• 締切済み

まじめに悩んでいます。

こんにちは。30代の女性です。 カテゴリーがあっているか分かりませんが,こちらに書き込んでみました。 まじめに最近悩んでいるので,恥ずかしいんですけど相談にのってください。 最近,まっすぐに排尿できないんです。洋式のトイレの時にはまだいいのですが, 和式のトイレでは左側に排尿してしまうので,下手をすると左足に尿が かかってしまうんです。 今までもそんな兆候はあったのですが,最近それがひどくなり, 和式のトイレでは右に体を傾けて排尿しないと,トイレの左足元を 汚してしまいます。 よく考えると外陰部(?)の右側だけが大きいんです。もちろん痛みとかがあるわけではなく 奇形と言うわけでもなく,ただ大きいんです。 外陰部(と言うのでしょうか)に排尿したときに尿が当たり, 左側にそれてしまうようなのです。 こんな恥ずかしいことは早く治したいのですが,誰に相談していいのか分かりません。 もし,お医者様や同じような悩みを持っていて解決した方がご覧になったら 解決方法を教えていただけませんか。 どこに相談したらいいのか,何科に行ったらいいのか, 治らないから今後は洋式トイレしか入らないほうがいいのか…。 変な質問で本当にごめんなさい。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uncadeau
回答No.7

追伸 図書館に行かなくても、ネットで閲覧できました。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060319ik04.htm
  • uncadeau
回答No.6

お待たせしました。 待ったかいがありました! 読売新聞の本日3月19日の「くらし」の頁、「体の質問箱」に回答が載りました! 泌尿器科教授のお答えです。 意外なことに、痛みのない尿道脇の分泌線の腫れが原因ではないかという事です。 そう言われれば、それももっともな気がします。 読売を取っていなかったら、図書館で御覧になってください。 恥ずかしいのはその時の辛抱ですから、一度泌尿器科に相談に行ってください。 専門家からの回答が得られたのは良かったことです。

• uncadeau
回答No.5

こんにちは、みたび参りました。 ここのご質問はどうしても放っておけないものがあって、ずっと気になっていました。 そこで、、、、、皆さんのお悩みをとりまとめて、私が代表して、読売新聞の「からだの質問箱」に投書してみました。 運が良ければ日曜日の新聞に、専門医からの回答が載りますよ。 もしも、もし採用が決まったら連絡しますから、しばらくここを閉めずにいて下さい。 なんか、掲示板みたいな感じになってますね・・・

回答No.4

右側に引っ張る…私は時間があるときはまず少し出してみて、その方向を見てから徐々に引っ張ることもしています。 最初から引っ張るとどこへ行っちゃうかわからなくて危ないと思いますので、時間に余裕があればそのようにしたらいかがでしょうか。。。 「左足だけ斜め45度"前方"に15センチずらす」っていうのはやったことありませんでした。 私は足は基本的に前方でなく、極力後方に来るのが良いと考えていました。 (左前に飛んでもかからないくらい後方に足を置く) やってみます♪ お互い色々研究しましょう! chinami-chinami@でした^^

• uncadeau
回答No.3

もいちど、こんにちは。 見つけました、手術してる所。 少し目的が違って、小陰唇の形が気になって自分に自信が持てない人のための美容整形の枠になってますけどね。 でも、日々の生活に支障があって、それが手術によって楽になるなら、検討に値しますね。 あとはその金額をどう考えるか、です。 もう一度、皆さんが言っている様に、まずは用を足す時の姿勢をより良くしてみましょう。 (生理の時って陰部が開き気味になっていくらかいい感じになりませんか?) それでも不都合が多かったら、手術で改善するのか相談してみましょう。 あまり表に出てこない内容なので、「これで良くなりました」って話も聞きませんので、あくまでアドバイスです。 でも、少しでも不自由のない生活をしたいですね。 私はアレルギーがあって掲示板を使って色々と試しているとこなんですよ。

参考URL:
http://www.tokyo-seikei.or.jp/biyou/05.html
kachikachi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考UEL拝見しました。21万円!!!!!!! 目の玉が飛び出ました。1日にトイレに行く回数(和式)2回×30日×12ヶ月=700 1年で700回×おしめをしないで自力でトイレに行く年数30(40年-定年後に洋式で排尿する年数10年)=21000回 そして手術代21万円とすると1回の排尿につき10円。 これは高いのか安いのか…。この計算が正しいのか変なのか…。 しばらくのところは右下腹部の皮を右側に引っ張りながら あわてずに排尿することを心がけてみたいと思います。 誰か『これでよくなりました!』っていう人,出してくれるといいですね。 本当にご親切にありがとうございました。 とても嬉しかったです。

回答No.2

こんにちは。私は、20代の女性です。 書き込み拝見して、「ここまで私と同じ悩みで悩んでいる方がいるんだ~」と、ちょっと驚きました。 実は私も今、学校で仕事をしています。(教師ではありません) 古い校舎なので、トイレが全部和式なんですよね…(ToT) 私は、高校生のときくらいから、左に飛ぶようになりました。今も基本的な症状は同じです。 右側と左側を比べると、やはり右側が大きいです。 靴や靴下にかかることもあります。 便器の前の出っ張りの部分に極力近づくように試したこともありましたが、尿がその便器に当たって自分の方へ跳ね返ってしまい大変な思いをして止めたこともあります。 成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともあります。 スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともあります。 誰にも言えなかったけど、悲しい思い出です^_^; それで、私も色々と(隠れて)自分なりに調べてみました。 排尿障害ということで婦人科に相談することについてですが、私は病院には行っていません。 http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/ を見て、尿量の異常や、排尿が終わるまで極端に時間がかかる場合は病気として扱ってくれそうですが、私の場合は量も通常、時間も通常で単に飛ぶ方向の問題だけなので、たぶん病気として扱ってくれないのでは?と考えているからです。 (あ、もちろん、病院に行くのが恥ずかしいというのもあります…*^^*) 私なりのささやかな対策は、ショーツを下ろす時、両膝までで止めるのではなく、左足の方は完全に脚を通して下ろしてしまい、ショーツを右膝にかけておくことだけです。 (意味わかりますか?左足の方は完全に脚を通して脱いでしまう、ということです。  これができれば両膝が大きく開けるので、これで蟹股のような体勢ですると被害軽減されます。  ただ、ブーツやストッキング、Gパンを着けていると無理なのですが…) 両手で外部を広げて…というご意見もいただきましたが、私は少なくとも片手は着ているスカート等が落ちないように押さえておくことに使いたいので、ちょっと難しいですね。。。 最後に、私たちだけじゃなく、悩んでいる女性が他にもいるみたいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970213 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725985 一人だけで苦しんでいるわけじゃないから、お互い研究して一緒に頑張って行きましょうね^^ (本当ならメールで色々お話したかったです。でも、教えてgooでは無理なので残念…。  これからも教えてgoo上で色々情報交換しましょう!  有効な方法が見つかったら、また書きます^^)

kachikachi
質問者

お礼

わざわざお返事どうもありがとうございます。 この悩みはきっとなった人でないと苦労が分かってもらえないですよね。 特にトイレの悩みは親しい人にでさえも打ち明けることのできない 悶々とした悩みで解決のしようがないんです。 私が働くの職場のトイレも和式しかなく,本当に困っています。 着ているものは基本的にジャージ。(職種バレバレですね) ですからジャージを左側だけひざまで上げて左足だけ斜め45度前方に 15センチくらいずらします。 すごく不安定で太ももの筋肉がつりそうです。 最近では下腹部の皮を右手で少し右側に引っ張りながら排尿すると いいということに気付き,少々落ち着きましたが, 仕事柄トイレに行ける回数が少なく,ぎりぎりまで我慢するので, ほっとして排尿すると引っ張るのを忘れてしまい大変なことになります。 また,ゆっくり出でいるときに同じように皮をつまんで排尿すると 今度は右側にはみ出てしまいます。その調節が難しいところです。 惨めにトイレットペーパーで回りのタイルの尿を拭き取ることになるのです。 でも,回答者様が載せてくださったように,同じことで悩んでいる人がいると言うだけで, ちょっと心強かったです。 お互いに気を抜いて排尿しないよう,一生努力しなくてはいけないことが ちょっと悲しいですね…。 本当に温かいメッセージありがとうございました。

• uncadeau
回答No.1

え~、私としても自分の回答履歴に入れてよいか、迷うとこですが・・・ たまに見かける症状ですね。(でも医者ではありません、あしからず) ですから和式では苦労するわけです。 原因はそのようなところです。 でも実は男の子でも同じ事はあるのです。 小学生以下の子供だと、亀頭が包皮の中に埋もれているので、おしっこの方向が定まらず、よくズボンをぬらしてしまうのです。 男の子を育てた経験のあるお母さんならわかると思います。 この場合、包皮を引っ張って尿道口を露出させればまっすぐ飛ぶのです。 同じように考えればこの場合、用を足す時、両手で外部を開いてまっすぐに飛ぶ空間を作ってやって解決すれば、それでよいでしょう。 ある意味、排尿障害という事で、先ずは身近な婦人科に相談してみてもいかがでしょう。(出来れば手術も行っている所) そこで応じられなければ、適当なところを紹介してくれるのではないでしょうか。

kachikachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな質問内容で,読む人はいないんじゃないかと 書き込んだことをちょっと後悔していました。 でもこんなに真剣に考えていただけて,とても嬉しかったです。 困っていると言うことは,痛み等がなくても排尿障害と考えられますよね。 よく,形成外科で陰部の形成と言うところがありますが,障害として考えられるのなら 保険も適用されるのかしら。 排尿時に尿道を露出と言うことも考えたのですが,手がよごれるから どうしても抵抗があったのです。 わざわざ回答していただいてありがとうございました。