引っ張って尿道口を露出させればまっすぐ飛ぶのです。 同じように考えればこの場合、用を足す時、両手で外部を開いてまっすぐに飛ぶ空間を作ってやって解決すれば、それでよいでしょう。 ある意味、排尿障害という事で、先ずは身近な婦人科に相談してみてもいかがでしょう。(出来れば手術も行っている所) そこで応じられなければ、適当なところを紹介してくれるのではないでしょうか。

kachikachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな質問内容で,読む人はいないんじゃないかと 書き込んだことをちょっと後悔していました。 でもこんなに真剣に考えていただけて,とても嬉しかったです。 困っていると言うことは,痛み等がなくても排尿障害と考えられますよね。 よく,形成外科で陰部の形成と言うところがありますが,障害として考えられるのなら 保険も適用されるのかしら。 排尿時に尿道を露出と言うことも考えたのですが,手がよごれるから どうしても抵抗があったのです。 わざわざ回答していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和式トイレの攻略方法

    左足の太腿から足首までギプスで固定されました。 膝が曲がらない状態です。 今は洋式トイレで用を足していますが、 和式トイレしかない場合はどうしたらいいのでしょう? 女性の場合、何かよい案はありませんか? 検尿とかのように紙コップとか、いろいろ考えてるのですが・・・。 最近は、コンビニも洋式になってきたので安心ですが、まだまだ和式だけってところもありますので。 何かいい方法があったら、教えてください。

  • 尿の飛び散りについて悩んでいます

    20代女性です。 私は和式のときはもちろん 洋式で用を足すときでさえ、尿が飛び散ってしまうことに悩んでいます。 和式の飛び散りについては他の女性でもあるかもしれませんが、 私の場合、洋式のときでも 尿が上に向かって出てきて太ももが濡れたり、 便座カバーが濡れてしまったり、 便座の隙間から漏れるのか床を汚してしまうこともあります。 誰にも相談できなくて困っています。 洋式でも便器を汚してしまう女性…他にもいるのでしょうか。 どうすればいいのか本当に悩んでいます(>_<)

  • 女性のトイレ事情

    (1)尿検査にて楽なのは? 和式or洋式 (2)和式の好きな金隠しのかたちは? (3)洋式を使うとき、 蓋が開いていてほしいor蓋は閉まっていてほしい ※流してあるとする。 (4)どっちがすっきりする? 行きたいときに出す(チョロチョロ) or溜めに溜めて出す (シャーシャー) (5)トイレの鍵をかけるときの心の声は? 例…(ヤバい)

  • トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか

    トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか? お手洗いの質問ばかり申し訳ありません。 私は20代男性ですが、最近日に日に排尿の悩みが増えてきて困っています。 それは、職場や出先でスムーズに排尿ができないことです。 職場は個室しか使えないですし、個室でも尿意があっても排尿が難しいこともあります。 今日も自治会館みたいなところで会議がありました。 会議前にトイレに行きたくていきましたが、 男性用小便器のみと、男女兼用洋式トイレのみで、 洋式トイレで力みましたが、少しも出せずでした。 時間もかかり、他の参加者にノックされました。 申し訳無さすぎます… 事情話したらおかしいですよね。 自宅ではあまり困りませんが、出先では排尿困難な回数が増えてます。 車椅子で外出中は、車椅子トイレを使いますが、職場や歩きの時に多目的お手洗いの利用は気が引けます。 和式や小便器は苦手ですが、その前に洋式でスムーズに出せるようにしたいです。 おそらく、周りの声に反応してるのと思いますが、 助けてください。

  • みんな和式トイレ使えない

    最近は男性どころが女性も周りの話を聞いていてもyahoo知恵袋など悩み相談サイトを見ても外のトイレだって「和式が空いていても絶対洋式が空くまで待つ」や「和式トイレは避ける」などの意見が多いです、それはどうしてでしょうか、俺は外のトイレは便座に肌が触れるのが嫌だから和式に入るけど。

  • 和式水洗トイレを洋式にしたい (工事無しで)

    困っています 現在、我が家は、段差の無い床面に和式水洗トイレです。 最近は、年老いた両親が和式では腰をおろすにも四苦八苦で手すりを付けたり、対策していましたが、トイレに行くのが苦痛なようです。 そこで、和式水洗トイレを洋式トイレにしたくて、工事せずに現在の和式水洗トイレの上にかぶせる方式の洋式トイレにする商品をいろいろと探しております。 ここで、条件として 1) 和式にかぶせる洋式タイプで水洗式のもの 2) ウォシュレットが取り付けられるもの を探しています。 下の和式も水洗で、上になる洋式も水洗であることから、ある程度の水周りの工事か改造は必要かも知れませんが、大きな工事をせずに済ませたいと考えています。 諸氏からのご助言を出来るだけ沢山頂きたくお願い申し上げます。

  • ♀和式トイレで尿がまっすぐできない

    20代の女性です。 どう注意していても、和式トイレで尿がまっすぐできなく困っています。(洋式トイレだと特に問題ありません。) 恥をしのんで、泌尿器科に相談にいったのですが、泌尿器的には特に問題はないようです。「用を足すときに気をつけるしかないねぇ」といわれてしまいました。 女性は、尿をするとき、普通、1本の線になって出るものでしょうか?私は、2本等になって出ることがあり、一本はまっすぐ、一本は右に曲がることが多いです。小陰唇の形状に問題があるのかなと思っています。 友人に聞くわけにもいかず、同じように悩んでいる方or対策or治し方を聞かせてください。 過去の投稿 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887 を読んだのですが、やはり体のゆがみが原因でしょうか? 今の対策としては、会社のトイレが和式しかないので、日中は水分を極力とらないようにし、始業前、昼、業務終了後、別の場所(洋式)で、トイレをするようにしています。 またどうしてもトイレに行きたくなった場合は、トイレットペーパを便器のまわりに敷いて用を足しています。 恥ずかしい話ですが、真剣に悩んでいます。

  • 和式トイレを作っている企業は?

    和式トイレを作っている企業ってどこですか? 最近和式トイレが減って目にすることが少なくなったので、ちょっと気になりました。 INAXやTOTOなどのHPでは洋式トイレしか見れないのですが、作っているのでしょうか?

  • 洋式トイレをなぜ使うのですか?

    最近、和式トイレがあっても洋式を使う若い人が増えてきた気がします。私は、直接座るのが嫌なので、絶対に和式を使います。友達も洋式があいていても、和式を待つ人が多いです。洋式がやたら増えてきた気もしますし、何かあるのでしょうか。狭い洋式が多く、ドアの開け閉めのときなどに、服が便器につきそうでとても嫌です。 知り合いは、洋式の便座の上に靴のままのってしゃがんで用を足すと言っていて、それを聞いてからますます洋式が汚く思ってしまいました。抵抗感はないのでしょうか。

  • 最近、玉袋が痛いです・・・。

    最近、左側の玉袋か皐丸に痛みがあります。玉袋にボールが当たった時に出る痛みのような感じの痛みが弱いですが、ずっと続いてます。さわると痛いです。また、特に排尿時の痛みもなく、尿も異常ありません。あと、下腹部の左側も変な感じがします。(痛いわけではありません)これはなにかの病気でしょうか??

スキャナーとiPadが接続出来ない
このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月ぶりに使用したら、iPadとスキャナーが接続出来なくなりました。Wi-Fiを通して接続していたのですが、まずiPadのWi-FiにMDS-940DWの項目が出てきません。スキャナーの方も、数秒Wi-Fiマークが点灯した後、電池マークが点灯して電源が消えます。
  • お使いの環境はiPad proでWi-Fiによって接続されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう