• 締切済み

音楽CDをHDDへ。タイトル名の簡単入力方法を教えて下さい。

音楽CDを、HDDまたはCD-Rへ「やきたい」のですが、音楽CDをドライブに 入れると自動的にタイトルが入力される場合と、「未タイトル」と表示され る時があります。 「未タイトル」と表示された所へ、題名を入力したいのですが、1曲ごとにキーボードで入力しないとだめなのでしょうか? 音楽アルバムなどをやくとき、曲が沢山あるのでとても面倒です。 また、英語だとスペルを間違える可能性があるので、 何か簡単に入力する方法があったら、教えて下さい。 使用機種は、VAIO LX 53G/BPです。 よろしくお願いします。

noname#8405
noname#8405

みんなの回答

• ichien
回答No.2

今晩は。  例えばウィンドウズ・メディア・プレイヤーをインストールし て、ネットにつなぎながらCDを再生すると、「タイトルの取得」 を行えます。初めにプレイヤーの名前を入力する必要が有る場合 や、必ずしも取得したアルバム名や曲名が正しくない場合も有り ますが、この機能を使うとかなり楽が出来ると思います。

noname#8405
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます☆ >ウィンドウズ・メディア・プレイヤーをインストールしてネットにつなぎながらCDを再生すると、「タイトルの取得」を行えます。 実はインストールしてあるのですが、タイトル取得のやり方が分からない状態です(^^;) 初心者で、質問文の書き方が悪かったため、大変失礼しました。

• pfm
回答No.1

そんなに簡単な方法ではありませんが、ワタクシはAMGなどのサイトで曲順のリストを入手してメモ帳などに貼り付けて、その後に手作業でコピー&貼り付けでやっています。 AMGなどにない時もそのままGoogleにアルバム・タイトルを入れるとヒットすると思います。

参考URL:
http://www.allmusic.com/
noname#8405
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、少々の手作業(コピー&貼り付け)でするしかないのですかね? キーボード入力より、間違いがないので試してみたいと思います。 ありがとうございました。